※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
憐華
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が手づかみ食べピークで、ご飯を手づかみで食べるのが楽しいようです。スプーン食べの練習は今は考えていないそうです。皆さんはどのようにしていますか?

1歳3ヶ月の娘が、ただいま手づかみ食べピークです(・・;
スプーンにアタシが乗せ、添える程度に持っていると自分でスプーンを掴み、口には運ぶのですが…
手づかみ食べのが楽なのかご飯をガンガン手づかみしていきます( ´Д`)=3
ひとくちサイズのおにぎりにしても、写真のような有様…
食後毎回シャワーを浴びるような日々です(∩´﹏`∩)
皆様はどのようにしてますか??
ちなみに、スプーン食べの練習は今以上するつもりは、まだありませんので、そこは特に触れないで頂きたく思います。

コメント

まみー

わぁ!すごい!食べるの楽しんでるんですね!
うちも、初めはスプーンやフォークを使いますが焦れったくなるのかすぐ手づかみになり、グチャグチャです。
シャワーで流します😅
掃除がストレスなので、下に100均のレジャーシート敷いてます。シートもシャワーで流しちゃいます。汚くなって洗っても落ちなかったら捨てます😓

• 憐華

憐華

回答ありがとうございます(*´ω`人)
    楽しんでるのは楽しんでるんですがね( ̄▽ ̄;)
    そうなんですよね(。ŏ﹏ŏ)
    スプーンより手づかみ食べのが明らかに楽なんでしょうね…(●´^`●)
    レジャーシート使ってみるか検討させて頂きます*_ _))

• 7月27日
いっちゃん

うちの子は袖つきエプロン使ってました☺️でも、この暑さなら嫌がるかなぁと思ったり…😅

• 憐華

憐華

我が家も袖付きエプロン、使ってみました(✪▽✪)
    が、、嫌がり方が半端じゃなく…(´;ω;`)
    ご飯どころじゃなくなるんです( ´Д`)=3

• 7月27日
わんわん

一口おにぎりを一個食べたら次のをのせるようにして渡してみるのはどうですか?

• 憐華

憐華

なるほど(* ॑꒳ ॑* )
    そうすれば、口に運んで次を要求してくる訳ですもんね(*´◇`*)
    是非、参考にさせて頂きます(*´˘`*)♡

• 7月27日
みは

おー!なかなか派手ですね!
お子さん楽しんでそうだしお母さんも心が広くて羨ましいです笑

私もスプーンなどは特に教えない方針なので(使いたければ使えるようにおいてはいます)、まだまだ絶賛手掴みしてます!
おにぎりに関しては、うちの子はその場で作らないと食べてくれないので(笑)、実演してひとつ食べたら小さいのをまたひとつ作るってしています笑

• 憐華

憐華

悪気はあるわけではないので、怒れないし顔を見つめるとニヤニヤするのがまた可愛くて全然止められなくて…( ̄▽ ̄;)

我が家もそんな感じです(*´˘`*)
    自分でやりだすまで放置、という感じで手づかみ食べピークです( ´Д`)=3
    その場で作らないと食べてくれない、というのも大変そうですね(。ŏ﹏ŏ)
    1つ食べたら1つ渡す、参考にさせて頂きます(๑´`๑)♡

• 7月27日
さんぴん茶

おにぎりくっつかないようにするなら1センチ角に海苔を切って、おにぎりが真っ黒になるくらいまぶすとか、卵かけご飯にして小さいホットケーキみたいに焼くと良いですよ😊
いっぱい手づかみさせてあげたら良いですよ😃食べるの大好きになります😁うちもこんなでした(笑)そら豆のポタージュ(笑)

• 憐華

憐華

海苔が好きなので、まぶすというのは素晴らしいと思いました(✪▽✪)
    また、卵かけご飯もアタシが食べているのを食べたがるくらい好きなので、どちらも明日から実践してみたいと思います(*´˘`*)
    可愛いですね(*ˊᗜˋ)
    食べることを好きになって欲しいので、いっぱい手づかみ食べして欲しいと思います(♡˙³˙)

• 7月27日

うち元々よく食べる子だったので、手づかみほとんどさせず食べさせてました😂
ほんと汚れるの嫌で💦
手づかみさせるときは、パンとかチヂミみたいに焼いたのとか、ハンバーグとか崩れないものだけにしてました😂😂😂

• 憐華

憐華

パンなどもすんごくて…(;´∀`)
    パンカスが散らかるんです( ´Д`)=3
    食べさせてはいるんですが、やはり手が出るんです⸜( ¯⌓¯ )⸝

• 7月28日
らんま

うちもそんな感じです!!!!!
机と床に新聞かレジャーシート引いて、エプロンつけさせてます(゚∀゚)

• 憐華

憐華

レジャーシート、多々の方に教えて頂いたので是非実践したいと思います(*´˘`*)

• 7月28日
hana

うちはご飯をおにぎらずにしてました!ご飯を焼き海苔で挟んで、ラップで平べったい形のまま固めて、料理ハサミで一口サイズに切って、、という風に作ってました!海苔で覆われてるので汚れません!汚れそうなものはまだ私が食べさせてます😓でも自分で好きなように食べさせてあげた方がいいのか私も思案中です😅

• 憐華

憐華

おにぎらず、参考にさせて頂きます(*´꒳`*)ノ
    やはり迷いますよねぇ(´;ω;`)

• 7月28日