※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
家族・旦那

子どもっぽい(悪い意味で)性格の親について…私の母親なんですが、とにか…

子どもっぽい(悪い意味で)性格の親について…

私の母親なんですが、とにかく性格が子どもすぎて呆れています。
今日もそのせいでケンカになり、私もイライラが募って言い合いになったので
せっかくの実家泊まりだったのに勢いで「もう帰る!」と言い放って帰ってきました。
本当にどう接していいのか分からないので相談に乗って下さい。

母は自分のことを認めてもらいがために、何でも相手に押し付けようとします。
例えば「ご飯の準備できたから手伝って〜」と言われて
「ちょっと今娘のオムツかえてるから待って」と言うと
「なんであんたはすぐに動けないの?お母さんがどれだけあなたのことしてあげてると思うの?感謝の気持ちはないの?」とグチグチ言いだします…
毎回ではありませんが、だいたいいつもです。
他にも「洗濯物取ってきて」「食器洗って」「○○して」と頼まれるとすぐにやれる時はやりますが
そうでないと文句を言われたり「私はあなたのことこれだけやってる」「ありがとうって言ってくれたことがない」「親のことバカにしてる」など言われます…
これは私だけに限らず妹や弟に対してもそうです。

「お母さんの何が間違ってるの?」
「お母さんのやってることがそんなに気にくわないの?」と口癖のように言ったり
それに対して言い返すと2倍、3倍にもなって返ってきます。

実家にいる時からそうなんですが、感情の起伏が激しく、たまに鬱なんじゃないかな?と思うこともあります。
でも病院に行ってほしいとも言えないし、そんなこと言ったら地雷を踏んでしまうので言わないつもりです。
物忘れも多く、買ったものをすぐに忘れるので
洋服や靴、小物もたくさんあるので家中物だらけ…
冷蔵庫の中も当然整理できないので腐ったものも多く
いつも満タンに入っていて
たまーに整理するようですがしばらくしたらまた同じようになります。

父は昔よく両親でケンカしていましたが、今はもう諦めてるような感じで何にも言いません。

このような母(もしくは父)がいらっしゃる方はいますか?
ご両親がこのような方でなくても、どなたでもいいので教えて下さい!
私はどのように接していけばいいと思いますか?

コメント

mamari

ん〜文面を見る限り、大人の発達障害というものではないでしょうか?

諦めるというより、こういう特性を持っている。と理解して、付き合っていくと楽かもしれないですね💦

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

なるほど、特性を持ってると考え方を変えるんですね☆
    切り替えられるように頑張ります💦

• 7月27日
リラ

私の母のことかと思いました。
何かにつけて頼んでいないことを"してあげたから"
とお礼を強要されたり
ふとスイッチが入ったかのように毎日誰かの悪口、(他人にも娘たちの悪口、秘密を漏らす)
精神的、金銭的依存、
なんでも自分が中心じゃないといきなりブチ切れしたりと物凄く大変でした。
愛着障害 と言うものがあるらしくそれに当てはまっているなぁと思い
母とは大揉めに揉めて別居しました。
(自己承認欲求が強いとも言われました)

私は少しずつですが距離を置くことをお勧めします。
親子とはいえ、親が子に依存する事は子供側からしたら本当にしんどいです。
大きな亀裂生む前に、
お母さんにはたくさん感謝をしているだけど、私も母だから子育てで手一杯だし色々言われると産後鬱になりそうと話すのがいいと思います。

初めは寂しいとか、親不孝者とか、育てた甲斐がないなどとなじられましたが、
今ではけろっとしています。
胸が痛むかも知れませんが、離れた方がお互いのためです。
長くなってすみません🙇‍♀️💧

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

本当に同じようなお母さんをお持ちなんですね…
    金銭的依存も共通してます😓😓
    恥ずかしながら両親共に金銭的依存はあるかもしれません💦

愛着障害調べてみます!!

• 7月27日
  • リラ

リラ

とんでもありません
    本当に家族にこういう人がいると苦労が絶えませんよね、、

恥ずかしながらなんてとんでもないです。
    私こそ身内の恥を晒しますが、
    うちの母は私の貯金、私の毎月の給料まで蝕み、自分は一日中SNSやら携帯ゲームに課金、
    ブランド物を買い漁り見栄を張るという、、
    親孝行の域を超えて苦労して稼いできても足りず、私の主人の貯金まで、、という愚行を繰り返す始末でした。
    それでも母は、お母さんとしてはちゃんと色々やってきたけど、あれが精一杯だったと言い続けてます😅

なつこさんがパンクしてしまう前にゆっくり離れてください。
    少しでも心に平穏が訪れますように🙇‍♀️

• 7月27日

読んでて、鬱なのかなーと思ってしまいました😥
一度お母様以外の家族全員で相談されてみてはどうですか?💦
精神科に受診しても全然良いと思いますが、納得していない本人を連れていくのは難しいですよね💦💦
躁鬱なら上がっている状態の時もあると思うのでその時に行けたら1番ですね😥

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうですね…
    父も色々ある人なので一度兄弟間で話し合ってみようと思います😊

• 7月27日
ポインター

相手の立場になって考えられないんですね。私なら付き合い自体を薄くしていきますね😓それは難しいんですかね?私は実姉がそんな感じなんで、気を回すのが疲れて、出来るだけか関わらないようしてます。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうですね、それは難しいです…
    私も母のことが嫌いなわけではなく
    娘のことも可愛がってくれるし
    会えばイライラはしますが
    悪いことばかりではないので💦
    ややこしくてすみません😭😭

• 7月27日
  • ポインター

ポインター

なるほど、それなら親とはいえ人を変える事は難しいので、スルースキルを身につける事でしょうか…馬耳東風でとにかく反応しない。嫌な言葉や態度に対して、完全なかった事にして別の話題に持っていくやり方もあります。まともにこちらも受け止めないって事ですね。

• 7月27日