※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okasan
お仕事

保育園激戦地区で認可外園が見つからない場合、近隣の認可外園を探す方法や、待機児童対策を考えることが必要です。

お住いの地区が保育園激戦地区で認可外園が、決まらない方は子供の預け先どうやってさがしましたか?

今1歳1ヶ月子がいます。
東京近隣県在住
育休中
夫婦フルタイム
職場までは夫婦とも1時間以上のところ(県内)に通勤しています。
車で15分くらいのところに私の両親(仕事をしています)がすんでおります。

上の子が行っていた少し離れている保育園にお願いしていたのですが、1歳の時、途中入園で私より優先順位が高い方がいたので入れませんでした。同点の場合、待機期間が長い方、低収入が優先されます。
育休を4月まで延長しました。妊娠が発覚し、育休をつなげる予定でしたが、事務手続き上で1度延長したためそれ以上は伸ばせないので復帰しなければなりません。1ヶ月ちょっと復帰してまた産休にはいるのですが、出産などもあるので保育園を探しています。

選択肢として認可園、認可外園、しかありません。
認可園は希望5園(なんとか通える範囲全部)出していて、第1希望園は申請20人前後いて半分より下だそうです。1歳児は増員6名の園です。他も同じ感じで入れる気がしません。

夏過ぎから認可外園に問い合わせて探しているのですが、1つは予約はないので年明けに連絡して入園金と1ヶ月の保育料を払ってくださいといわれました。これも入れるか確実ではありません。
2つ目は、予約金5,000円払いましたが、定員6名のところキャンセル待ち前40人くらいです(笑)

他はこの時期になると待ち人数も多いので電話で断られる事が多いです。家から近い駅周辺は全滅でした。今、二駅先の駅(隣の市)でさがしているのですが、なかなかありません。
上の子の時はこんな感じではなかったので、正直大分厳しいことを実感中です。
完全リサーチ不足だったと反省とともにカナリ焦っています。

また、今行き詰まっていて何かいい方法があれば教えていただけませんか?

コメント

marimomaru

認可外かもしくは家庭保育園という手もあります。とりあえず他で預けながら申し込み続けると多少優先されることもあると聞きました。保育園入るの大変ですよね、、あきらめず頑張ってください!

• okasan

okasan

アドバイスありがとうございます。
    家庭保育園ですね。
    近くにあるかわからないのですが、調べてみたいと思います。

何とか4月迄に頑張りたいと思います。

• 12月2日