※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

彼の両親に同棲を反対されています。理由は、結婚してから一緒に住めば…

彼の両親に同棲を反対されています。

理由は、結婚してから一緒に住めばいい。結婚前に同棲をする必要はないしする意味がわからない。結婚の練習か?上手くいかなければ別れるのか?と言われます。

私の両親は、お互い二十歳超えた大人なんだし、思うように、好きなようにしなさいと言って、賛成してくれていますし、私も、もう大人なんだし今後のことも考えた上で同棲を考えています。

婚約済みで来年の四年記念日に籍を入れることになっています。私も仕事があり、結婚後も辞める気は今のところ無いので彼のペースや生活パターンを掴むために結婚前に一緒に暮らしておきたいのです。お互いの両親とは一緒にご飯に行ったりするくらい仲はいいです。

どうすれば説得できるでしょうか?
また、彼の両親と同じ考えの方いますか

コメント

ルナ

うちは私の両親が結婚前に同棲する必要は無いという考えで、結局結婚決まってから住み始めました😅

結婚式の準備が捗るから、とかどうですか?
最近の結婚式は多様化していて色々と2人で準備するものが多いから、たまのデートが全て式の打ち合わせや準備で埋まってしまうのは寂しいし、一緒に暮らしていればいつでも協力できるから、とか…
そもそも価値観が違う人たちに今時の結婚式を説明してもわかってくれないかもですが💦💦

上手くいかなければ別れるのか?

正直、私からするとそれじゃダメなの?って感じです😂

、

なんだか今後が大変そうですね、、
同棲してからをお勧めします!

あーちゃん

義両親はなぜ結婚前に同棲する必要がないと考えているのでしょうか?
結婚してから一緒に暮らし始めて、それまでなかった彼の嫌な姿や生活習慣を目の当たりにした方が別れる可能性や結婚を後悔する必要があると思うのですが💦

りお

個人的に私も結婚してからでいいと思います。
生活環境違うから絶対『え?』って思う事あるし、上手くいかなかったら別れたり…
そうなれば結婚出来なさそうって思います。
結婚してからだと我慢も覚えますしね…

個人的な意見ですが!

zhi

我両親が【同棲反対派】でした。
父曰く、同棲して籍入れても【同居人扱い】として、戸籍に残る可能性が有ると役所の人に言われたことがあったそうです。(40年近く前なので、今はわかりません)

同棲すると女性は不利なことも多いみたいなので、しっかりとダンナさんとの約束を決めた上で、ダンナさんの親と話してはどうでしょうか??

ととこ。

私の両親がそうでしたよ(^◇^;)
婚前旅行すら許してもらえませんでした(笑)

義理の両親がそこまできちんとした形を取りたいと言ってくれているなら逆に二十歳も過ぎた大人として嫁ぐとはなんたるかを考えるのも大人のあり方だと思いますよ( ^ω^ )

結婚は自分たちの事ですが家同士のことでもありますしね。

取り立てて同棲反対!という訳ではないですが、私も結婚したタイミングで一緒に住めば良いんじゃないかなぁ…と思います。

とはいえ、私自身は一人暮らししていた賃貸の更新のタイミングがあり、入籍の半年前位(結婚式の日に入籍しました)から一緒に住み始めました。
同棲してすっごい喧嘩をして、結婚式直前に本当に結婚を止めようか…というところまで行きました😅
下手に入籍してないと同棲して見えてきた相手の短所に対して「この人で本当に良いのかな」とか悩んでしまうので、もう結婚しちゃってからなら、あっさり諦めがつくんじゃ…と思いました。

まま

私は付き合ってる段階で同棲を2年しました。
一緒に暮らしてみないと本当に結婚して大丈夫な相手かっていう不安もあったし、ただ一緒に居たかったっていうのもあります。
ただ結婚が決まってるなら早く一緒に暮らしたいからって理由だけでも充分だと思います。
本当の事を言えばいいだけじゃないですか?生活パターンをつかみたいからって。
そんか簡単じゃないんですかね?
彼は実家に住んでるんですか?
彼のご両親はもう少しで息子と一緒に居たいとかですかね?💦

えび

うちの両親も同棲には断固反対でした。
母親は特に、「結婚のシュミレーションとしての同棲なんてあり得ない。お試ししないと結婚できないような相手、そしてその程度の覚悟なら初めから結婚するな。生活スタイルなどの違いがあってもお互いに歩み寄って新しいスタイルを築いていくのが結婚。」と😅

結局、同棲もせず結婚式を挙げてから一緒に住み始めましたが、付き合いが5年と長かったのでぶつかることもなくうまくやっています。もちろんお互いバリバリ仕事もしていました。

彼のご主人が反対されてるなら、無理に説得するのも印象が悪くなりそうで私ならやめときます😅

あーちゃん( ´ ▽ ` )

私の両親も結婚してからじゃないとダメ派でした🙅‍♀️
あさんの彼の両親の言っている意味も今なら理解できます😊
同棲に凄い憧れていたので当時はモヤモヤしましたが、結局結婚したら毎日一緒にいれるので反対を押し切ってまで同棲しなくても良かったと今は思ってます✨

同棲ってメリットもデメリットもありますよね。

結局結婚するなら、という考え方をするなら彼のご両親の言ってることも納得できます。今は2人とも実家暮らしですか?それならお金の面を考えても同棲しないほうが貯まりますね。

逆に遅かれ早かれ一緒に住むんだからという考え方をするなら彼のご両親は今の意見では言い返すことができないと思います。たぶんまた別の理由を言いそうな気はしますが💦

わたし自身は元彼と5年付き合った後に同棲した後別れて、今の旦那と付き合って同棲する前に結婚しましたが、同棲したほうがいろいろ見えるのは確かです。でも、4年と付き合ってれば彼がどんな人かだいたい把握できてるんじゃないですかね?それを考えると、わたしならお金を貯めれるうちに貯めて、入籍する頃に一緒に住み始めるのでもいいかなーとは思います。

• あい

あい

私が一人暮らしで、彼は実家です!

• 7月26日

退会ユーザー

それなら義両親は結婚するまでは息子さんに家にいて欲しいんでしょうね。週2ペースで泊まってるならわたしも同棲せず、今のままでいいと思います。

4年付き合ってて泊まりも経験してて、相手のことは一通り理解してるとして、わたしならこれからたくさんお金がかかるのに、お金が貯まりにくくなる選択はしません。

義両親はこれからもっといろいろお世話になっていく相手なので、ここで変に反論して今後に影響したらそれこそ大変だと思いますし💦

わたし自身はも同棲してた身(しかも親の意見は聞かず)なので、同棲反対!というわけではないですが、今の状況なら朝って同棲する必要ないかな?と思いました。

• 7月26日
のの

うちもなんで先に同棲?って言われました。

主人が持病持ってるのでちょっとレアケースかもしれませんが…
結婚前に2人で生活してリズムだったりも含めてやっていけるかどうかをしっかり見定めたい、お互い仕事をしていてどうしても持病の関係で私の負担が多くなるのでそこを考慮して行きたい、と言って納得してもらいました。

Rommy

私は同棲大賛成ですね〜🤔
うちの親も、絶対一緒に暮らしてみてから結婚を決断した方がいい、と賛成していました。
人生で3回同棲しましたよ🤣
一人目は同棲してから束縛が強くなり、この人は無理だ!と別れて結婚はしませんでした。
二人目は同棲しても上手くいったので、結婚しましたが、結局離婚。
三人目は今の旦那さんです。同棲した時には婚約してましたが、やはり住んでみないと、お互いの綺麗さのレベル(私が綺麗好きなので)とか、生活リズムとか、分からないことがたくさんですし。結婚してから別れるよりは、婚約破棄になる方がダメージも少ないかな、と😅。もちろん、うまくいく前提で同棲するわけですが、人間の本質なんて、なかなかわからないものです😌

ゆう

うちの親も同棲反対派でした!

結婚生活の練習みたいな形で、どちらかが気に入らないと別れられる状況だと我慢を覚えないからダメだと。

結婚生活は我慢がほとんどだし、
結婚したあとは簡単に別れられないので多少嫌なことも我慢するからって。

確かにとは思ってます!

Monica

彼は何て言ってるんですか??
結婚前だし、彼の両親なら彼が説得して、力の見せ所では...?

説得材料としては、貯金、結婚式準備、花嫁修行とかですかね?

知り合いに、義両親が同居する気満々でいて、同棲で別の家を借りさせないようにしてきたという話を聞いた事あります...

素敵な同棲ライフが送れますように💗

柊0803

私も結婚前の同棲はあまり良く思っていません。20歳越えても親からしたら可愛い子供です。

彼の両親に反対されるならばいいと思いますよ、結局傷つくのは女性です。
それを心配してのことと思います。

私でも娘が結婚前に同棲からスタートすると言ったら断固反対します。
妊娠した、好きな人が出来た、それが傷つくのは大体女性なので守ってあげたいです。

ai

私自身、籍を入れてからじゃないと同棲禁止でした!
籍を入れるのは結婚式の3ヶ月以内、という決まりもあったので中々同棲出来ませんでした💦

私の親も、あさんの彼氏さんの親御さんと同じ考えです。
私だったら義両親に悪い印象を与えたくないし、キチンとしたお家の娘さんだな☺️🍀と思ってもらえると思うので
同棲は籍入れるまで我慢しようと思います><
毎週お泊まりも出来てるようですし…✨

籍入れてからの同棲も、ついに夫婦生活始まった‼️って感じでワクワクするし私は良いと思いますよ🙋‍♂️💓

• あい

あい

泊まるの週2回でも夜ご飯を食べにきたりとかされるとやっぱりお金がかかるので....
    彼もそれを思って一緒に住もうと言ってくれています。

• 7月26日

私も同棲はお試し期間のつもりかと怒られ、入籍してから一緒に住み始めましたよ。まぁ同棲は悪いとは思わないんですが、なぁなぁになってしまうことはよくあるので、、それを心配されているのかもしれないですね。。