※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
その他の疑問

保育園について(´・ω・` )28年1月出産予定です。今、産休・育休をいただい…

保育園について(´・ω・` )

28年1月出産予定です。
今、産休・育休をいただいていて
のちに仕事復帰予定です。

やっぱり保育園は4月から入れた方が入りやすいのでしょうか??(o_o)

28年4月から入れるとするとまだ生後3ヶ月で預けることになります。
少し調べたら近所の保育園は生後6ヶ月〜とゆうところが多かったのですが、そうなると7月入園。
場所にもよると思いますが入れますかね???(T . T)
生後8週以降預けられるところ(少し家から遠い)に入れた方がいいですかね??

1歳児になると0歳児よりも入りにくいって聞きますし、悩みどころです…

コメント

新米陸人ママ

できれば、4月入園の方が保育園側からしたら都合がいいかもしれませんが、なんらかの理由があるのでしたら途中入園可能な保育園もあると思いますよ(^O^)/
お近くの保育園に直接相談してみるか、市や区の子育て支援課などに相談してみてはいかがですか☺️

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます(´・ω・` )!途中入園可能なところはあるのですが、入りにくいのかなって思いまして(T . T)。
    正直、生後半年くらいは自分で面倒をみたいってのもありますし、近所の保育園の方が便利だし生後6ヶ月〜ってとこに入れたいのですが、途中入園で入れるか心配で(´・_・`)。
    そうゆうのって市の保育課とかに相談したら教えてくれるんですかね?( ; ; )

• 12月2日
  • 新米陸人ママ

新米陸人ママ

首がすわるまでは、自分で見届けたいですよね(^O^)/
    そのような事情の方は沢山おられると思うので、それなりの対処はしてくださると思います!
    親身に話してくださると思いますよ👍❤️

• 12月2日
  • m♡

m♡

ありがとうございますm(__)m♡
    一度連絡してみることにします!
    ありがとうございました♡

• 12月2日
茗

お住いの待機児童数によって変わってきますから、やはり1度問い合わせしてみたほうが良いですよ!
我が家は都内待機児童ワースト地区で、途中入園どころか、0歳4月入園でも厳しいです。
両親共に正社員、フルタイムでも入れません。
私の周りのワーキングマザーさんは、育休を延長するか、仕事を辞めるか、引っ越すか、高いですが無認可に入れて、1歳入園を狙うか、どれかの選択になります。
子育て支援課にぜひ聞いてみて下さい。

• m♡

m♡

そうなんですね…(T . T)!
    もっと共働きでも子育てしやすい社会になればいいのにーー。
    無認可は入りやすいんですかね??
    相談してみることにします( ; ; )ありがとうございます!♡

• 12月2日
  • 茗

無認可は、早い者勝ち、みたいな感じですね!
    専業主婦でも大丈夫みたいですし。
    お金さえ払えば、みたいな感じだと思います。
    ただ、本当に高いので…万が一認可に入れずにそのまま無認可、だと家系的にキツくなりますね💦

• 12月2日
  • m♡

m♡

早い者勝ちなんですね!
    専業主婦なのに無認可に預けるなんて旦那さまの収入がよっぽど良くないとですよね( ˙◊˙ )うらやましい笑

一応調べたら5〜6万してました😂できれば認可に入れたいです…。

• 12月2日
れい

お住まいの地域の待機児童どうなっているか役所に聞いた方がいいですよ。
私の住んでいる所は東京都で待機児童の数が3番目に多いらしく0歳でも保育園に入れない人もいました。
私が第1希望した保育園も第1希望に書いた人が20人いて入園できるのは9名でそのうち兄弟か姉妹いるかたが7名いたので第1子で入園できたのは私の子供含めて2人でした!
今年の4月入園できなかった待機児童400人だそうです!

• m♡

m♡

そうなんですね…!入れてよかったですね( ; ; )♡やはり、倍率やばそうですね。役所に相談してみます!ありがとうございますm(__)m♡

• 12月2日
康介ママ

私もそれ悩んでました。
8月に産まれたので来年の8月までって思っていましたけど途中入園は厳しい。
でも4月に入園すると子供との時間が・・・って
むしろ昔から子供は3歳まで自分で育てたいと思っていたので。

なので悩んで悩んだ結果、
来年の5月から入園希望して、
それでも中々入れなかった場合は育休を1年6カ月に延長、それでも入れなかったら無認可にいれようと思います!

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます!同じ悩みの方がいて良かったです( ; ; )♡悩みますよね〜…。
    好きな時期にすんなり入れれたら悩まなくて済むのに(T . T)。(笑)
    わたしも、もし入れなかったら無認可を視野に入れて考えたいと思います。ありがとうございますm(__)m♡

• 12月3日