※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

昨夜娘の「心ここにあらず」っていう質問をした者です。同居をしてて旦那…

昨夜娘の「心ここにあらず」っていう質問をした者です。

同居をしてて旦那は私の発言に常にアンテナを張ってて、それを後から注意されたりするのですが、基本的に本当に大したことないんです。
ずっと前は新築中の家の中を見ようと義父に娘を預けて(生後4ヶ月の頃)「娘ちゃん、泣かずに待っててね」って娘に言ったら「そんな余計な事を言わなくていい」と言われました。
「おとーの気持ちを考えて」と言うんです。

そして家事してて娘がまだ小さい頃に泣いてたから「ごめんね~待っててね~」って言ったら「ごめんねなんて言わなくていい、待っててくれてありがとうでようない?」って言われました。

昨日はご飯に夢中だった娘に義父が話しかけたけど心ここにあらずみたいな状態だったので娘に「心ここにあらずみたいな感じだよ」と話しかけたらそれも「おとーの気持ちを考えろ」って言われました。

またあるときは義父から「ねぇねぇもこちゃんあのね!」とも言われてなくて私の分からない内容の会話だったので特に気にしてなかったら旦那が「さっきもこに話しかけてたんだよ!おとーが話してたら顔をみてあげて」と言われました。

そんなに私の発言がおかしいんですかね?
もはや何も発言出来ません。

私は旦那が義父の顔色を伺ってるようにしかみえません。
義父は切れると厄介だからと思ってます。
ちょっと部屋に早く行ったと思えば義母に「おとー機嫌悪いの?」と聞いてます。
機嫌を取ることはないのですが、気にしすぎです。

こんな旦那に疲れてしまいます😩
こーゆー旦那にはこれからどうしたらいいですか?
私も言い返したりしたいけど、揉めるのも面倒だし、疲れるので言わないのですが、何かギャフンとじゃないけど、黙らせたいです。

コメント

YY

おとーの気持ちを考えてという発言はお義父さんの前で言うんですか??
だとしたらお義父さんに対してのアピールかな?
お義父さんの前ではないなら、確かにお義父さんにビクつき過ぎかも(^_^;)

お義父さんの前で言うなら、
え?お義父さんのことを思って言ってるんだよ?そんなにへんなこと言った??お義父さん、わたしお義父さんを傷つけてしまいましたが?すみませんーとわざというとか、

いないところで言うなら、
お義父さんそんなに怖いの?子供じゃないんだからそこまで気にしなきゃいけないわけないじゃん。それこそお義父さんに失礼だよ。成人男性だよ??何言ってんの?とか、、、?(^_^;)
あとはもーお義父さんに気に入られるしかないかなー?もこちゃんならなんでも許すーみたいな関係にでもなっちゃえば楽なんですけどね

• もこ

もこ

義父の前ではないです。
    本当にビクつきすぎなんです。
    何か過去に嫌なことというか、トラウマみたいなものがあるらしいです。
    義母にも話したら何も話せんくなるよねー!って言ってました。

• 7月26日
かすみ

おはようございます!

もこさんのこと否定するとかではなく、私は旦那さんと同じようなことを自分の母に言ってしまいます💦

赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに、
もうまた泣いてーとか、
本気では言ってないとは思うけど、
もっとポジティブな言葉をかけてあげたい、と思ってます(><)

旦那さんはたしかにうるさいです。
私も自分のことうるさいなと思います笑
でも、もこさんの発言も、たしかにもっとポジティブな発言に変えられるのかな?とは思いました!

• もこ

もこ

ポジティブってなかなか難しいんですよね。
    実母にも義母にも話したらビックリされましたよ。
    「何も話せないじゃん!」って。

• 7月26日
柊0803

読んでいて旦那様もある意味被害者なのかなと思ってしまいました。

多分無意識だと思います…。
私も母がとても厳しかったので今でもとても顔色を伺ってしまいます。

もこさんが悪いわけではありません。
そういう環境で育てられてしまうと、どうしても顔色を伺ってしまうんですよね。

いっそのこと同居を解消すれば旦那様も解放される気がします。

が、赤ちゃんに「ごめんね~待っててね~」は普通の事ですよね、私も言います。それは単なる揚げ足とっている様にしか思えません。

• もこ

もこ

そうなんです。
    私も旦那が可哀想だなって思ってます。
    小さい頃から義父の態度がすごかったんだと思うんです。
    それで顔色を伺うようになったんだと思います。
    助けたいと思ってメールで聞いてみたけどなんだかまた嫌な気持ちにさせてしまい、投げやりに旦那が「おめーら好き勝手にしやがって。間に挟まれるみにもなれ。もう、勝手にしろ。俺も好き勝手にする」と言われました。
    もう疲れる男です。
    ため息しか出ません。

同居なんだから間にくらい挟まれろ!って義母も言ってました。

• 7月26日