※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

育休は1年まで取れます。4月から保育園に入れて働くか、1年休むか悩んでいます。早く復帰したいです。同じ状況の方いますか?

育休いつまでとりますか?皆さん状況によってそれぞれかと思いますが。育休一年とって5月30日までとれます。4月から保育園にやりならし保育をし4月中旬から働くか一年育休とるか悩んでます!
やはり10ヶ月くらいの赤ちゃんですが4月からの方がいいとかありますか?職場的には少しでも早く復帰を望ませれてます!同じような状況のかたいませんか?

コメント

TloveK

私は、育休を一年間取る予定です。
でも、4月からの入園の方が保育園は、入りやすいと言われてますね。
年度の途中だと空きがなかったり。。。という事もあると思うので、職場復帰を早くしたいなら、4月入園の方がいいと思いますよ。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます!私自身は職場復帰は早くなくていいんですが職場が早く復帰をしてほしいようで。

微妙ですよね。やはり4月から保育園あずけるってのが保育園入りやすいですよね。

ご意見ありがとうございました

• 12月2日
りか★☆

私は11月に産んで、翌4月に戻りました★

やはり、保育園事情が決め手ですかね。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。やはり保育園事情優先ですよね。私もその方向で考えます

• 12月2日
かっぱきゅうり

0歳4月入園する為に早めに8ヶ月頃に復帰する予定です!!
その方がお金の面では助かるし、ずっと子どもと一緒だとストレス溜まるのでf^_^;)

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。確かに子供とずっと一緒もストレスたまることありますよね。
    お金的にもフルタイムだと働いたほうがいいですよねー。私は復帰後はパートのつもりなので保育料とられてパートだとたいした稼ぎにならないので多分育休のほうがましかなーとも考え一年とることにしました

• 12月3日
ころ

悩み中ですが、子供が1歳を迎えてから復帰したいと思っています(^^;;うまくいくかな〜。

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます!私もそうすることにしましたぁ。悩みますね。

• 12月3日
  • ころ

ころ

でも、空きがない!という証明がないと育休をのばせないので、申請通ってしまったら計画が〜笑
    夫も夫の実家も働かなくていいんじゃない?という感じで(^^;;

悩みは尽きないですね〜

• 12月3日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

えっ、育休一年はどこもとれますよね?違うのかな?

• 12月3日
  • ころ

ころ

説明が不足しておりました。
    1年は取れますが、予定日が1月なので、、、保育園へは入りやすい4月を狙っています。そしたら入園児1歳3ヶ月なので、3ヶ月分の延長をしなくてはならないのです(^^;;

• 12月3日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

あっ、そういうことですね!その時期なら保育園もきっと空きもないだろうしあきなしの証明貰えますよ!ゆっくり育休とりたいですよね!

• 12月3日
  • ころ

ころ

1月は空きないですよね(^_^)だと良いのですが笑。←なんだか変な発言ですみません。
    はい、なるべく子供と一緒にいたいので^_^♡

りんりんちっちさんは4人のお子様のお母様なのですね!わたしは、、、わたし自身が4人兄弟だったのでなんだか親近感!!

• 12月3日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

1月空きはないですよー(^_^)
    りんごさんは初めてのお子さんのようだし特に一緒いたいですよね!
    りんごさん、四人きょうだいなんですね。私二人きょうだいだったので四人きょうだいって賑やかだなーって思ってます!

• 12月3日
  • ころ

ころ

空きなし←このお言葉嬉しすぎます!笑

そうなんです(^^;;弟や歳の離れた妹が幼い頃もずっと一緒にいたかので、我が子なんてさらに”離れたくない〜”という感じです♡その反面、母が働いていたから我が家が存在する(父もいるのですが(^^;;))みたいな一家でしたので、ずっと勤めている職場を離れる勇気もなく、、、復帰予定で考えております。(^_^)

賑やかですよね〜!
    わたし、賑やかしか知らないです♡

• 12月3日
  • ころ

ころ

転記ミスです。
    弟や歳の離れた妹がいるのですが、2人が幼いころはずっと一緒にいたかったので、←です。

• 12月3日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

りんごさんは、四人きょうだいとても楽しかったようですね♪安心しました!四人きょうだいでも色々我慢させられてたから嫌だったという意見もたまーに聞きますから。

私は個人的には自分の育った環境よりもいまのうちの賑やかな家族が好きですけどね。子供もそう思っててくれたらいいなぁーって、思います

• 12月3日
  • ころ

ころ

楽しかったですよ〜♡
    お古の園服も洋服も自転車も…そんなの嫌!っていうお友達がいたのですが、それにびっくりした幼少期(笑)。最近は妹の進路の話を聞いたりするのが楽しいです^_^
    我慢は、、、譲るという感じで身についた気がします。ストレスにはならなかったです。

話が脱線してしまい申し訳ありません。お話出来て楽しかったです。ありがとうございました^_^

• 12月3日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

ほんと話脱線しちゃいましたね。こちらこそすいませんね。
    そして貴重な話ありがとうございます!うーーん。うちの一人娘に、にてるなーりんごさん。
    ストレスにはならなかったんですね。良かったです!うちの子達もいまのところきょうだい多くて楽しくやってますがお金も厳しいしこれで良かったのかなっていまだに、おもいます。
    なので貴重な話ありがとうございました!

楽しかったです!

• 12月3日