※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
924*
ココロ・悩み

母乳の授乳で悩んでいます。右のおっぱいは拒否され、左のおっぱいは泣き出すことがあります。母乳だけで育てたいが不安でミルクを足しています。授乳間隔も不規則で原因が分からず困っています。

こんばんわ!
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のママです😊
今は母乳とミルクの混合で育てています。

母乳の事でお聞きしたいのですが・・
右のおっぱいは、乳首が小さくて咥えづらいのか、基本的に拒否して飲みません。今は慣れてもらう為に1分だけでも吸わせる練習はしています。
問題は左のおっぱいです。
乳首は特に問題は無く飲んでくれるのですが、5分〜10分程飲んだ後、いきなり泣き出してしまいます。
背中トントンして落ち着いた後、また吸ってくれます。がまたすぐ泣きだして・・の繰り返しになってしまいます。
手で絞っても十分に出るので、出てない事はないのかとは思うのですが・・。
もう出ないよー!と泣いているのか、何の訴えなのかが分からず・・咥えて泣いて、咥えて泣いて・・の繰り返しになりあまりにもギャン泣きするので諦めて結局はミルクをあげたりしてしまいます。
調子が良い時は、こっちから離さなければずーっと吸い続ける時もあります。。

なるべく母乳が出る間は母乳のみで頑張りたいと思っていたのですが、足りているのか不安でミルクを足しています。
母乳が不味いのか、出ていないのか、原因が分からず。
ミルクをガブ飲みする姿を見て悲しくなります😓
母乳だけで過ごしてる時の授乳間隔は短くて30分、長くて4〜5時間空くので哺乳量もさっぱりです😅
どんな原因が考えられるのでしょうか😞😞

コメント

にこ

出すぎてむせたりはしますか?
うちは、出すぎて泣いたりしていました!
あとは、眠たいとかですかねー(^^;
母乳はできたら3時間以上は空けない方が乳腺炎にならなくておいしいおっぱいになりますよ(^^)←母乳相談室の助産師さんから聞きました✨

• 924*

924*

朝起きて最初の母乳は、喉ゴクゴク鳴らしながら飲んで、時々むせてしまいます!朝一は張りもすごいので出が良すぎるのかもしれませんが・・。
    確かに、飲みながら泣いたので縦抱きしてユラユラしてると眠る事もあります!何しても泣き止まない時もありますが、、。その違いが分からず、てんてこまいです😔😔

• 7月25日
  • にこ

にこ

朝一、張っているようなら、少し母乳しぼって張りをなくしてから飲ませると良いですよ!長い間たまっている母乳は冷たくておいしくないみたいです💦
    なんで泣いているかわからないですよね😱うちもそうでした。今もたまにそうです!「おっぱい飲みたいのにうまく飲めないし眠たいしもーーーーうっ」って赤ちゃんもよくわからず泣いているのかなーって勝手に想像して話しかけてあやしていました😅

• 7月25日
れいな

原因はこれ!とは言えないんですが、息子もたまに母乳飲ませてる途中に泣いてしまうことがあって、私は、原因分からなくてモヤモヤするのが嫌なので、今は母乳じゃなくてミルクの気分なんだなって思うことにしてます😅
回答になってなくてすみませんm(*_ _)m

• れいな

れいな

強いていえば、出過ぎで泣いてるかもしれないです。

• 7月25日
  • 924*

924*

はぁ〜ママのおっぱいは不味いのかぁ〜とモヤモヤしながらミルクあげています。😭
    おっぱいの度に泣く時もあれば、泣かずに飲んでスヤスヤ寝る時もあり・・不思議で仕方ないです😞

• 7月25日
あんぱんまん

息子はたぶん、おっぱい飲むの疲れたー楽に飲めるミルク飲みたいーって泣いてたようです笑
いつもミルクあげてる時間になると、母乳飲んでくれませんでした笑

• 924*

924*

もしかしたら、うちの子も楽を選んで泣くのかも!と思いました・・笑

• 7月25日