※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

「孕んでいる」という言葉の使用について気になる26歳の女性。知人の旦那からの発言に戸惑い、妊娠に対するイメージについて考えている。気にしすぎか悩んでいる。

妊娠している事を、孕んでいるという言葉を使う事に皆さんどう思いますか?今日、知人に用事をお願いされて良いですよと返事をしたら知人の旦那様に「孕んでるのに用事をお願いしたらかわいそう」って言われました。私が無知で別に悪い言葉ではないのなら申し訳ありません。でも、孕むって言葉にあまり良いイメージが湧きません。普通に妊娠しているとか妊婦さんだからとかでいいのでは?と思いモヤモヤしています。ちなみに私は26でその知人夫婦は私の親ぐらいの歳です。私の気にしすぎでしょうか?

コメント

ままり

気にしません😂
年配だからこそだと思いますね!若い人は孕んでるとは言わない人のほうが多いですから(笑)
生きてきた世代での言い方の違いでしょうね!

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!
    やっぱり気にしすぎですかね(^^;)普段から口の悪い方なのでなんかモヤモヤしてしまって💦

• 7月26日

妊娠に悪い意味をもたせたい時に孕むなどと使いますね😅💦

退会ユーザー

孕むは物理的表現で人間以外にも使われる言葉です💦
    なので
    孕んでいるはあまりいい言葉ではなく
    孕まされた!など悪い時に使う言葉でもあります。
    身ごもるが適切な言葉だと思います。
    続けて投稿してしまって申し訳ございません💦

• 7月26日
  • ちひろ

ちひろ

私も悪い意味のイメージしかなかったので調べてみたんですがやっぱりモヤモヤしてしまって💦普通は身ごもっているとかですよね(^^;)

• 7月26日

退会ユーザー

若い方は使われない言葉だからだ、とかではなく適切ではない言葉です😅
    いい気持ちしなくて当たり前です😖💦

• 7月26日
  • ちひろ

ちひろ

その人の言葉使いが普段から悪いので余計にいい気がしなかったんですかね😂😂

• 7月26日

退会ユーザー

わかります🤣笑
    あまり気にいらない人なら余計に気になりますもんね!笑
    おくれましたが、ご懐妊おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんうみましょねー☺️💓

• 7月26日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですよ😂妊娠を報告した時にも酷い言い方されたので敏感になってます😂😂
    ありがとうございます😭💓
    ソメイヨシノさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね🙌

• 7月26日

確かになんか嫌な言い方ですね
そんな言い方してる人見たことないけど…感じ悪いなぁと思ってしまう

• ちひろ

ちひろ

私の周りでそんなこと言われたことなかったので普通に使う言葉なのかな?とモヤモヤしました。言われる側はやっぱりいい気はしないですよね(^^;)

• 7月26日
ゆゆゆ

私は嫌ですね😅😅言い方にもよりますが、、

• ちひろ

ちひろ

嫌ですよね💦普段から言葉使いが汚い人で人の文句言っている事が多い人なので余計気になってのかもですが、言われ側はやっぱりいい気はしないですよね(^^;)

• 7月26日
もぐもぐ

え〜〜気になります😔
「孕ませる」とかよく言うじゃないですか。言葉のイメージとして悪いしイメージしかないです。。

普段から使われる言葉でその人の本質ってわかる気しますね😫

• ちひろ

ちひろ

意味合い的には合っているのかもしれないですがなんか聞こえが悪い気がしてしまって💦

本当にそう思います!!!普段から言葉使いが悪い方なので余計に気になってしまったのかもしれないです(^^;)

• 7月26日
わらびもち大好き♡

恐らく、男性側の孕ませるという言い方があるから、イメージが微妙なのですよね?
孕むというのは胎内に子を身籠もるということらしいです。調べてみました。なので、悪い意味ではないのですが、昔は使ってたかもしれませんが、今はあんまり聞きませんもんね。

• ちひろ

ちひろ

私も聞きなれない言葉だったのですぐ調べました!意味合い的には合っているのですが言われたこと無いし使う事もない言葉だったので気になったのかもしれないです(^^;)💦

• 7月26日
ちひろ

私はもうアラフォーで若いとは言えませが何か違和感ありますね
孕んだ孕まされたとか変に聞こえる

• ちひろ

ちひろ

年齢関係なしにやっぱり言われた方はいい気はしないですよね💦
    口が悪い方なので余計に悪いイメージで受け取ってしまって(^^;)

• 7月26日
ぴよ🐣

私は悪いイメージはとくに感じないですが💦💦
「孕む」って妊娠している以外にも「含んでる」って意味もありますし…。あまり聞きなれないから違和感を感じたのかなとは思いました😃

• ちひろ

ちひろ

その人の言葉使いが普段から悪いから余計に悪いイメージで受け取ってしまったのですかね💦

• 7月26日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

普段から言葉遣い悪い人なら気になるかもです‼️‼️発言する人の印象って何気に大事ですよね…😂💦💦

• 7月26日
  • ちひろ

ちひろ

面倒見は良くて悪い人ではないのですが、言葉使いで印象が凄く変わりますよね😅その人には、私が妊娠がわかったときも酷い言い方をされたので発言に敏感になってしまいます😂💦

• 7月26日
おらふ

一瞬、用事断りたくなるレベル😠💦
次からはお願いされても断るかなぁ

• ちひろ

ちひろ

私も断ろうかと思いました💦でも、普段は面倒見良くて悪い人ではないんですよね😅💦でも、今回みたいな事何回かあったので正直頻繁には関わりたくない人ではあります💦

• 7月26日

完全なアラフォー世代ですが、感じ悪いというか、下品な(言い方悪いですが、おさとが知れる)方だなと思ってしまいました.....💦
私だったら、どうしても言わなくちゃいけないなら「身重」という言葉を使うかな?
話の流れからすると本質的には悪い方ではないのだと思いますが、私だったらあんまり関わりたくないかもです😅

• ちひろ

ちひろ

基本的に下品な人だと思います😅女の人なんですが正直、男の人みたいな性格してます!色々お世話になってはいるのですが今回みたいな事何回かあったので本当はあんまり関わりたくない人ではあります😅💦

• 7月26日