※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。時間がなくて手間がかかる離乳食本に落ち込んでいます。食材や作り方がわからずパニックです。

離乳食うまくできなくて落ち込む😭🌀
時間かければ作れるんだろうけど、絶賛甘えたの息子はそんな時間くれない...笑
時短で!って思っても中々うまくできない😂
自分不器用なだけなのわかってるけど!!
離乳食の本見るたび「こんな凝ってるの毎食作れない...」って落ち込む毎日🤚🏻
ベビーフードにもお世話になってるし、ごめんよおちび(›´ω`‹ )

卵とかいつからどうやれば!?
野菜は基本茹でてみじん切りすれば大丈夫!?
バターとかどのタイミングで使い始めるの!?
麦茶とかはいつから冷たいの大丈夫なの!?
などなど...
離乳食の本見てもさっぱりわからん😂

本に載ってるような離乳食作りたいんだけどな、、
アレルギーが〜とか書かれてるの見ると、ビビって小麦と大豆しか試せてない💧

離乳食作れるママになりたい(切実な悩み)
みなさん新しい食べ物とかどんどんあげました?
もう離乳食に関してはパニック😱😱

コメント

し

私も最初は神経質になってたんですけど、そんな神経質にならなくていっか。って考えてやってたらすごい楽になりました!!
うちの子は味噌汁ご飯食べてますよ薄めたやつ
うどんとか卵豆腐とか

• 柊ママ

柊ママ

親からも昔と違って今ベビーフードすごいからもっと頼れば?って言われました😂
    卵って卵黄から...ってあるじゃないですか、それしてから卵豆腐あげましたか?
    野菜とかいろんなのどんどん食べさせてます?

• 7月27日
  • し

ベビーフードも全然今のいいと思いますよ!!めっちゃ使いますし!なんなら手作りより食べるしw
    たまご豆腐からあげました!
    うちの子はアレルギーはなかったです!
    野菜も普通にあげてます!
    ほうれん草とか人参大根フルーツも結構あげてますよー(*´˘`*)
    ご飯も〜粥ってゆうのもうやってないですw
    ご飯にお湯入れたりしてるだけです

• 7月27日
  • 柊ママ

柊ママ

ですよね!笑
    卵気にせず卵豆腐からあげたんですね!!

もうすり鉢で潰すのもめんどくさくて😱
    洗い物増えるし少量だし...
    フルーツ温めてあげてます?

〜粥してないんですね笑
    私10倍粥作るの失敗してからお粥恐怖で😇

• 7月27日
  • し

フルーツ温めてません!!!
    最初は温めてましたが今は温めてません!
    白ごはんにお湯と市販のリゾットのもととか入れて食べさせてますよ(*´˘`*)

• 7月27日
  • 柊ママ

柊ママ

なるほどー!
    もう少し気楽に行くことにします😆

• 7月27日
ポテト

にんじんやじゃがいもは、圧力鍋が無ければ炊飯器でやると凄く柔らかくなりますよ😄
卵はうちは卵白アレルギーがあって病院で指示もらわないといけないので、勝手に出来ないんでまだやってないです💦
麦茶は冷たいとお腹壊すかな〜と思って、常温になるように作って保冷バッグと保冷剤で持ち歩いてます😌
小麦もアレルギーがあってパン、そうめん、うどんが試せないので、今は果物とか試してます😊

• 柊ママ

柊ママ

なるほどー!
    じゃがいもって冷凍大丈夫なんですか?

なるほどー!
    ベビー麦茶とか常温保存って書いてあるけど部屋暑かったりするしどんなものかと...

小麦粉はうち大丈夫でしたー!
    果物って温めてあげてますか?

• 7月27日
mog

食材は割と種類豊富にと思ってたくさん試していきましたが、味付けは1歳手前までずっと基本野菜の出汁煮でしたよ🤗❤️調味料はお子様が食べてくれるなら、幼児食〜で全然いいと思いますよ🙌プレーン、トマトピューレ、カボチャ、3回食あたりからチーズで味に変化つけるレベルでした😆
食育のイベントに行ったら、なんなら毎日お味噌汁でいいと言われましたし、実際私の母も離乳食は毎日お味噌汁の猫まんまだったって言ってました笑
でもそのほうが素材の味も知ってもらえるし薄味で済むし、凝っていろいろする必要はないなと思ってます☺️食事を楽しんでもらうために見た目を凝る(星型の野菜とかおにぎりアートとか)のも素敵ですが💡余裕がある時とかイベントの時だけでいいかなって思ってます🤣

• 柊ママ

柊ママ

初めての食材は2日間続けなきゃダメとかあるじゃないですか😫
    アレルギーの欄に書かれてない野菜とかもなのかなって思ったら全く進まないです😂

なんと!!
    うちお味噌汁は毎日作るのでそれで行こうかと思います笑
    離乳食の本すごくて😱😱

• 7月27日
  • mog

mog

初めての食材はひと匙から始めますが、特に2日間続けてとかは知らなかったですし気にしてなかったです!
    下の方も書かれてますが、私も「ステップ離乳食」のアプリ使ってます🤗❤️アレルギー管理にめちゃ便利ですよ❤️
    お味噌汁毎日作ってるの素晴らしいですね✨出汁にも味噌にも栄養抜群ですし😆❣️

• 7月27日
  • 柊ママ

柊ママ

なんと!!😳
    本に「初めての食材は2日間かけてならして」って書いてあったので!

そうなんですねー!
    ありがとうございます✨

• 7月27日
  • mog

mog

たしかにそのほうが安心だとは思いますし、私もひと匙だけだと食材余っちゃうので次の日もあげることも多かったですが、そこまでキッチリやらなくても大丈夫かなとは思います😆
    慣れてないアレルギー反応のでやすい食材は少しずつ、というのが念頭にあれば大丈夫かと💡

• 7月27日
  • 柊ママ

柊ママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😍

• 7月27日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

『ステップ離乳食』
というアプリがあります。
この時期に食べられる食材・食べられない食材のリストがあるので、参考になるかもしれません😊

『ベビカレ』
というアプリには、離乳食のレシピがたくさん載ってるので、こちらも参考になるかもしれません😊

よかったらダウンロードしてみてください😊

• 柊ママ

柊ママ

ダウンロードしてみます!
    ありがとうございます😆

• 7月27日
ポテト

あ!じゃがいもじゃなくて大根でした😂
じゃがいもは冷凍大丈夫ですよ!
温めてお水で少し伸ばしてあげてます😄
ベビー麦茶はあんまり使ってなくて、粉末を買ってご飯の時やお出かけの度に作ってます。
果物温めてます!
ベビーフードになってるものもあるので、それとヨーグルトを混ぜてあげたりもしてます😌

• ポテト

ポテト

返信欄間違っちゃいました💦
    すみません💦

• 7月27日
  • 柊ママ

柊ママ

全然大丈夫です!!👍🏻
    そうなんですね😳

ヨーグルトと!
    美味しそうですね✨
    いろいろありがとうございます😍