※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝わず、イライラしています。産後の心配もあり、つらい状況です。周りの旦那さんの積極的な姿に辛さを感じています。

愚痴らせてください。旦那のことについてです。
家事分担はしていますか?今現在家事は全て私がしています。今は仕事をしていませんが、共働きの時も家事は私が全てしていました。旦那は結婚するまで実家暮らしで義母に可愛い可愛いされて育ってきた為家事をした事ない感じで育ってます。最近お腹が大きくなるにつれてしんどくなってきました。ゆっくり自分のペースで家事をする為どうしても夜遅くになってしまいます。それについて旦那が「明日すればいいやん」と言いますが、旦那がするわけでもないし、明日に残したら自分が余計にしんどいからやっておきたいのに、、旦那から手伝おうかとか言ってもらったことないです。仕事から帰ってきたらスマホばっかいじってます。夜勤明けではパチンコに行ってます。料理は旦那は出来ないので洗濯物を手伝ってと言うも直ぐには動きません。ちょっと待ってと言ってスマホのゲームしてます。家事をしない旦那に対してイライラしてちょっと怒るとその時のみ自分の食べた分だけのお皿を洗ったりします。それを見て余計にイライラします。普段からせえよみたいな、、それが自分に対しての当てつけに見えてほんとイライラします。なんか旦那の家政婦してる感じに思ってしまっててすごくしんどいです。このまま子供が産まれてから子供の世話と家事全て自分がしないといけないと思うとどうしようって思います。子供が産まれたら積極的に色々手伝ってくれるかな?って思ったけど今が全く手伝う気ゼロなので子供が産まれても変わらないんだろうなとおもいます、、あと私はメンタルがそんなに強くないので絶対産後うつになると思ってしまっててさらにどうしようって思います。前に今自分が仕事してないから家事は全部してるけど、仕事してた時も家事全部してたんよと言うと「そうなん?」と言われた時があります。旦那は冗談で言ったといいますが冗談で言うことじゃないし、かなり腹が立って今でも根に持ってます。でも旦那のことが大好きで、、もーどうしていいかわかりません。ほんとつらいです。周りの友だちの旦那さんは積極的に家事を手伝ってて余計に辛いです。

コメント

(19)

私の旦那もなにもしないです!!
私なら家事は自分が困らない程度にやればいいと思います!
それでもし旦那さんが文句を言うならじゃあ自分でやれば?っていいますね笑

子鉄の母みーすけ

旦那に家事をやってもらうには、結婚前からの調教が必要です。
一緒に暮らすなら、家事は2人で分担するのが当たり前という概念を植え付けさせました。分担できないなら、結婚もしないし子どもも作らないと言ってきました。

旦那さんが大好きなら、よく話し合いましょう。その際に他の家の旦那さんと比較したり、義母に甘やかされてた云々を話したりするのはNGです。
子どもが産まれても、旦那さんは何も変わりません。旦那さんを大きい赤ちゃんにしないためには、夫婦として話し合うしかないです。
料理ができないなら練習すればいいんです。ご飯くらいなら炊けるし、野菜切るくらいできるようになるはずです。思うようにやってくれなくても、諦めずに話し合いを続けることです。話し合いの態度を作るところから、ちゃんとやって、冗談を言わせない雰囲気を作りましょう。

みぃ

うちの旦那はなんでもしてくれます😄
でも、実家がガス釜&二層式洗濯機だったのでご飯炊くことも、洗濯機を回すことも出来ませんでした😅
こっちからしたらスイッチ押すだけなんですが😅

まずは一緒にやること、怒らないことから始めてください🙂

なな

まっっったく同じでびっくりしました。
私はあんたの母親じゃないよってめっちゃ思います。
結婚って全部よめがやってくれるもの。って思ってるしそう育ってきてますよね。
仕事で疲れてるんやから、パチンコぐらい行かせて、ゲームぐらいさせて、昼まで寝かせて。仕事を出されたらどんなにお腹張っててもしんどくてもやるしかないって思ってしまいます。

子どもが生まれたら変わってくれるっていうのは甘いんですかね、お互いしんどいですね。
本当どうしたらいいんでしょう。

りり1006

まったく一緒!
夜勤がそんなに偉いんかってくらい
朝は関係なく起きないし
基本的に家事はしなくてケータイゲーム
明けはパチンコでイライラします
朝も子どもたちとばたばたなのに
寝てるし、イライライライラ
朝から喧嘩して口コミきいてません
もーほんとに一緒ですよ!
昔は優しかったのにあたしの教育が
わるかったのか(笑)
なんかつけあがってます。
普段からせーよ!って感じですよね!!!!
ムカつくわーーー