※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

先ほど主人(42)の親友(高校から、20年来)に第3子が産まれました。8年ぶ…

先ほど主人(42)の親友(高校から、20年来)に第3子が産まれました。8年ぶりの待望の3人目です。

「おめでとー!名前が決まったら教えてねー!」と主人含め3人でわいわいLINEしていたら「おう、もう決まったんだわ!○○!」とLINEが来ました。

…がまさかの○○という名前が、
主人の子供と同じ名前でした。

主人は前妻と離婚し、2人の子供は前妻さんが育てています。2度と会わない事を理由に慰謝料はいらないと突然出ていきました。
そもそも前妻さんと結婚するきっかけを作ったのはこの親友からの紹介でした。

すべてを横で見ていて知っているのにまさか同じ名前をつけるだなんて!!

「たかが名前」とも思いますが
「されど名前」と思ってしまいます。

主人はそれからLINEに返信することもなく、口数が少なくなりました。

親友は悪い人ではないし、とても察してくれる人なので前者の「たかが名前」と思ってつけたのだと思いますが、なんだか主人が複雑な気分になっていそうです…。ちょっと不憫にも思ってしまいます。

親友の2度と会えない子供と同じ名前をつけるとは…。
皆さんだったらどうですか?

コメント

🍏アップルパイ🍎

親友の方の奥さんがどうしてもその名前がいい!とかではないですかね🤔💦

• 柊0803

柊0803

「5個候補の中から決めたわ~」と言っていたので、絶対これじゃないと!という感じではなさそうでした。
    「絶対これじゃないと!」と言われればむしろすっきりしていたと思います💦

• 7月26日

何年前に離婚されたのかわかりませんが、ご主人の子どもの名前を忘れてしまっているのではないでしょうか。
同じ名前だね、とLINEしてみては?
ご友人も「たかが名前」とは思ってないと思いますよ。

• 柊0803

柊0803

5年前に離婚、今年の正月も主人の実家にみんな集まり「○○も今年6年生か!」と親友から言っていたくらい蜜な関係です。

3人でのLINEで「まさかの○○!?」と私は送りましたが名前を聞いてから主人は返信しなくなりました…。

• 7月26日

漢字も一緒ですか?💦旦那さんの気持ちを考えると切ないですね😢

• 柊0803

柊0803

かろうじて漢字は違うのですが、名前を聞くたびに主人は悲しい顔をするんだろうなと思うと私も悲しいです…

とても精神力の強い主人ですが、「離婚してしまって子供達が悲しい思いをしていないか心配だ」と一度だけ泣いた事があるのです。後にも先にもその1度だけ泣いた姿をみたので尚更…。

• 7月26日
ぴよ🐣

忘れてるって事もあると思いますよ💦💦
覚えていたら敢えて付けるかな~?とも思いますし…。

• 柊0803

柊0803

上記の方にも返信しましたが、とても蜜な関係ですのでそれはないんです💦

• 7月26日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

それだとちょっとデリカシーがないかなーと思います(>_<)
    名前を聞くたびに旦那さんが悲しい思いをするわけですし💦💦普通そういう事情がなくても身近な友人の子の名前って避けますけどね…。

• 7月26日
  • 柊0803

柊0803

いましがた思いきって主人に聞いてみたら「あいつのことだから考えないとは思うけど…こればっかりはしょうがない」と言っていました。
    ですが、付き合いがある以上ずっと名前を聞き続ける&主人も呼びにくいだろうな…と。主人の気持ちを察して欲しかったです。

• 7月27日
杏奈

私だったらたまらずご主人には内緒でその友人に個別ラインで、「何であえて同じ名前にしたの?💦主人がちょっと暗くなっちゃってる…。これから名前呼ぶたびに思い出すのかなと思うと妻の私としても心苦しいんだけど…。」と一言いってしまいそうです…。
せめてその名前にした理由が知りたいです。

• 柊0803

柊0803

20年以上の付き合いに、たかだか5年の私が口出すのも…

既に決まった名前に私が口出して変更も出来ないのにみんなが一つの名前で嫌な思いになってしまうのも…

という理由から口は出さないことにしています。

が、言えないもどかしさもありずっとフワフワした感覚にいます。
    (主人は相変わらず表には一切出しませんが内心はフワフワしてると思います)

どうしたら解決するのか
    どうしたらモヤモヤしなくなるのか

答えが見つかりません…

• 7月27日
  • 杏奈

杏奈

もうお名前届け出出されたんですかね?

私ならさすがに名前変えてとは言えませんが、「主人が複雑そうだからフォローしてあげてくれると助かる」みたいな感じで言っちゃいます💦

言えないし、聞けないならもう時間が解決するのを待つしかないかなと思います💦💦
    色々推測しても、結局のところどういう経緯だったのかは分からないですし💦💦

• 7月27日
  • 柊0803

柊0803

今日の夕方に産まれすぐ連絡がきたのでまだかなとは思いますが…。

男同士、しかも双方既に42歳となると「俺がフォローなんかしなくてもあいつなら大丈夫」「全然、気にすんな」となるのが目に見えています…。
    絆の固さも信頼関係も知っています。

だからこそのモヤモヤなんだと思います。
    主人はこれからその子の名前を呼ぶ時毎回なにを思うんだろうな…と想像すると、胸が痛くなります。
    会わなくなっていくのかな…。

• 7月27日
  • 杏奈

杏奈

届け出まだなら尚更私なら言いますね💧
    ずっとモヤモヤするなら言うだけいった方が後悔しないので。

フォローしなくても大丈夫って妻の私から見て大丈夫じゃないんですけどって思いますし。
    これから疎遠になるかもとか思うなら尚更思うこと言わずにモヤモヤしたまま疎遠になるより、素直に気持ちを話して疎遠になりたいです。
    絆が固くても信頼関係あってもだからって相手を傷つけて?いいわけではないし、それに気づいてない場合もあるし。

私ならそうしますが、質問者さんは見守る姿勢しか選択肢は無いみたいですので、やはり時間が経つのを待つしかないと思いますよ💦

• 7月27日