※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
ココロ・悩み

鬱で治りますか?治った方いますか?2年前に精神科に行ったが薬が合わず、放置。子どもを産んでからキレやすく、治りたい。性格的なものか…

鬱って治りますか?

治った方いますか?

大学卒業後に入った世界が特殊なところでお金とか人間関係とかめちゃくちゃでストーカーにもあったりして最終的に精神的にも身体的にボロボロになって

その時に精神科に行って鬱って言われて薬など貰いましたがすぐに1人で生きられなくなり田舎に戻ってしまい薬も効いたのか分からず通院もその時限りで鬱のまま放置してしまいました。

そのせいか私の元々の性格なのか分かりませんがそれからずっと人が怖く信用できない状態が続いていて…

2年前に一度精神科に行ったのですがもらった薬が強過ぎたのか合わず、次の日普通に生活できないほどだるくてつらくて飲むの辞めてしまってそこにも1回行ったきりで放置してしまいました。

子どもを産んでからはキレやすく浮き沈みが激しく自分でもコントロール不能になることが多々あります。
子どもにも良くないと思うのでこれが鬱で治るものなのであれば治したいです。

性格的なものなのであればもう仕方ないのですが…😭

コメント

パプリカ

かなり昔ですが、高校生の時うつ病でした!私も薬飲みましたが、副作用が強く、途中で飲むのを辞めました・・・。
鬱は治りました。
もちろん何度も鬱っぽくなる時はその後もありましたが、一時的なもので基本は鬱になる前のごく普通の人間です。

個人差があるので、私の治った過程がたもさんに当てはまるか分かりませんが、私は勉強等、とにかく無になって集中出来ることを始めてだんだんと良くなりました。
あと、鬱の原因となるものと、物理的に距離を取りました。わたしの場合は家族が原因だったので、遠くに引越しました。未だに家族は悩みの種ではありますが、距離を取り続けてることで自分を保ててます。

1度カウンセリングを受けることをオススメします💦
カウンセリング受けたからって良くなるかは分かりません。無駄だって感じることもあると思いますが、自分で治るために自分で行動しているそのこと自体が自分の自信になり、次に繋がるきっかけになります。

どうか、無理のない範囲で、一度チャレンジしてみてください。

• たも

たも

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

カウンセリングを受けるまでが予約何ヶ月待ちとかの病院が多くて
    先生も合う人が中々いなくてもう無理な気がしてました。

何ヶ月先の予約をしても行けるかわからないし予定があると緊張して何日も前からソワソワしてしまいます。

性格がいけないのか…とも思いましたがこの状態が辛くてしんどくてどうにかしたくて質問書きました🙇‍♀️

やはり最初の1歩は辛くても踏み出すべきですよね💦
    カウンセリング予約してみます…。

• 7月26日
  • パプリカ

パプリカ

そうなんですか💦なかなか予約取りにくいんですね。
    期待せずに、嫌になったらキャンセルしちゃえってぐらいの気持ちでいい気がします。
    私もなかなか、カウンセラーで合う人っていませんでした。
    でも話にくい話を話す行為だけでも随分と楽になる気がします。なかなか友人とかには話せないですもんね💦

小さいころはうつ病でしたか?
    私も自分の性格に問題があるのかなと思ったことありましたが、子供の頃は明るくて正義感強くてとてもいい子でした。
    多分その時の自分が本当の自分なんだと思います。

今は病気で、元の自分に戻れていないだけですよ。
    すぐには治らないかもしれませんが、必ず元のたろさんに戻ると思います。

• 7月26日
  • パプリカ

パプリカ

すみません、最後たもさんと書くところたろさんと書いてしまいました。

• 7月26日
  • たも

たも

名前打ち間違えお気になさらないで下さい🙇‍♀️

精神科にかかる人が多い地域なのか大きい精神病院もあるし駅前にもいくつかあるんですが電話したら新規は2ヶ月待ちですとか言われてしまって😅
    電話するのもすごく緊張して辛いのでもうなんか全て面倒になってしまって。
    キャンセルするのも失礼なんじゃないかとか電話でなんて言おうとか考えてストレスになってしまうんです💦
    頑張って予約してみます。

小さい頃は優等生でした🙇‍♀️
    もともと恥ずかしがり屋な面はあってあとは親の暴力で人の顔色伺いながら生きてました。
    その頃は鬱だったか分かりません。

本当の自分がわからないのかも知れません💦

• 7月26日
ユーア

産後鬱を疑い精神科に行きました😅
薬は飲みたくなくて話をしたら、鬱は自分で治せますが治るまでの辛い時を助けてあげるのがお薬ですって説明受けました🙄
意を決して飲んだ抗うつ薬が合わず救急搬送され怖くなり薬は飲まずに今は漢方で気持ちは落ち着きました💦

• たも

たも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは大変でしたね💦
    私も薬合わなかったのであまり強い薬は怖くて…。
    漢方でも良いものがあるんですね!
    漢方なら授乳中でも飲めそうですね。
    ちょっと調べてみたいと思います🙇‍♀️

• 7月26日