※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
妊娠・出産

赤ちゃんがいても、ワンオペ育児に不安。パパの言葉にイライラし、寂しさも。不安が取れない。


赤ちゃんがいるって幸せなのに。

不安の波が押し寄せる🤦🏻‍♀️
ワンオペ育児ちゃんとできるか心配すぎて
今から不安でたまらない😭
赤ちゃんのパパもお手伝いしてくれるはずなのに
時々言われる言葉にイラっとしてしまう。
休みの日に1時間でいいからひとりでカラオケ行きたいとか
赤ちゃんうまれてきたらそれが叶えてあげられるか
分からないのに😰

身内や友達がみんな地方で私たちは都内ってそれだけで
もうすでにいま寂しくてたまらないのに😭
不安はずっと取れないなあ🤷🏻‍♀️

コメント

deleted user

ん!?パパさんが
一人カラオケ行きたいって
事ですか!?

私は周りに助けてくれる方が
いるのでまだ何とかやってます!

ワンオペ育児多いですよね!
日本は7割ワンオペ育児って
この前テレビで見ました!

まだまだ旦那さんが
育児に協力的な家庭は
少ないそうです

日中はしょうがないですが
沐浴だけは首座る4ヶ月まで
2人いた方が楽だなーって
思います( ´;o;` )

後はオムツ替え
泣いた時のあやし方
泣き止ませ方を少しでも
旦那さんがコツを掴めば
ちょっとはnakajiさんの
自由な時間もあるかと思います!

不安ですよね( ´;o;` )

でもワンオペ育児の方多いので
何かあればココに
沢山聞いて解決して行きましょ!

吐き出すだけでも
気持ち楽になりますし!

  • RiN

    RiN

    月に1、2回はひとりでカラオケに行きたいって言われたした⛈
    ママりに相談すると結構励まされること
    多いです!
    そんなにワンオペ育児の方多いんですか!
    びっくりです
    積極的に児童館などに参加して
    周りの先輩ママさんに相談できれば
    いいなーって考えてたりします😇

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー🤨勝手に行ってこいって感じですね

    わざわざ言うものでもないですし

    そうですね!
    話せる人がいると
    全然違うので!

    赤ちゃん産まれると
    自分の時間と寝る時間も
    なくなるので
    今マタニティライフ
    楽しんで下さいね!

    • 7月26日
  • RiN

    RiN

    私が不安になるようなことを
    ポソって言うことがちょこちょこあって
    イラってなることもたまに🤦🏻‍♀️🌪
    向こうは何気に言ったことかもしれないんですけどね😥

    とにかく今楽しみます💓

    • 7月26日
mg

私もワンオペ中です😣
実家、義実家ともに遠くで、夫の転勤で地元を離れたので、知り合いもいません。
生後2ヶ月過ぎから、支援センターや親子広場などに連れて行ってます。お友達まではいかないですが、職員さんや他のお母さん方と顔見知りが増えてきて、気晴らしになってます。
あと、頻繁に実家の母と電話してます。
そして、家事は手抜ばっかりです💦料理もレトルトやお惣菜をよく使ってます。
夫も仕事が忙しいので、ワンオペは仕方ないのですが、私の大変さをわかってほしいので、日々の出来事を連絡してます。育児日記ほどしっかり書いてはないですが、授乳やねんねの時間などを毎日メモしていて、休みの日に夫に見せてます。それを見ると大変さがわかるようで、理解してくれます。
ワンオペつらいと思いますが、一緒に頑張りましょうね✨

  • RiN

    RiN

    支援センターや、親子広場、児童館など
    ママさんにとっても子どもにとっても
    いい場所なんですね❣️
    是非活用したいと思います!!
    理解してもらうためにも
    色々と工夫しないとですもんね😢

    • 7月26日
みみ♡

うちもワンオペです!
ただパパが少しでも家族といたいベタベタなので休みの日は絶対一緒です😂
そもそも休みほぼありませんが…

パパは子供が生まれてしばらくしないと自覚しないので、産まれたら考え変わるかもしれませんよ☺️
自覚が芽生えるまでは大きい長男としてみたほうが😂

うちも最初は何もしてくれなくて大変でしたが、息子が笑うようになり、あやして笑うのが嬉しいらしくてすぐ抱っこしてます。笑

  • RiN

    RiN

    パパがそうなってくれるとほんとに助かるんですけどね😢
    ほんとに仕事人間なので🤷🏻‍♀️
    うまれてきたらどうなるか分かりませんが
    とにかく、子どもに愛情たっぷり
    注いでくれるように私も頑張らなきゃなと
    思います!!

    • 7月26日
ざわちゃん

平日はうちもワンオペです。日本に住んでる限りしょうがないのかな…😭💦海外逃亡したいです。笑
カラオケ大好きなうちの旦那もそんなこと言ってましたよー、生まれる前までは。生まれたら本当にそれどころじゃなくなり言わなくなりましたけど(笑)てかそれママが言うセリフですよ!!24時間一緒なのこっちですから。パパはお昼休みとかあるでしょ〜って感じです🤣
支援センター良いですよ!友達出来るし気晴らしになりますよ✨
そういう人沢山いますし、1人ではないです!!大丈夫!!

  • RiN

    RiN

    妊娠中の今、たまに私が不安になるようなことを言ったりしてくるとほんとにつらくて
    泣いちゃうんですよね😭
    赤ちゃんのことに関してももっと興味持って!って思ったりするんですけど
    出てこないと実感もうまれないし
    パパっていう気持ちも芽生えないんですかね(´·_·`)
    支援センターとか児童館、沢山活用しようかなって思ってます🌟

    • 7月26日
スー

うちもワンオペです😭

一人カラオケなんて、贅沢な!笑
うちは、主人がかなりの激務ですが、休みの日は子供のこと、全力で見てくれます☺︎
大事なのは、小さい頃から子供をみてもらうことだと思います😆!
私も、両方の実家遠方ですが、ライン電話とかしょっちゅうやって、寂しさを紛らわしてます😄

  • RiN

    RiN

    贅沢極まりないですよね(笑)
    子どもうまれたらそんなことできないのに!
    うちの主人もだいぶ激務です🙃
    ちゃんと子どもに興味を持ってくれるように私自身も色々試したりしなきゃいけないですよね😥

    • 7月26日
ほにゃ

うちも実家が田舎で家族3人でやってます(*^o^*)最初不安ですよね〜〜産まれたらもっっと帰るの不安になると思います😅最初は実家が恋しくて泣いてました〜〜😭
何とかなりますよ!!旦那も飲みばっかでしたが、娘が可愛いみたいで今はほぼ行かなくなりました(*^o^*)
未だに不安だらけで帰りたいですが、、頑張りましょ(*^o^*)♡

  • RiN

    RiN

    やっぱり泣いちゃいますよね😭
    妊娠中の今ですら寂しくて泣いてます⛈
    でも、赤ちゃんがきてくれたことが幸せな
    ことなんだって自分に言い聞かせるように
    して寂しさとか紛らわすようにしてます😢
    旦那さんが協力的になってくれるように
    私も頑張らなきゃいけないと思うので
    無理せず頑張りたいとおもいます🙆🏻‍♀️

    • 7月26日