※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

結婚2年目で、月収40万で貯金7万~10万。700万の貯金があるが不安。育休中で復帰後も同じ収入。友達がリッチで不安。目標の貯金額や使い道がわからず相談。

特に目標もなく貯金してます💸
結婚2年目です。

世帯月収手取りで40万
毎月の貯金額 7万~10万
外貨の学資等合わせて700万
不安で仕方ないです😂

私が手当てもらって今育休中なんですが、復帰したとしてもおそらく今と同じくらいの手取りになる予定です。
とりあえずいくらあれば安心できるのか自分でもわかりません。独身の子も既婚の子も友だちがわりとリッチな子が多く、バンバンお金使ってるように見えて実は貯めてるんだろなーと思うと不安です。(普段友だちとは一切お金の話はしません。)

支離滅裂でごめんなさい💦
みなさんどれくらい貯金して、目標とか使い道とか決めてますか?よければ教えてください😂💦

コメント

RY ♛ Mama

貯金は子供の分だけでゼロです!!

• 伊山

伊山

ありがとうございます
    お子さんの貯金どれくらいしてますか?
    目標額とかありますか?🙌

• 7月26日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

最近始めたばかりでまだ10万も
    いってないです💦
    一人5,000円~10,000円で毎月
    してます☺️
    子供のやつなので20歳まで貯めれば
    いいかなと思ってるので
    目標とかないです(笑)

• 7月26日
  • 伊山

伊山

具体的にありがとうございます✨

• 7月26日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

また最近学資に入りました✨

• 7月26日
ちゃん

子供しかないです!貯金出来るなんてすごい💓

• 伊山

伊山

友だちと比べるとうちやばいんじゃないかって思ってしまいます😂貯金ないって方は毎月の給料を全部使いきるんでしょうか?

• 7月26日
  • 伊山

伊山

もしくは天引きで、手元に貯金はないよという意味なんでしょうか👀

• 7月26日
  • ちゃん

ちゃん

うちは使い切っちゃいますね😅子供のは子供宛に貰ったお金は子供の口座ですけど😊

• 7月27日
  • ちゃん

ちゃん

手取りがまず違ってました😂手取りがうちは20万です😅

• 7月27日
  • 伊山

伊山

うちも子供手当ては子供の口座にいれてます!他のみなさんもそうですが老後のお金とか今後考えていかないとですね😂お互い頑張りましょう😂

• 7月27日
haaa

結婚6年目
世帯年収650〜680万

学資保険→300万
普通貯金→1000万
子ども名義→100万

具体的な目標、使い道は特に決めてませんが😅
学費・マイホーム等用と思って貯めてます。
まだまだ貯金額に不安です💦💦
いくらあれば安心できるでしょうね🤔

• 伊山

伊山

具体的にありがとうございます!
    本当に安心したいですよね😂
    普通預金で1000万て、記帳するのちょっとわくわくします🙌

マイホーム持ってる友だちと話したりすると、ますます不安になります笑

• 7月26日
  • haaa

haaa

通帳3つに分かれての1000万なので、なかなかワクワク感味わえません😂笑

マイホーム持ってて、専業で、更に生活に余裕がある友人みてると、不安に狩られまくります😭😭😭

• 7月26日
  • 伊山

伊山

な、なるほど😂ペイオフ対策でしょうか笑

マイホーム+子供3人+専業+旦那さん社長の友だちが、見たことない色の
    アウディに乗って遊びに来てくれた時、なんか不安になりました笑

• 7月26日
  • haaa

haaa

旦那給与振込(+現金での生活費)
    私 給与振込(+クレカ・水光熱費等・口座引き落とし用)
    娘 保育園引き落としよう。

の3冊です。

こまめに銀行行くのが面倒なので😂笑
    保育園用に多めに入れてあります。

その 友人リッチですね😂
    そんな友人 身近にいたら不安覚えるのも納得です。

• 7月26日
ララ

同じ感じです😂手取り40ほどで月々は8万貯金にしています。
目標…無しですがもう少し子どもたちが大きくなったら年1〜2回旅行したいと思っています♪

• 伊山

伊山

ありがとうございます、うちもそんなかんじです~🙌こんな質問しときながら、目標ないですってコメント見て安心してます笑

• 7月26日
ぴーすけ

世帯手取り45万くらいで、産休入るまでに1か月で20万くらい貯めてました(・∀・)

ただこのお金はマイホーム資金でもあったため、頭金としてお別れしました笑
なので、現在は約500万くらいですが、産休に入ったので、しばらくは貯金はこのままの予定です(;ω;)

自分が今29なので、うまーく行けばそのまま2人目、3人目産んで、35くらいにフルで復帰して、そこから自分の老後資金として月10万貯めてく予定です!幸いボーナスもあるので、残りの浮いた約15万くらいの中から子ども用資金、レジャー費など算出しようと思ってます(*'ω'*)!児童手当もあるので、だいたい子ども1人あたり500万くらいはためてあげたいなと思ってます!
するとざっと60までに3000万たまるので、多少安心かと^_^

それぞれの目標額を設定して、でも、やみくもにためるだけじゃ人生楽しくないので、焦らず進めて行けばいいと思いますよ!
ちなみに世帯収入は高い方ですが、毎月6万ちかく奨学金返してるので、おんなじくらいだと思います!人は人。家電など高いもの買うときは本当に高いものを買いますが、スタバとかコンビニとかはめったに行きません。
でも、高い家電たちのおかげで幸せです笑バンバン使う人生もあるんだなーくらいにおもっとけばいいかと(・∀・)

• 伊山

伊山

同い年です💦そしてうちも奨学金返してます、残り150万くらいだったかな?

細かく計画されてますね!!😂育休手当を2人目3人目ももらえそうですか??
    そして価値観も似てるかもです、私がインテリアこだわりたくてわりとお高めの家具揃えつつ、コンビニ、スタバは行きません!

というわけでとても参考になりました!
    焦らず、必要な時に困らないように貯金していきます🐰

• 7月26日
あや

結婚3年目、貯金700万です。
今は仕事復帰したので年間250万目標で貯蓄をしてます。
2歳の娘が5〜6歳になる時に頭金少なくとも1000万で家を買う予定なのでそれに向けて貯蓄してます。

• 伊山

伊山

頭金1000万て多目ですよね?👀
    後々の返済はかなり楽なんでしょうか😂定住する勇気がなくて、悩んでます🙌結婚出産ときたら次はマイホームて方多いですよね、ありがとうございます‼️

• 7月26日
  • あや

あや

そうですねー
    ローンはたくさんしたくないので頭金多めにするつもりです。
    私も主人も同じ会社で転勤なしなので次はマイホームですね🏠
    ただ一軒家は嫌いなのでマンションの予定です!

• 7月26日
  • 伊山

伊山

転勤ないってポイントですね!
    うちはがんがんあります🙌だから定まらないのかもしれません。

• 7月26日
ママリ🔰

とりあえず大まかに
教育資金(700~)、家族貯金(500~)、老後資金(5000~)
で目標立ててます😂
とりあえず教育資金と家族貯金の最低額はキープしてあるので、いまは老後資金用のお金を運用に回してます( ・ᴗ・ )

• 伊山

伊山

その目標をそのままお借りしたいくらいです😂
    私は怖くて運用とかもできてません笑
    でもやっぱりみなさん1000万ある、またはマイホーム購入済みの方多いですね

私もがんばります!

• 7月26日