※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

ミルクを飲まない娘のことで悩んでいます。ミルク量が少なく、最近ますます減っています。ミルクをジュースで割るのは良いでしょうか?体重が心配で、離乳食は少なめです。混合なので母乳だけでは心配です。

どうすれはよいですか?ミルクを飲みません…
もともと月齢に比べて少ない量(100とか)しか飲まない子だったのですが、ここ数日はさらにひどく。
6ヶ月半ですが、40とか60しか飲まなくなりました。
それもイヤイヤで、無理やり飲ませてそれくらいです。

これまで何度かこういうことがあったので、今回も哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、思い当たることは全部したのですがダメです。

ミルクをジュースやポカリで割ったら、良くないですかね?
体重も6キロくらいで1ヶ月くらい増えてなくて、栄養不足が心配です。
離乳食は好きなので食べるのですが、まだそんなにたくさんあげては体に負担がかかると聞いたので、少なめの二回食です。

混合なのですが、母乳だけでは足りないので、娘に申し訳ないです…

コメント

らり

あたしのこもお風呂上がりに一回あげますが飲まない時は10も飲みません!
平均40飲めたらいいです!
女の子は小さいですよね✩
不安になりますが離乳食食べてくれるなら安心ですね✩

  • まっこ

    まっこ

    周りがたくさん飲む子ばかりなので不安になります💦
    離乳食で早く栄養がとれるといいです😅

    • 7月26日
綾ママ

赤ちゃんってお腹がペコペコなのに我慢して飲まないなんてないので、その量が赤ちゃんのペースなのかなと思います☺️
離乳食も食べるようになって少し腹持ちが良くなったのではないですか?
後は離乳食始めたとの事なので、お茶や白湯もチャレンジしてみるとか✨
ちなみにジュースやポカリを混ぜるのはやめておいた方がいいと思います❗

  • まっこ

    まっこ

    お茶や白湯は飲むので、ミルクの味が嫌いになったのかと心配です😅
    水分はとれても、栄養が足りない気がして💦
    やっぱり混ぜるのはやめたほうがいいですかね💦

    • 7月26日
huwrii

私もそうでした💦
なぜか歌を歌ったら飲む時が
あって、エンドレスで童謡を
歌って飲ませることもありました💦
母乳もどれくらい飲めてる
か分からなくて心配になりますよね💦

離乳食食べているとのことで
そちらの味の方が好きなの
かもしれないですね!
麦茶などで水分がこまめに
取れているのであれば
大丈夫だと思いますよ😊
離乳食進めば
体重も増えてきました😊
息子の場合、母乳拒否、
ミルク拒否を交互に
繰り返してましたが、
私は結局3回食になる9ヶ月で
完母なったんです💦

がんばって飲ませようとする気持ち
が赤ちゃんに伝わって
飲まないこともあるそうなので
心配だと思いますが、ゆとりを
持つことができると良いですね(>_<)

  • まっこ

    まっこ

    歌ですね、試してみます‼️
    たしかにミルク拒否のあと離乳食あげたらふつうに食べるので、そっちが好きになってしまったかと😂
    9ヶ月で完母はすごいですね、私もなりたいです💦
    焦る気持ちをおさえて、ゆったりと飲ませることを心がけます

    • 7月26日
かな

うちの子も飲みが悪くて困っています(>_<)
ある時母がベヒーベットに寝かせたままミルクを咥えさせたら飲む事を発見して、それからは抱っこして飲まなかったらベットとか、タオルとかを敷いた床で飲ませています(>_<)

無理矢理飲ませるのって罪悪感あるし、逆にイライラしてしまいますよね( ノД`)…お互い頑張りましょう(^o^)

  • まっこ

    まっこ

    わかります!うちもバウンサーだったら飲んだりとか、決まった感じではないんですがあります…
    ベビーベッドも試してみます!

    そうなんです、嫌がるのに飲ませるのはほんとつらくて。でも栄養足りないといけないし、がんばりましょう!!

    • 7月29日