※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
家族・旦那

4歳の娘が、言葉が遅いので週に2度療育に通っています。療育のおかげで…

4歳の娘が、言葉が遅いので週に2度療育に通っています。
療育のおかげで少しずつ成長を感じてます\(^o^)/

が‼

それを面白くない思わないのがお姑さんです(^_^;)

親としては子供が少しでも幼稚園生活、お友達とのやり取りを楽しめるように言葉・コミュニケーションの向上を願い通わせて本人も幼稚園も療育も楽しく通って毎日ニコニコです。

お姑さんとしては、この子は普通!そういうところに通わせなくてもいいのに!と、療育センターに何らかの偏見を持っているようです。

あまりに口を尖らせて面白くない顔をしてるので、療育の深い中身を伝えても聞いてくれなさそうなので本人は楽しく通ってて最近は幼稚園の先生にも最近すごく意思疎通が出来る、お友達とも楽しくやり取り出来てると言ってもなんだか納得が行かないようです。

主人に相談したら、これは親が必要と思ってやってることだから、祖母が決めることじゃないからほっといていいよと言ってくれてますが、、、

みなさんなら理解を得たい場合、どのように伝えますか??

長文失礼しました。

コメント

柊0803

うちは母が療育で働いていた(4年前からは小児科ですが)のですが、とても多いそうですよ。

パパママも認めたくない人が多い様です
「検診で言われたから来ただけ」
「うちの子は普通です」
と怒る方もいらっしゃるようです。

きっとこの手の話は平行線になってしまうので、義理母にはあえて話題にしないことをおすすめします。
または一緒に同行してもらうのもいいかもしれないですね、見ず、学ばずの偏見ってありますよね。

可愛いが故に認めたくないというのも分かりますが、お子さんの為にきちんと認めてあげる事も大事ですからね。

そういう意味ではミニミニさん夫婦はお子さんにとって素晴らしい親御さんですね!成長楽しみですね~♪

• ミニミニ

ミニミニ

ありがとうございます(*^^*)
    お母様が働かれてるのですね!
    ステキです(*^^*)
    お姑さんは、たしかに見ず、学ばずの偏見で認めたくないタイプみたいです…!そして孫が可愛くて周りが見えなくなることもしばしば…笑 必要ない、こんなに普通なのに‼となるので、とりあえずこの話はもうやめようと思いました笑 出方をみていろいろ言ってくるようだったら一緒に見学に行かないか聞いてみようと思います!✨

• 7月27日
こぽ

今では療育に通われるお子さんって増えてきていて、珍しくありませんよね😄
それだけ早くから、ちょっとした成長の遅れに気付けて、取り組めるようになったのは、社会的な進歩だと思います。

ただ、祖父母世代の人が偏見を持つ気持ちもわかります。
世代が違うので、療育と聞くと、身体障害、精神障害(通常の学校や幼稚園に通うのが難しい)子が通うところというイメージが拭えないんだと思います。。。

こればっかりは、根気強く凄く軽い症状で療育に通う例が多くあり、それによって、今後の小学校生活などで娘さんにとってストレスの少ない環境を整えてあげれる事を伝えるしかないですね😩

うちでも療育って言葉はイメージが悪かったようなので、「療育って言っても、習い事みたいなもんだよ!今、小さい子でも塾とか言って育脳的な事してるじゃん!そんな感じだよー。」って適当に言って納得させましたw

• ミニミニ

ミニミニ

もうこぽさんのおっしゃるとおりです!うんうんうなずきながら読ませていただきました!ありがとうございます(*^^*)
    納得してもらうのは難しそうなので、もしあれこれ言われたとしたら、重々しく思われないように、わたしも習い事みたいな✨育脳的な✨と見学の話と、習い事みたいな雰囲気で楽しんでると伝えてみます‼

• 7月27日
かずちお

私が母親世代に説明する時は「今はこういう考えが一般的みたいですよ〜かかりつけ医が言ってました〜保育園の先生が言ってました〜」と第三者が言ってたと言う言い方をします!
母(義母)対自分にすると絶対素直に聞いてくれないので😅

その方法が効かないとしたら、冷たい言い方になるかもしれませんが、他人を考えることは出来ませんので私なら諦めますし、子供に悪影響(療育は悪い子が行くとこだよ〜とデタラメを言ったり、ミニミニさんの悪口を言ったり、お子さんにひどい態度を取るなど)があれば会わせないと思います😣

お子さんの成長、嬉しいですね😊成果がなかなか出ない子もいる中、きっとミニミニさんが早い段階で決断をされ、お家でも良い関わりをされて居るからこそかな?

• ミニミニ

ミニミニ

まずはそっとしておこうと思いました笑 万が一あれこれ言われたらわたしも頑張ってやんわり伝えようと思います✨きっとババ友?が多いのであれこれ情報収集しながら私のことを面白くなく思ってるはずです笑  
    お姑さんの顔色を見て傷ついたのですが、かずちおさんの最後の文面を見て心が救われました(ToT)ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日
あり※

祖母は放置しておきますね。
アドバイスありがとうーぐらいです。
話したところで、、わかったよ。と言ってもまた言ってくると思うので。うちもそうなのではいはいー大丈夫です。で終わります

• ミニミニ

ミニミニ

ムカついちゃいますよね!笑っ
    うちもとりあえずはこの話題には触れないでいこうと思ってます‼

• 7月27日
ジャムパン

うちの子も落ち着きのなさで発育センターに通ってます
1才半検診のときに指摘され
最初は「失礼な奴らだな!たった数分で娘の何を知って言ってんだよ💢」って訳も分からず怒り狂ってました😅
上手く言えないですが発育センター=娘自身に問題があってこの子は他の子と違うって言われてるような感じ

最初はプリプリ(怒りながら)しながら行ってみたものの
娘は楽しそうにしてますし、保健師さん達がいっぱいいるので育児相談もできますし、娘が出来たことを全力で褒めてくれるので
今じゃ通ってよかったって思ってます😅
面倒くさいクレーマーでした
ただセンターに通っても未だに何も変化を感じられないです
ただ遊びにいってるだけです笑

行ってみないと分からないって部分が大きいと思います
1度一緒に行かれてみてはどうですか?

• ミニミニ

ミニミニ

わかります〜!
    やっぱり自分の子供が第三者に指摘されるとショックですぐには受け止めれないですよね(ToT)

きっと、どんなことをしてるか見るとまた違いますよね!
    もしまたいろいろ言われたら提案してみようと思います✨

• 7月27日
I&S&K

私ならならお義母さん苦手な事があっても塾に通わせず、頑張れというだけで対策を取らなくてもいいということでしょうか?
苦手な事があるからそれにあった所へ通ってるだけですよ!習い事と同じです!

別に普通とか障害とか関係ないです。

寧ろ少し言葉が遅かったからこそ機会があり通えて苦手が克服できて更に子供へのプラスがあるのに、そこに何のデメリットが子供にあるんですか?

って攻め立てそうです(笑)

うちも療育通ってて、最初両親も義理両親も普通としてみてくれてるので凄い遠ましに否定されてました。

ですが通わせて自分の思いとか伝えてたり、療育で変わってきた事を沢山伝えて徐々に通わせる事への抵抗はなくなってました。

やはり伝えていく事は何言われようが、何思われようが療育の素晴らしさを伝えていくといいと思いますよ!