※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

旦那がつわりを神からの試練と言ったことにショックを受けた女性。自分の苦しみが理解されない気持ち。旦那の言葉の意図が分からず、モヤモヤ。

ただの吐き出しです…。
私は今、つわり地獄真っ只中。
なぜか、私の親族は吐き出しつわりを経験していません。
母、義母、姉も。なので、あまり共感してもらえず。
それは、いいんです。仕方ないことですし。

ある日、旦那がこんな事を言いました。
旦那「つわりは、何か神さまから与えられた試練なのかもね…
神様が、母親になるには、こんなに大変なんだそっ!って言ってるのかもね…」

私「うーん、まぁ、そうかもしれないけど、じゃぁ、つわりのない人は?」

旦那「もう母親になる大変さ、自覚をしっかりもってるのかもね」

私「え???じゃぁ、私は大変さも自覚もまだないってこと??2度も流産経験してるのに…」

旦那「あ、そうだね…」
会話終了。。

なんだか、モヤモヤしてしまいました。
私の捉え方もいけないのでしょうが、旦那は一体、何が言いた買ったのでしょう…😥
ずーっとつわりで動けない中、家事もしてくれ、とても感謝していますが、旦那の何気ない疑問?に少しショックを受けてしまいました。。

コメント

いやいやいやいや!!
つわりがないからって自覚持ってるとか(笑)意味不明(笑)
元気付けようとしたのかわかりませんがその言葉はイライラします。無理です(笑)
つわり大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうですよね?関係ないですよね?
    男の人だからそうゆう発想になるんですかね?
    なんかちょっと悲しくなってしまって。
    旦那はとても良くしてくれるんです。
    感謝もしています。
    だからこそ、何気ない発言にイラッとしてしまいました。。

• 7月26日
ゆみママ

う〜ん…
きっと辛い悪阻を乗り越えられるように何か理由付けをしようとされたのかなと🤔
でも、言葉を間違えたと言うか、深く考えずに発言してしまったのかなと言う感じでしょうか。

• レッサー

レッサー

そうなんですよね…きっと。
    旦那にはとても感謝しているんです。
    ずーっと動けない中、身の回りの事も全部してくれて。
    だからこそ、その言葉が何故か引っかかってしまって…😥
    悪気はないんです。きっと。
    でも、少し悲しかったなぁ…と。
    その事、旦那には伝えても良いと思いますか??

• 7月26日
  • ゆみママ

ゆみママ

恐らくですが、「あ、そうだね」と旦那さんが言った時にバツが悪そうな感じだったなら、レッサーさんを傷付けたことに気付いてるとは思います。
    つわりの辛いとき、ちょっとした発言が気になったりしてしまいますよね。
    旦那さんに伝えていいと思いますが、旦那さんがどう言うことを言いたかったのかも合わせて聞けばお互いモヤモヤが残らないかなと思います。
    お体大事になさってくださいね。

• 7月26日
  • レッサー

レッサー

そうですね。
    どこまで、感じとってるかはわかりませんが😅
    サラッと伝えてみようかなと思います。旦那には感謝してる事を前提に。
    ありがとうございます!

• 7月26日
マッ

私は7キロも痩せるくらいのつわりでした。

なので、同じくイラッとしました。

旦那さん、ただの良いこと言いたがりなんでしょうね。

・つわりは体質的なもので母性とは関係ないこと

・そういう言われ方は傷つくこと
例:男性にとって、身長の高さや、花粉症の有無を神様からの試練、とかいうのと同じだ

は伝えても良いと思いますよ。

他の妊婦さんに決して言わないように、と釘を刺して 笑

• レッサー

レッサー

やっぱり、イラッときますよね?
    悪気はないんです。きっと。
    でも、実際、ちょっと悲しかったですし、純粋にそう思ってたとしても、言って欲しくなかったなと。。

旦那にはとても感謝はしています。
    とても、優しいですし、色々、仕事や家事なとで、きっと負担もかけているんです。
    そんな中、私が些細な事でショックを受けたこと、伝えてもいいものでしょうか???

• 7月26日
  • マッ

マッ

批判っぽくならないように、

私もちょっと傷ついたけど、いつも良くしてもらってるからそんなつもりで言ったのではないとはわかってるよ、

でも、他の妊婦さんにその言葉だけ使うと誤解されそうだから一応伝えるね

とか、言ってみるといいかもですね。

• 7月26日
  • レッサー

レッサー

なるほど!いいですね!
    そうやって軽くサラッと伝えてみようかなと思います。
    日々感謝してる事も伝えられますしね。
    他の妊婦には、言っちゃダメ!って釘をさす意味でも❗️
    ありがとうございます。

• 7月26日
りんご

妊娠して出産・育児するってこんなに大変だから、旦那さんの協力が必要なんだよ。って意味じゃないですか?🙂

• レッサー

レッサー

そうですよね。
    そう捉えられれば、私も良かったのですが…つわりある=母親への覚悟がまだない、必要。
    というか風に捉えてしまいました。
    これまでも、十分、旦那は協力してくれているので、感謝はしているんですけどね😅
    なんだか、妊娠中だからそうゆう言葉に敏感になってるのかもしれません。

• 7月26日
Ra

そんなことないですよ!
自覚とかじゃないです!体質ですし😓
そして赤ちゃんが元気に育っている
証拠だから主さん大変でしょうが
いいことなのに(´nωn`)
男の人は妊娠できないから一生
かかってもその気待ちは分からない
からそう言うこと言うんです😫
私だったら言われた日に実家
帰っちゃいますね(´°_°`)
私も悪阻ずっとひどかったんで😥
周りに共感してくれる人いないなら
余計辛いですね😂💦
でもきっとその苦しんだ分健康な
赤ちゃんが産まれてくるはずです!

• レッサー

レッサー

そうですよね。体質ですよね😭
    旦那なりに励まそうとしてくれたのかもしれませんが、私には逆効果でした。もちろん感謝はしてるんですが。
    やはり、男の人ならではの考え方だったりするんですかね…

• 7月26日
まあ

旦那さん、きっと元気付けようとしてくれたんですね💦
別に本気で、レッサーさんが母親の自覚を持ってないと言いたかったわけじゃないと思いますよ!!
でも軽い気持ちで言って欲しくないですよね…。

つわりがないからって母親の自覚を持ってるなんてあり得ませんし!笑
そうだったらめちゃくちゃ腹立つ笑

• レッサー

レッサー

そうなんです!
    単純にまだ、つわりあるのは、母親にかるための試練だから、乗り越えようだけ!とかなら、納得出来たのですが、
    つわりない人(義母、母、姉)は母親の覚悟がもうある人だったのかもね…みたいに言われたのが、カチン!と来てしまいました。
    でも、旦那は良い人なんです…とても😅
    ここで吐き出して、終わりにしようかな…

• 7月26日
ぴーすけ

ご主人はフォローしようとして、空回りしちゃった感じですかね?☺️💦

イライラもすると思いますが、放ったらかしにされたりずっと体調悪くてうざがられるよりは全然いいと思いますよっ!!!

って私もつわりがそんなに酷くなかったので言える事かも知れませんが😢💦💦
不快にさせたらすみません。。。

• レッサー

レッサー

いえいえ、コメントありがとうございます。
    そうなんです。旦那の性格上、とても優しいですし、たくさんフォローもしてくれるんです。
    だからこそ、今回の発言が引っかかってしまい、空回りしちゃったんですよね、きっと😣
    ここで、吐き出して、共感して頂き、少しモヤモヤが落ち着きました。

• 7月26日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

素敵な旦那さんですね☺️
    気持ちも体調も落ち着かれたら旦那さんにたくさんありがとうを言ってあげてください 😄(上からな言い方ですみません💦)

よかったです、、、🙆‍♀️

• 7月26日
  • レッサー

レッサー

いえいえ、とんでもないです。
    時々、空回りする旦那ですが、感謝しています。
    コメントありがとうございました😊

• 7月26日
megamama

私は食べつわり&眠りつわりで軽い方でしたが、姉が吐きつわり&匂いつわりで大変だったそうです。

体質もありますよね。

母親になる試練(笑)
姉は3人目が一番辛かったと言ってた気がします。

でも、旦那様はつわりを分からないなりにも、子供の為に乗り越えれるようにレッサーさんを元気付けようとしたのかなぁ?と感じました。
(結果は墓穴掘ってますけどw)

つわり大変かと思いますが、赤ちゃんに出会える楽しみで乗り越えて下さい«٩(*' ꒳ '*)۶»

• レッサー

レッサー

そうですよね…きっと。
    元気つけようとして、墓穴掘った感じですね😥
    やはり男性にはわからない部分なんですよね。わからないなりに考えた結果が、墓穴を掘るという…💦
    あまり深く考えずにいようかなぁ…と思います。

• 7月26日
ぼちゃん

ふつうに、は?って感じですね😂自覚ってなんだよ、あんたは自覚あるのかよ、少しでも代わってくれるのかよってあたしならブチ切れそう。痛さや辛さって本人がしかわからないのに何憶測でもの言ってんだよ😵って感じですね!!!!腹立つ😵

• レッサー

レッサー

私も、一瞬、え?え???となりました。
    何で、そうなるんだ?と。
    つわりは母親になるための神さまから与えられた試練だよ。頑張ろ!
    だけで、終わってれば良かったのですが、つわりない人は?と私が聞いたのがいけなかったのかなぁ…とか。。
    男の人にはやはりわからないところなんですよね。きっと。

• 7月26日
ふわふわ

私も、旦那さん色々してくれてて感謝してますが
言葉には毎回イライラしたりすぐ悲しくなったりしてます。
赤ちゃんにはこの私の不安やストレスでなんか悪影響になったりしてないか心配ですがイライラするものには変わりないし…どおしたらいいのやらって感じです💦

旦那さん言葉だけ少し優しくして欲しいですよね💦

• レッサー

レッサー

そうなんです…
    私も、旦那には日々感謝しています。
    だからこそ、私が言葉に敏感になってしまってる所もあるんですがね…
    何気ない言葉にショックを受けたりしちゃいます。。

• 7月26日
  • ふわふわ

ふわふわ

わかります😣
    やってくれててありがとうなんですけど…。

動かなさすぎもダメなんだよとか、本みて5ヶ月にはつわり終わるころとか書いてあるよとか…また吐いちゃったの?いつ元に戻るの?とか
    元気じゃなきゃ産まれてからそんなんでどーするの!困るよとか言われると…
    何もやる気起きなくなりますww

男の人にはわからないものもあるんでしょうけど…ね😣

• 7月26日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね😣💦
    旦那さんなりに心配してるのかもしれませんが、その言葉は傷ついちゃいますね💦
    感謝してるからこそ、ケンカみたく言いたくないですしね。
    ここで、吐き出すだけでも、やはり違いますね。

• 7月26日
  • ふわふわ

ふわふわ

本とかみるより
    このようなアプリで
    共感してもらえる方と話せる事は少し楽になって
    いいですよね😊❤️
    少しでも同じ人がいて
    共感してもらえてお互い少し落ち着けるといいですね❤️

• 7月26日
  • レッサー

レッサー

ほんと、そうですね😊
    ありえむさんともお話出来て良かったです!ありがとうございます✨
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

• 7月26日
うーさん

私も吐き悪阻でした。本当辛いですよね。。。
もうご飯の匂いもダメで全く食べれなかったのがきつくて、それでも1日中トイレでしか過ごせなくて、寝てもねれなくてって感じだったので
お気持ちわかります!

悪阻は神様から与えられた試練?とか言われたらイライラモヤモヤしてしまいますよね。
ましてや妊娠してから些細なことでもデリケートなっちゃう気がします。

旦那様もお仕事だけでなく身の回りをやってくれるのは感謝ですが、もっとレッサーさんのお気持ちに寄り添ってほしいなあと思いました。アドバイスとかではなく、レッサーさんのお話をただ聞いてくれるだけでいいのになあとか思っちゃいました。すみません。

ご飯や飲み物は摂取できてますか?
べびちゃんとレッサーさんの為にも食べれるもの飲めるもの摂ってくださいね!
吐きづわり辛いですよね。レッサーさんとお腹の中にいるべびちゃんがこらからも元気でいられますように!!

長々と失礼しました。

• レッサー

レッサー

いえいえ、とても励まされるお言葉ありがとうございます。
    旦那なりの励まし?が逆に墓穴を掘っちゃった感じなんですよね💦
    こうやって、吐きだして、皆さんに共感して頂けただけでも、だいぶ気分が落ち着きました。
    果物と水分だけはとれるので、なんとか乗り越えようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月26日
あはは★

わかるー。
うちの旦那も基本いい人なのに、不意に出る一言がそれ?ってなることある。
うちの場合は掘っても自分にとっていいことないので無言になります。

でも日頃の感謝とこういう発言を天秤にかけるとそりゃ感謝がかっちゃうからあんまりやらないことをおすすめします。
軽く今の発言ないわー↓とかは言っていいかも。

• レッサー

レッサー

なるほど、なるほど!
    そうなんです。こんなに感謝もしていて、きっと旦那なりにもとても頑張っているんです。負担もかけてますし。
    だから、こんな些細な言葉で険悪にもしたくないんです。
    そうですね。深く掘っても無意味なので、軽くサラッと伝えるだけでいいかもしれないですよね!

• 7月26日

体質だと思いますけど、、、

旦那さん適当すぎる

私も1回目流産して
その時もつわりなく

2回目妊娠もつわりなかったです!

そして毎日
母親失格やーと
思いながら育児してます!

気にしなくていいですよ!

• レッサー

レッサー

流産も経験してると、更に私に神様は試練与えてるの??とか思っちゃいます。
    ほんと、ただ単に体質ですよね。
    旦那に軽く伝えました。
    そしたら、ネットで調べて、そんなような事書いてあったらしく?励ましのつもりで言おうと思ったのに、ごめんね。と謝ってくれました。
    旦那の優しさもわかるだけに、モヤモヤしちゃって…
    何とか丸く収まりました😅

母親失格だなんて、とんでもない!
    あとままさんは、日々頑張ってる素敵なお母さんだと思います✨

• 7月26日

退会ユーザー

いい旦那さんですね!
    励まそうとしてくれてたんですね!

こればかりは
    しょうがないですよね( ´; ;` )

産まれたらゆっくり出来ないので
    しっかり休んでおきましょう!

• 7月26日
  • レッサー

レッサー

そうですね。こんな寝たきり生活も今だけなんですよね😅
    もう少し前向きに考えてみます。
    コメントありがとうございました😊

• 7月26日
ひな

旦那さんは少しでも元気づけようとしてくれたんだと思います!

私も吐きづわりが酷くて、辛くて辛くて何度も号泣しました。母や周りの人はそこまで酷くなく共感してもらえる人もいなかったです。

うちも旦那は優しくて家のことをしてくれたり吐いた後を片付けてくれたり良くしてくれました!
インターネットで調べてこんなことが効くよとか、色々言葉もかけてくれました。その中にはレッサーさんが言われたようなちょっとモヤモヤする発言もあって、逆効果で私が怒って泣いてしまうこともありました💦笑
男の人はやっぱりつわりの気持ちが分からないし、仕方ないです!でも旦那なりに私を元気づけようとしてたんだなーて今は思います!

旦那さんにショックを受けたこと伝えても全然構わないと思いますが、あんまりキツく言うと旦那さんも心折れると思います。辛いのを見てる方も辛いんです。
コメントを見る限りとても優しい旦那さんなので、日頃の感謝を伝えながらショックだったことも言ったらいいと思います😊

• レッサー

レッサー

そうなんですよね。
    旦那なりに色々たくさん調べて対策とか私の為に本当に動いてくれてます。
    だからこそ、少しショックではありましたが、旦那なりの不器用な優しさだと思います。
    先程、感謝を伝えつつ、軽く話しました。
    旦那もわかってくれ、私もいつもありがとうと気持ちを伝え、丸く収まりました😊
    ここに吐き出さなければ、もっとキツく言ってしまってたかもしれません。
    皆さんにたくさん共感して頂き、また更に旦那への感謝の気持ちも深まりました。
    コメントして下さり、ありがとうござます😊

• 7月26日