※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が熱と水疱湿疹で座薬を使用中。冷えピタは危険。お茶以外の水分補給方法と、座薬の6時間間隔について心配。高熱時の対処方法を教えてください。

生後9ヵ月の娘が初めて熱を出しました。
39.1で病院で診察結果夏風邪ということで、口の中に水疱湿疹もあるみたいです。
今座薬入れて寝てます。

この月齢は冷えピタ危ないですよね?
あと水分補給はお茶以外なにがオススメですか?
お茶あまりごくごく飲まなくて困ってます(;_;)

脱水が心配で…

あと座薬の説明で、6時間は空けるように言われましたが、もし6時間たたずで高熱になってしんどそうな場合どうしたらよいでしょうか?

色々教えて下さい(>o<)
よろしくお願いします(>o<)

コメント

H.K

ヘルパンギーナって風邪だと思います!
一昨日に次女が同じようになりました!
39.9まで上がってずっと不機嫌でした💦座薬を入れると少し下がりますが、また上がってきます。2日くらいで熱は引きますので大丈夫だと思います!

チー坊

初めての熱、心配ですね💦
少なくてもおでこへの冷えピタはやめたほうがいいかなと。剥がれて口や鼻を塞いでの窒息事故があったみたいです😵冷やすなら首、脇の下、太ももがいいと思います。これも出来れば冷えピタよりは小さい保冷剤などの方が効果は高いと思います😊

水分はアクアライトなどの赤ちゃん用イオン飲料が飲めればいいと思いますが、嫌いな子もいるので(うちの子嫌いです)飲めればなんでもいいと思いますよ!母乳ならばいつもより頻繁にあげてもいいと思います。とにかくこまめに水分をあげてください(^^)

解熱剤の間隔は守らないと危ないと思うので、解熱剤やクーリングでも熱がひかず、苦しそうな場合は辛いですが再度受診や電話で病院に相談したほうが良いかなと思います😊

早く良くなるといいですね😵
お大事にしてください🙇‍♀️

minabauwa

赤ちゃん用の冷えピタ売ってるので、いつも熱出した時はそれを使ってます!水分補給ならアクアライトですね!味がついてるのもあるので、うちはごくごく飲んでましたw

みやぎ

冷えピタはあまり効果がないようなので、私は使わなかったです💦
お茶以外でしたら、ベビー用のポカリみたいなの売ってますよ!

あと、坐薬の時間は必ず空けないと身体に負担かと思います。
鼠蹊部や脇の下に、ガーゼで包んだ保冷剤を挟んで冷やしてあげると良いと思います!!

熱が出てるのは、身体が頑張ってる証です!初めてのお熱の時は、本当心配ですよね…でも少しずつ回復すると思いますので、落ち着いて看病なさって下さいね。

お大事にしてください!✨

もこ

熱は上がりきった感じですかね?
それならベビー用の冷えピタなら別に危なくないですが,冷えピタは冷たく感じるだけなので,体の熱をとってあげたいなら保冷剤を脇や鼠径部に当てたほうがいいと思います🙂
冷えピタはお子さんが熱くて寝苦しそうな時などにおでこに貼ってあげると気持ちよく感じてくれるかもです☺️
脱水が心配なのであれば,ドラッグストアなどに売ってるベビー用の経口補水液や甘い味付きのお水がありますよ✨

うちは3日前まで3度目のお熱で,40度超えで食欲もないしずっとグッタリしていて可哀想でしたが,とにかく水分をとらせて眠りたいだけ眠らせてあげたら2日で治りました😂

えり

息子がこの前熱を出したとき冷えピタ貼ってました
あとから窒息の恐れもあるからよくないって聞いてびっくりしました😅
何もなかったのでよかったんですが💦

寝てるとき保冷剤にタオルを巻いて頭に立て掛けるように置いたりしてましたよ😄
少しは涼しいかなーって😌

水分はお茶もミルクも母乳もダメなら赤ちゃん用のポカリとかアクアライトですかねー
甘いから飲みやすいかなと思います😌
早くよくなるといいですね😌

ぐるぐるバタコ

うちの息子も熱で喉が赤く夏風邪でした(ToT)うちは冷えピタ怖いので、背負うと脇のとこに保冷剤がくるのを西松屋で買いました(*^^*)脇や太ももの付け根にはる冷えピタもありますが、嫌がって外しちゃったり着替えさせてるときに外れたりするので、これを買って良かったです(*^^*)

こむすびまん

冷えピタは使っていいと思いますが、剥がしたり嫌がってる様でしたらガーゼを濡らしたものでOKだと思います。因みに、首や脇の下、鼠径部など太い血管が通っている所を冷やすといいです。
また、水分補給は経口補水液などの方がいいかと思います。薬局やスーパーでも子供用の薄味の売ってありますよ!
あと、座薬は必ず6時間空けて使用した方がいいです。座薬入れても熱が下がらない場合がありますが、それは決して悪い訳ではなく体が風邪と戦ってる証拠だと医者に言われました。
お母様も看病などで大変だと思いますが、休める時に休んでくださいね🍀