※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

離乳食が全然食べてくれず、イライラしています。断乳後の栄養も心配で、お腹が空いても食べない。イライラしてしまうけど、分かっています。

離乳食全然食べてくれなくてイライラします。
離乳食の時間が憂鬱です。
食べてくれないのに作らないといけない。
一口目からプイ。
作る時間も食材ももったいないって思ってしまいます。
断乳したいのに離乳食全然食べてくれないから断乳後の栄養も心配。
全然食べないから数分後にお腹空いてママ〜ママ〜とおっぱいを欲しがる。
イライラしたらダメって分かってるんですけど…

コメント

🐰

お子さん何ヶ月ですか?
うちの子も同じです😭気を紛らわせてもダメですかね?

• きぃ

きぃ

もうすぐ11ヶ月になります!
    スプーンをもたせたり音楽を聴かせたりしたら少しは食べますが、集中して離乳食を食べるとこはまずありません。

• 7月27日
  • 🐰

🐰

うちは来週で9ヶ月ですが、同じく食べてくれないです😭イライラしちゃうしもう離乳食作るの辞めたい!ってなるのもわかります⤵︎

• 7月27日
  • きぃ

きぃ

食べる場所を変えたりスプーンを変えたりいろいろ試したんですけど、どれもたいして変わらずで、、、
    フルーツや甘いものはパクパク食べるんですけどね😭😭

• 7月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

辛いですね💦
うちも集中力続かないし、せっかく作ったのにひっくり返されるし…

うちは私も一緒に食事をとるようにしました。
豆椅子に座らせて(ベルトで固定 笑)、対面で私も食べました。
私が食べてると手を伸ばしてきたので、そのタイミングでスプーンを差し出す、ってかんじでした。

いただきまーす!
おいしいね〜!って
食べながら楽しそうに食べてたらなんとか食べてくれへようになりました!
今では自分でスプーン持ってパクパクです。

それでも食べなくてイライラしてしまったら、
一旦あげるのを止めて、自分の食事に集中してました!

• きぃ

きぃ

男な子だしいつかパクパク食べるようになるっと思っても、やっぱり今ちゃんと食べて欲しいって思います!!
    私も一緒に食べる時もありますが、あまり意味ない気がします😭笑

• 7月27日
きむ

うちも食べず悩んでました😭
まず、作るのをやめました笑
初期からずーっと市販です🤣
あと、1口でも食べたら大袈裟な位褒める!毎回褒める!
そしたら食べる量が増えてきました!
それと、家族、または私と一緒に食べさせるようにしましたー!
離乳食食べないの本当に深刻で悩みますよね…😔

• きぃ

きぃ

前までは頑張っていろんなメニュー作ってましたが、最近はシンプルにお粥+野菜のみあげています!
    それでもあまり食べてくれませんが😭
    ただこっちも手抜きなのでイライラが少し減りました!笑

• 7月28日
ゆづにゃん

うちも同じです!もうすぐ11ヶ月です。
9ヶ月になる少し前から離乳食拒否で、何しても食べてくれずストレスでした。
もう諦めて、お菓子なら食べるのでお菓子あげてました*\(^o^)/*
最近やっと…やっっっとほんの少しだけ食べるようになりました。
作るのも大変なのでBFに頼ってます!
ストレス貯めるのも嫌ですし、材料も勿体無いし、頼ることも大事かなって思います!
断乳は私は仕事を復帰する予定の一歳半頃にできればいいかなーなんて思ってます。それより早くできればなお良し。
色々頼ってお互い良い意味でてきとーにやっていきましょ!

• きぃ

きぃ

うちの子もBFならまだ食べます!
    あとお菓子、フルーツ、ホットケーキなど甘いものなら口を開けてくれるんですが😭
    私も最近は吹っ切れて適当にやってます!
    そのうち食べてくれると信じて😂笑

• 7月28日