※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
妊娠・出産

14週3日の初マタで、重度の便秘に悩んでいます。便秘によるお腹の膨満感や痛みが気になり、安静が必要か病院に行くべきか悩んでいます。

14週3日の初マタです。初めて質問させていただきます。元々重度の便秘症です(ひどい時だと1週間出ないことも)が、最近さらに便秘がひどく、お薬も産院から処方してもらってます。薬を服用すれば少しはでるのですが、まったくすっきりしません。それにガスが溜まってお腹がパンパンになってます。フルタイムの仕事もしているので、日中は横になることもできず、ガスを放出することもできず我慢してしまいます。便秘のせいでご飯を食べるとすぐに満腹になり、お腹も妊娠後期の妊婦さんくらいに大きくなってしまいます。しばらく苦しくて夜、寝られないこともあります。子宮は突っ張るような痛みはありますが、出血もありません。でもお腹がパンパン過ぎて、子宮の張りなのか、はたまた便秘によるガスと便が詰まっているだけなのか判断し兼ねています…。皆さんは、安静が必要な張りなのか、便秘なのかどうやって判断していますか?仕事が忙しく、病院にいくべきなのか判断に迷っています。。

コメント

ゆにゃお

やっぱり出てない期間で見てます!あとは便秘だと全体的にパンパンで苦しいです(*_*)
便秘すぎてご飯食べると苦しくて吐いたこともあります(;_;)

とりあえず一度ぜんぶ出し切るのがいちばんです!
わたしはセンノサイドという薬を最初は1日3回2錠ずつ飲むようにいわれて朝昼晩と下剤特有の腹痛に襲われながらもぜんぶ出し切って、そのあとは自分で調整して飲んでるので便意だけで腹痛はなくなりました!

さいきんはスムージー始めて
1ヶ月以上経つんですが
そのおかげなのか
薬なしで1日1,2回は
自力排便できるようになりました

薬があまり効かないのだと
違うタイプもらえないか
相談するついでに
診察してもらっても
いいかもですね

• aloha

aloha

確かにお腹全体がパンパンです。なので、これは…便秘による張りのようですね。わたしがもらっているお薬は違うやつですが、センノサイドも妊婦が飲めるやつなんですね!でも、下剤の腹痛は苦手なのでなんとか自然に出せたらいいなぁ、と思ってます。妊娠中ってマッサージとか腹部へ刺激ができないのでなんだかもどかしい。情報ありがとうございました!

• 12月2日
まりっぷぅ

ヤクルトのミルミルS飲んでみてください!便秘に効きます。
あとはカロリーオフのヤクルトも2本ぐらいのむと便秘にめちゃ効きます。
あとコレは妊婦さんが飲んでいいのかわからないですけど、ビューラックっていうピンク色のちっちゃい錠剤が薬局とかに売ってるんですけど、うちの母は毎日寝る前に飲んで寝てるのですが、毎朝必ず快調に出てます。

• aloha

aloha

ミルミルSですね!乳製品は割と摂取してるんですが、頑固な便秘にはなかなか効かないです…。今日、早速買って帰ります!ありがとうございます♡

• 12月2日
まいこはぁん

お仕事お忙しいとのことですが、お体の方が大切ですよ。
便秘は体によいことではないので、早めに受診され改善されるといいですね(*^^*)

• aloha

aloha

そうですよね、もちろん分かってはいるんですが…なかなか休めず質問させてもらいました。次の検診の時話してみます!

• 12月2日
寿やんMAMA

初めましてʚ◡̈⃝ɞ

私も妊娠してから
便秘知らずだったのに今では
1週間でないのも普通なぐらい
便秘気味ですm(__)m
おかげで食事も1回の量が少なく
体重も増えないので毎日不安な
日々を過ごしています。。

私は検診のとき酸化マグネシウム錠という薬を処方してもらって
だいたい2〜3錠飲んだあたりで
出る感じですが極力薬には頼りたくないので
フルーツをたくさん食べて水分を摂るようにしてます!
みかん3つとりんごジュース飲んで
さすがに下しちゃいましたが(笑)

お互い便秘と戦いましょう!(笑)