※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
家族・旦那

働いている人は家事を一切しなくてもいいのでしょうか。長文です。旦那…

働いている人は家事を一切しなくてもいいのでしょうか。
長文です。

旦那は単身赴任で普段家にいないので私が家事育児を一人でしています。
今は私は働いていないしそもそも旦那がいないので仕方ないのですが、それでも産後直後からずっと一人でやり続けるのは精神的にもしんどくて、休みで家に帰ってきている間くらいは家事育児を手伝ってほしいと言うと、「俺は働いているから家事とかやらなくてもいいんだ」「普段お前たちのために働いて疲れているんだからたまの休みくらいゆっくりさせろ」と言い、一日中寝てるかツイッターしてます。私が「あなたは今休みだけど、家事は365日休みないんだよ」と反論すると「お前たちを養ってやってるだろ」と。そして自分だけふらっと出掛けて美容院行ったり整体行ったり…。
私が産後からずっと美容院に行きたいと言っていることや、ぎっくり腰になって痛みと戦っていることも知りながら。
別に旦那のお金で行くわけではありません。自分の貯金の中から出します。そもそも旦那は低収入な上にきちんと生活費を収めてくれず、足りない分は毎月私の貯金から補填してます。養ってやってるなんてよく言えたもんだなと思います。
「自分のお金で行くんやからいいやん」と言うと、「そんなに蓄えてるの。じゃあ俺こんなに生活費入れなくていいじゃん」と言う始末。いやいや、あんたが生活費収めてくれないから私が貯金崩してるんやろ!?

冒頭の家事にしても、「じゃあ私が働きに出たら家事を分担してくれるんだね?」と尋ねると、「俺と同じか俺よりも稼いできたらやってやる」と。
扶養内で働くって前から言ってるし。子供が熱とか出したら仕事休まないといけないし。お迎えのこととかも考えたら働ける時間も限られてくるし。
何度も何度も説明してるのに、それなのにこの条件で自分より多く稼いで来いと!?
そして働きながら家事も育児も全部一人でやれと!?
この家でのあなたの役割は何なんだ。
収入が多い方は家事やらなくて、少ない方が全部するなんて考えおかしすぎるやろ!
そう言ってブチ切れると、「そういう夫婦もいっぱいいるだろ」だって。
どこぞのクズ野郎と比べてるんだよ!
下を見て“これでいいんだ”と思わずに、上を見て“このままじゃダメだ”と思えよ!そういう発想はないんかい!

そう思う私が間違っているのでしょうか。
やはり収入が多い方は家事をしなくてもよくて、少ない方が全部やらなければいけないのでしょうか。
そんなの間違ってますよね?
そもそも働いてるとか働いてないとかではなく、二人で住んでいるんだから二人でやるのが当り前だと思うんです。

私の男を見る眼がなかったのは重々承知しております。
結婚前に分からなかったのかというご意見も目にしますが、正直分からなかったです。
すごく優しい人だと思ってました。結婚した途端に人が変わってとても戸惑っています。
毎日離婚を考えてしまいます…。
私が我慢するしかないのでしょうか。
共感して頂ける方いらっしゃいますか?

コメント

あや

ワンオペ育児ツラいですよね💦
私は雪さんの意見間違ってないと思います!!
貯金を崩さなければならない状況でなぜそんな事が言えるのだろうと人様の旦那様ですがありえないと思ってしまいました💦
養ってやってると思ってるのなら養って貰ってると思える生活させてほしいですよね。。金銭面だけでなく精神面や体力面においてでも…

私も優しい人だと思って結婚した旦那が口先だけの人でした。出会って3年で結婚しましたが見抜けませんでしたね…

あ、雪さんの下を見てこれでいいんだと思わずに上を見てこのままじゃダメだという言葉すごく響きました!!

• 雪

ありがとうございます。
    そうですよね、養ってもらってると思える生活をさせてほしいです。
    今思えばうちも口先だけの人でした💦
    そう簡単に見抜けませんよね💦💦

• 7月26日
  • あや

あや

騙された気分になりますよね( ´•ω•` )
    結婚したり、子供産まれたら今まで通りの生活ができなくなるなんてわかるよね!?って言いたいですよね💦
    言いたくても言ったら言い返されたり、離婚したら子どものために良くないのかとかぐるぐる考えちゃいますよね💦

• 7月26日
  • 雪

そうなんです、何もかも独身時代のままの生活を変えようとしない旦那に腹が立ちます!
    しかも子供みたいに言い返してきますもんね(笑)
    私も子供のことを思うとなかなか踏ん切りがつかずにいます。
    でもこんな父親だったらいらないのかな、とも思います(笑)

• 7月26日
  • あや

あや

めちゃくちゃわかります!!
    言い訳されると余計にイライラが増しますよね(´-ω-`)
    イライラした自分を見せるのも教育に良くないし…
    旦那は反面教師とするしかないですよね( ´•ω•` )

• 7月26日
  • 雪

ほんとそうです。
    子供にこんな親の姿見せたくないです…。
    反面教師!その通りですね、そうします!笑

• 7月26日
  • あや

あや

一緒にこんなに身近に良くない見本がいるなるて分かりやすくていいと思いましょ!!笑
    父親の威厳は恐らくなくなりますがそれは父親としての自覚のない行動してる自分が悪いですからね(´-ω-`)

• 7月26日
  • 雪

確かに!近くに反面教師がいて良かったです(笑)
    自業自得ですよね(-ω-
    色々とアドバイスありがとうございます★

• 7月26日
  • あや

あや

いえいえ( *´︶`*)
    お役に立ててよかったです!
    私自身も気持ちが共感できて嬉しかったです!ありがとうございます♡

• 7月26日
ちい

そんな人耐えられない🖐🖐
どんだけ古臭い考えを
今も持ち続けてるの?って感じです😂
読んでて腹が立ちました…
「お前たちのために働いてる疲れてる」って言われたなら、
「こっちだってお前のために料理作って洗濯して掃除してるんだよ!」
って言ってやりましょ🖐

• 雪

ありがとうございます。
    物凄く古臭い考えの人です!
    義父が何もしない人で、義母がせかせかと世話を焼いていたみたいなので、それを見て育ったせいもあるのかなと。
    もう旦那の服とか一切洗濯したくないです(笑)

• 7月26日
ママリん

そんな言われ方辛いですよ
旦那さん結婚が早かったんじゃないでしょうか(·︿· `)
家ににお金をいれることを上から目線で言うのなら
結婚というもの甘く見すぎです
それに貯金崩してるくらいなら
もっと稼いでこいと言いたいですね(._.)
育児だって手伝うって考えがおかしくて
パパになったなら
しなきゃならない当たり前の事ですよ
旦那さんは独身がぬけてないのではないでしょうか(´・_・`)

• 雪

ありがとうございます。
    まさしくその通りです。結婚生活をめちゃくちゃ甘く見てます。
    こちらがどれだけ将来のこと等を根気強く話してもピンとこないようで、独身気分満載です。
    家を実家だと勘違いしているみたいです。

• 7月26日