※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのりこ
お仕事

復職後の家事育児との両立に不安があります。家で仕事をする際、子どもが起きている時間に仕事をするのは難しいですか?

秋から復職予定です❗ずっと戻りたいと思っていたので嬉しい反面、家事育児との両立ができるか不安です…😣💦
というのも、持ち帰りで家で仕事をしなけらばならないので、子どもが起きてる時間は極力やりたくないですが、寝てからの時間でどれだけやれるか…💦

家で仕事されている方、持ち帰りの仕事がある職業の方、お子さんが起きている時間は仕事はしていないですか?

コメント

皐

子供が起きている間は仕事はしていません。子供が寝てからやりますが…リビングで夢の中って事も多々あります…仕方ない。

• のりのりこ

のりのりこ

コメントありがとうございます🙏✨
    それは起きているときはやらないとご自分で決めてそうされてますか?
    やはりそうですよね😥
    自分も絶対寝てしまうと思います😣

• 7月26日
  • 皐

自分では決めてないけれど…子供が起きてるときに絶対にできない😅集中して短時間で終わらせます!(そのかわり料理しながらとかお風呂入りながらとかに、頭の中でシュミレーションをしています!)

• 7月27日
  • のりのりこ

のりのりこ

そうなんですね☺️💦
    いかにして効率よくやるかですよね‼️
    参考になります🙂!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
あめ

私は子どもが病気の時だけたまに在宅勤務するんですが、起きてる間はほとんどできないです😓昼寝中と夜寝てからの時間を全部使っても、1日分(6時間)働くのはかなりしんどいですし、家事する時間がなくなるので成り立ちません💦

• のりのりこ

のりのりこ

やはり子どもが起きているときはできないですよね…💦
    それでは、また出勤したときに取り返す感じですか?

• 7月26日
  • あめ

あめ

私の会社の場合ですが、半日休暇&半日在宅勤務ができるので、どうしてもやりたい仕事があるときだけ半日(3時間)在宅してます。出勤した日に持ち帰って仕事をしても残業代がつかないので、それはやらない主義にしてます💦
    無理のない範囲でしか仕事をやらないように調整しようとしてますがなかなかうまくいかず、今も悩んでます😅

• 7月26日
  • のりのりこ

のりのりこ

詳しくありがとうございます‼️
    そうなんですね💦
    調整はなかなか難しいですよねですよね…😓💦
    私も心構えしておこうと思います😥

• 7月27日
mako

子供が起きてる時間は仕事しないです!その時間に仕事するなら子供との時間が会社でその仕事をしてから帰るのと同じになってしまうので💦
20時に寝かせているのでその後か、週末にやります。

• のりのりこ

のりのりこ

そうですよね😥‼️
    皆さんに聞いても子どもが起きているときにやるのは現実的ではないみたいですね💦
    週末は旦那さんが見てくれる感じですか☺️?

• 7月27日
mako

現実的ではないし特に平日は短い時間しか子供といられない分起きてる時間は子供に捧げたいです😫
週末も基本は2〜3時間の昼寝の間と20時以降にやりますよ🙆それ以上かかるような仕事なら無理なので持ち帰らず翌週に回します💦
どうしてもの場合だけ夫に見ててもらいますが、やっぱりお母さんがいい!って来るのでそっち構いたくなって無理ですね(笑)

• のりのりこ

のりのりこ

そうですよね❗子どもなんてすぐ離れていっちゃいますしね…😢
    昼寝もまとめて寝てくれるならその時間が使えますよね😃!
    子どもの時間を優先しつつ有効に使えるようにちょっと考えてみます😣‼️
    色々と教えていただきありがとうございます🙏✨

• 7月27日
にこ

復帰1年目、保育園のお迎えで残業できないため持ち帰って仕事してます💦

子どもが起きている間はそれどころではないので、寝かせた後にリビングでやっています😃

• のりのりこ

のりのりこ

コメントありがとうございます😊‼️
    残業できないのが仕方ないですが大変ですよね…💦

• 7月28日