※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるタイミングについて相談したいです。Eテレや赤ちゃん向け番組をいつから見せるべきか悩んでいます。他の人の意見を聞きたいです。

今一歳前後の赤ちゃんのお母さん😊
生後6ヶ月頃までテレビを見せてなかった方へお聞きしたいです。
まだテレビを見せたことがないのですが、いつ頃からEテレなど、赤ちゃん向け番組見せましたか?

外出先(病院や、友達の家など)で付いてたりするテレビまでは見せないなど、そこまで徹底はしてませんが、まだ見せたくなくて、
一日少しだけでもEテレや赤ちゃん向けの番組見せた方がいいのかなぁ見せたいなぁと思ってきました🤔

月齢低いうちから見せてる方に対する批判は全くないですが、
月齢低いうちから見せてる、見せた方がいい、などはご遠慮ください、すみません😓

コメント

ℋ♛

私は基本
ずっとテレビを付けてますが...(笑)

10ヶ月頃からリズムに乗ったりして
楽しんで見てましたよ\(◡̈)/♪♪

• もじょ

もじょ

テレビのつけっぱなしが私が苦手なのもあり、見せてませんでしたがリズムに乗ったりできるようになると、かわいいですよね😊
    ありがとうございます😊

• 7月26日
みぃ

こんにちは😆
私は特に気にしたことないんですが、なんとなくつけていません♪
最近こどもチャレンジをはじめまして、それについていたDVDをみせています♪お母さんと一緒もすきなようです😁だいたい11ヶ月なる前くらいからですかね😂

• もじょ

もじょ

こどもチャレンジ気になってますが、DVDもついてくるんですね😳もう少し先でもよさそうですよね😊
    ありがとうございます😊

• 7月26日
新米ママ

最近になって少しだけいないいないばあを見せるようになりました( *ˊᵕˋ)
最初は興味なしでしたが最近ちょっと見るようになって踊ったりしてます。本人がとても楽しそうなので少しだけ見せてます☺️(15分~30分ぐらい)

• 新米ママ

新米ママ

普段テレビはつけっぱですが娘はいないいないばあ以外に興味はないらしく全くテレビを見ません😂

• 7月26日
  • もじょ

もじょ

最初は私もそのくらい短い時間にしたいなぁと思っています😊まだお座りもできないので、お座りできるようになってからでもよさそうですよね🤔

病院などテレビのニュースでも興味津々にじっとみてて、興味があるみたいですが家では見せてないので、いつか、いないないばぁ見せた時の反応が楽しみです!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
あか

7ヶ月頃から朝Eテレ観てます。
音楽に合わせて体を動かしたり、ニコニコ声を出して笑ったりと、テレビを見せるのも悪くないんだな!と思いました
そのためか保育園でも0歳児クラスの中でいちばん音楽への反応が良いそうです。

• もじょ

もじょ

リズムにのったりニコニコ、かわいいですね😊やはりEテレなどで流れてる音楽は刺激になるんですね😳
    お座りできたら、両手をバタバタできるだろうなぁと思うのでお座りできた頃でもよさそうです
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ウンパルンパ♪

1歳3ヵ月頃からEテレデビューしました!😳
それまで何度か見せたことはあっても特に興味を示さなかったのですが、久しぶりにつけてみたら、音楽にのって踊ったり、お兄さんお姉さん見てニコって嬉しそうにしてたので、そろそろ興味が出てきたかと思って見始めました♪20分~長くて1時間なのでTVの影響も特に気にしてません😊それより、親子で歌ったり踊ったり、家での新しい楽しみが出来て嬉しいです♪

• もじょ

もじょ

いろいろ分かるようになってからの方が反応がいいんですね😳
    1時間以内なら、テレビでの刺激もよさそうですよね✨一緒に踊るのたのしそうです😊みなさん1歳前後に見せているみたいなので、私ももう少し先にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃からいないいないばあだけ見せたりしてました!私はテレビを見せたくない訳ではなく静かにのんびり過ごしたかっただけなのですが💦今はずっと付けっ放しでノリノリで真似っこして踊ってます😅

• もじょ

もじょ

私も実家がつけっぱなしの家庭ではなかったし、静かにのんびり赤ちゃんと過ごしたいのすごくわかります😊
    踊ったり座ることができて両手バタバタみたいにリズムに乗れる頃に見せようかなぁと思いました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
りょん

8ヶ月くらいまでは一切テレビはつけてませんでした!
8ヶ月頃からもつけるとしても10分とかです。
けどそれの反動なのか、テレビがめっちゃ大好きになってしまって今ではテレビかけるとめっちゃ笑顔で踊りまくりです(笑)
あとは、リモコンもってきてかけろかけろと泣くときも😂
最近はあまり気にせずつけて、私は家事をしてます!!

• りょん

りょん

マイナスばかりじゃないなぁと思ったのは、ほんと色々な物を覚えるようになってテレビの影響ってすごいなと思います。
    いないいないばあやおかあさんといっしょの歌など振り付け真似したり、言葉を真似したり、外でも見かけると反応したり、うちはプラスになる事の方が多かったです( *´꒳`* )

• 7月26日
  • もじょ

もじょ

テレビ見せてなくて、大好きになる反動はちょっとおどろきです💦
    時間決めて見せるようにしたいなぁと思っていますが見たくて泣いてしまったら、大変になりそうですね😅
    テレビの影響でたくさん覚えてくれるのは嬉しいですね😊テレビの刺激も良いものもあるんだろうなぁと私も思っているし、リズムにのって一緒に遊ぶのもしたいなぁと思っているので、お座りできた頃に少しずつ見せようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月26日
まるーん

テレビ見せたくないのですが上がいるのでテレビをつけない…ってゆう生活は無理で…。😅
長女が録画したドラマとか一緒に見てます。
Eテレはまだあまり興味ないみたいでした。
けどテレビには目に悪くない様フィルターがついてるって聞いて少し安心しました。
携帯とかはついてない様です。

• もじょ

もじょ

上のお子さんみえたらつけないのは流石に無理ですよね💦
    それは初めて聞きました😊
    ありがとうございます😊

• 7月29日