※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子loveママ
子育て・グッズ

慣らし保育がうまく進まず、息子が保育園でミルクを飲まない。保育園の環境や息子の考え方が影響している可能性あり。もう少し長時間保育をお願いして対処中。アイディアがあれば教えてください。

慣らし保育に時間がかかった方、対処法を教えてください。息子は7ヶ月です。

慣らし保育4週間ですが、まだ3.5時間から延びません。。
短時間の理由は保育園でミルクを飲まないから。
家ではちゃんと飲むのですが、保育園では拒否。

私が考えている理由は以下です。
・保育園が合わない
先生は0歳児を5-6人で持ち回りにしている様子。息子が慣れないのかな。。

・息子がちょっと我慢すればお迎えが来ると思っている
朝預けても午後にはお迎えなので、ミルクも我慢しちゃう。

保育園には家では飲むので、もう少し長時間保育をお願いしますと伝えています。

こうやって慣らしました!ってアイディアあればお願いします!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子は生後5ヶ月から預けましたが、半月位はミルク拒否でした。何があったかはわからないですが、飲むようになりました!

• 息子loveママ

息子loveママ

いいですねー!0歳児で慣れるの早いかと期待してたのですが。。。1ヶ月慣らし期間あれば大丈夫だろうとたかをくくっていました。が、ダメみたいで。。
    頑固なのはママ譲りかな。。

• 7月26日
かず

保育士です。
お家ではミルクを哺乳瓶で飲んでますか?また他の飲み物は何からあげていますか?コップやストローからだとしたらシリコンの乳首が嫌がったり、乳首からの飲み方を忘れてしまう子もたまにいます。

私の園もミルクが飲めない場合はお預かりする時間が伸びず職場復帰ギリギリまで短時間のままになることもあります。
0歳児でも個人差はありますが、赤ちゃんなりに保育園(場の空気)に慣れるまで時間がかかったりします。いらっちママさんもやっておられるとは思いますが保育園で頑張っているのでお家では沢山甘えさせてあげて下さい。

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます!保育士さんのご意見貴重です💓

家では保育時間中になる予定の時間(8時-19時)は哺乳瓶にしてます!
    哺乳瓶も家の方が飲んでいたので、それと保育園のを交換したんですが、今では昔の保育園の哺乳瓶が良く飲んでいます。。

家では私にベッタリで、少しでも離れると泣いてしまいます。。慣れる為にも少し離れた方がいいのかと考えていたのですが、愛情たっぷりがいいのでしょうか。
    お昼寝も私の上で1-2時間スヤスヤです。

もしこのまま職場復帰時期になったらどうなりますか?急にフル保育になったりするのでしょうか。会社規定で延長ができないので若干不安です。。。😭😭😭
    尚復帰まで後3週間です。。。しかも内3日は保育園お盆休みで。。。

• 7月26日
  • かず

かず

そうなのですね!哺乳瓶も使っていらっしゃるのですね。家でベッタリは保育園に通い始めの時だけではなく、お子さんによってはしばらく続いたりする話は聞くので、もーこれでもかっていうくらいお家では沢山沢山ぎゅーってして触れあって下さい!!そうすることで息子さんは気持ちを受け止めてもらい安心すると思います。

もしこのまま伸びずフルで復帰になっても心配しないで下さい。現場の保育士さんを信頼して任せて下さい。4月で入所したお子さんが夏前まで分離時に泣いたりミルクを飲まないのは私自身見たことないので、、子どもの対応力柔軟性って本当にすごいです!あとお母さんの復帰をどこかでお子さんなりに察すると思います。

こんな大きなことを言っていますが私我が子をもち、保護者の方は今までこういう気持ち、思いを持って保育園に来ていたのだなと改めて感じました。。

• 7月26日
  • 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます。
    嫌がられる位ベッタリします💓確かに家に居るとき位甘えたいですよね!

保育士さんを信用します!かずさん見たいな方にお預けしたいです😄

• 7月27日
  • かず

かず

家でも外でも頑張るのは大人でもしんどいですからね(._.)離れている分、一緒にいる時は沢山愛情を注いであげて下さい!!

嬉しいお言葉ありがとうございます。

• 7月27日
あやみ

うちの長女が保育園ではミルクを飲まなくて時間がなかなか伸びませんでした…

授乳しに行ったりしてましたよ。
そしてまた預けたまま帰宅を繰り返しました。あと家でいつも使ってる哺乳瓶を朝に先生に渡して試したりしました。

今、保育園に通いだして、どれくらいですか?
人見知りの始まる時期だと思うので、先生に対しての安心感がまだない感じなんでしょうかね?🤔

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます!
    途中で出張授乳良いですね!保育園に提案してみます!!午後も保育園で過ごすことを覚えて欲しくて 。

保育園1ヶ月です。先生への安心感がないのはありそうです。。そこもやっぱり長時間過ごしてもらうしかないですよね。。

• 7月26日
  • あやみ

あやみ

そうですよね、午後からの保育園もまた違うことをして遊んだりしますからね…
    3歳児〜の子がお歌を歌ってるのが聞こえて来たりしますしね🎵

今ふと思ったのですが、もしかしたら保育園の環境がちょっとうるさく感じてて安心できないのもあるのかもしれない…そう思ったら、園児がお昼寝をしてる時間とかに、いきなりミルクを飲み始めたりするかもしれないですよね🤔

先生に安心感を持つ、覚えるはもう先生との時間を長くする他にないですもんね😭

• 7月26日
  • 息子loveママ

息子loveママ

そーなんです!午後イベントって結構気晴らしにいいんじゃないかって思います😁なので早めに保育時間延ばして欲しいんですよね。。

確かにあんなに赤ちゃんいる環境は保育園だけなので、つられ泣きとかしている様子!ミルクタイミングも先生に聞いてみます!

早く慣れて楽しく登園してほしいです。。

• 7月26日
  • あやみ

あやみ

そう思うと色々改善できそうな点が出てきますよね😊離乳食も用意されると思いますし、ミルクじゃなくて食べたいのかも知れないし…

お子さまが楽しく登園できるように応援しています📣💕

出張授乳、一度試してみてください(笑)

• 7月26日
  • 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます!あらゆる手段を講じてみたいと思います💓

• 7月26日

ウチの子も0歳児でまさに今、保育園4週目でまともに夕方まで行けたの1回です😭ウチは食欲はあるんですが行くと泣いたり微熱で…。まだ小さいから先生に慣れるのにも時間がかかりますよね…仕事も始まったりするだろうし不安だと思いますがこの猛暑だし先生も慎重なんでしょうね😭息子くんが先生を受け入れられるまで信じて頑張りましょう(*´∀`*)

• 息子loveママ

息子loveママ

ありがとうございます!私の気持ちをまさに代弁してくださってます👏👏👏

微熱は心配ですね。。

復帰は2週間延ばしました。。本当慣れてくれるといいのですが。。

• 7月26日