※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜-sakura-
ココロ・悩み

初めて投稿します。多嚢胞性卵巣症候群子宮内膜症(断定は出来ない)と言…

初めて投稿します。

多嚢胞性卵巣症候群
子宮内膜症(断定は出来ない)
と言われ、
卵巣嚢腫(皮様嚢腫)
の手術を受けています。

そして、卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が発見された時、
妊娠もしていましたが、本当に本当に考えて考えて堕胎手術を受けました。

これだけの事があり、今現在普通に妊娠出来るのか不安で仕方ないです。

定期的に子宮と卵巣の検診を受け、子宮も卵巣も大丈夫とは言ってもらっています。
でも、やはり不安は拭えません。

今でも生理不順で大体遅れます。
今月ももう5日遅れており、その度にちょっとした期待なんかをしてしまいます。
最後はちゃんと生理がきてそんな期待も消え去るのですが…

体は大丈夫でも精神的には不安だらけです。
子供は大好きですし、自分の子供も欲しいと思います。
けど、どこかしら無理なんだろうなぁと言う気持ちもあり妊娠の為に体に必要な事などは一切していません。

欲しいけど、何もしていない何も出来ていない、
そんな矛盾と葛藤しています。

自業自得なのも十分承知の上なんです…

普段こんな事を言える相手がいないのでここに吐き出させてもらいました。

ありがとうございます。

コメント

浩杜ママ

私も皮様嚢腫でした。
妊娠が分かった時に卵巣嚢腫も発見され、その時ですでに7㎝になっていました。

産科の先生は、このまま様子見て妊娠を継続しても大丈夫といってくださいましたが、捻れたり破裂するリスクがあることは説明されました。

産後はいつか手術して取らなければならない大きさだと言われていましたが、帝王切開になったため、同時に摘出手術も行いました。妊娠中は嚢腫のことが不安だった時もありました。

越えなければならないハードルがいくつもありますが、妊娠を諦めないでください!自業自得なんかじゃありませんよ。誰のせいでもありません。ただ、赤ちゃんを授かる為に生活改善したり治療など、努力は必要かもしれませんが、かならず報われる日がくると思いますよ。

• 桜-sakura-

桜-sakura-

返信ありがとうございます。

私の卵巣嚢腫が発見された時は既に11cmと言う大きさでした…
    いつ破裂するかも分からない状況と言われ泣く泣く…て感じでしたね…

浩杜ママさんは本当に無事出産出来て良かったです(*´ω`*)
    おめでとうございます!!

誰のせいでもない、報われる、
    幾度となく聞いてきた言葉でしたが相手が違うだけでこんなにもすんなりと受け入れられるものなんですね…
    泣きそうになりました笑

真剣に応えて下さりありがとうございます。
    ちゃんと努力してみます!!

• 12月2日
かなま

私も内膜症が妊娠前からあり、妊娠を機に出血が始まり、癌の可能性が出てきたので、妊娠を継続したまま手術を受けました。
もちろん、麻酔や薬のリスクも不安でしたが、産婦人科の先生に薬の影響は、8週を過ぎればないと説明を受け、妊娠を継続しても問題ないという説明も受け、13週の頃に入院と手術をしました。
我が子は、今のところ、順調にスクスク成長しています。