※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ごん❁
妊娠・出産

高知市の内田産婦人科でのお産経験者へ質問です。 入院日数、備品の有無、部屋の広さ、退院時の追加支払いについて教えてください。

高知市の内田産婦人科でお産された経産婦の方へ𓇼𓆡𓆉
お構いのない範囲で以下のことを教えていただきたいです。((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

✱入院日数は何日でしたか?
自然分娩の予定ですが、お構いなければ帝王切開された方も教えて下さると嬉しいです‪( ॑꒳ ॑ )

✱シャンプー、ボディソープ、ドライヤーなどは備え付けられていたりしますか?
後、病院から指定されたもの以外に、これあると便利だったよ等教えていただきたいです( *˙꒳˙ *)

✱お部屋は基本的に大部屋なのでしょうか?

✱退院時にいくらか追加で支払われましたか?(出産育児一時金で賄える金額を越えた方)

コメント

いぶき

自然分娩で、入院日数7日でした!6日目で帰っても別にいいよって感じでしたが急だったので迎えの予定が合わず7日間お世話になりました。
シャンプー、ボディーソープありました。体を洗うタオルネットは持って行った方がいいと思います!小さいサイズのシャンプー等がお手元にあるようでしたらそれらも持っていてもいいかもしれません😌 ドライヤーはシャワーが終わったあとにナースステーションで貸してもらえます!
私は出血量が多かったのでお店に売ってある1番大きいサイズのナプキンを追加で買い足しました😂用意してくれてる大きいものだけじゃ足りなくなっちゃって( ´・_・` )あと、サランラップも使用しました!

お部屋は出産する方がどれくらいいるかにもよると思いますが私はタイミングが良くずっと個室でした。でも退院する時にはいっぱいになりお部屋も埋まってましたので、本当に出産するタイミングだと思います!

退院時手出しで4万くらいでした( °꒫° )詳しい明細などはもらえてないので何にそこまで費用がかかったのがイマイチ把握出来ていませんが、分娩時の状態等でプラスになる何かがあったんだろうなと思います。

• ❁ごん❁

❁ごん❁

なるほどです、、!
    普段から手で洗ってたら洗うタオルは無くても問題なさそうですかね?🤔💭
    ナプキンはあって損は無さそうですね・・・!
    サランラップは何に使いましたか?👼🏻
    お部屋のこと費用のこともご丁寧にありがとうございます!((o(。>ω<。)o))
    とても参考になりました( *˙꒳˙ *)

• 7月26日
  • いぶき

いぶき

私も手で洗うタイプだったので特に問題はなかったです😌私洗顔ネット持っていくの忘れててガーゼに石鹸つけて洗顔してました😂
    出血量は人によって違いますもんね😄ですが荷物もかさ張るので誰か届けてくれる人がいるなら足りなくなりそうな感じで頼むのもいいと思います!私は実母に2度買い足してもらいました(笑)
    サランラップは、私は初産だったので母乳あげるの慣れてなくてなのかもしれませんが、乳首が切れてすごく痛いなと思ってたら助産師さんが薬塗ってサランラップまくといいよ!と教えてくれたので毎日付けてました😂

• 7月26日
  • ❁ごん❁

❁ごん❁

洗顔は泡タイプのものを持っていくようにしますね・・・!😂笑
    サランラップの使い道なるほどです!
    私も一人目の時乳首内出血して毎度泣きながら授乳しておりました・・・😢💔
    あの、あと手作りのおしりふきってどんなものでしたか?💦
    全く想像つかなくて😭💔
    赤ちゃんのお世話もどんなペースでするんですかね・・・?母子同室ではないんですよね?
    たくさん聞いてすみません😢

• 7月26日
  • いぶき

いぶき

おしりふきはスキナベーブを綿のガーゼみたいなのに浸して作りましたよ〜。作り方も教えてくれます。洗浄綿みたいな感じだと思ってもらえればいいと思います🙌
    三日目くらいからお母さん、子供の体調面に問題なければ母子同室になると思います〜!😉💓

• 7月26日
  • ❁ごん❁

❁ごん❁

おぉ~なるほどです!🤔💡!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました・・・!😭✨✨

• 7月28日
ちゃあ

私は上の子は夕方入院して朝方出産し4泊5日で5000円、下の子が夜中に入院し、4泊5日で7000円でした。
下の子の時は聴覚検査がお金かかるようになり、お金がプラスかかったのと、上の子と下の子の時にプラスで薬(乳首に塗る薬)を購入しました!

備え付けは全てありますが、身体を洗うタオルはいりますし、コップとお箸(割り箸が食べたら捨てれるので楽です)があれば便利でした!
産褥のナプキンはなくなればくれますが、生理用夜用を1つ買っておけば問題なかったです!
人によれば母乳パッドが必要だそうです(´•ω•`)
後、ドーナツクッションも借りれます!私は持って行きましたが、結局使いませんでした😂!

お部屋は上の時も下の時も、全く同じの1階の個室でした。
1階だとお風呂がついていたので、人目を気にすることなく入れました!
ただ、2階に子どもはいますし、1階のトイレは患者さんが使うし、、でしょっちゅう2階に行ってました😂
いい運動にはなりましたが、子どもを抱えて上り下りは少し怖かったです。
ただ、部屋は広いし、主人も子どもも泊まることできたので、とてもありがたかったです◡̈⃝♡

個室が優先的なので、大部屋には滅多に行くことがない(大抵切迫早産の方などが利用してます)ですが、部屋が空いてないと大部屋に通されるそうです💦
陣痛室がないので、私は大部屋でNSTとったり、陣痛凌いでました😂

• ちゃあ

ちゃあ

生理用夜用ナプキンは1袋の間違いです😱

• 7月27日
  • ❁ごん❁

❁ごん❁

ドーナツクッション借りられるんですね!😳
    それはとても助かりますね😭✨
    ナプキン1袋伝わってますので大丈夫ですよ!☺️💞
    1階にも病室があるのは知りませんでした😳家族も泊まれるなんて・・・!
    私一人目のお産の時相当絶叫してるので、他の患者さんに恐怖を与えないか心配です💦
    とても詳しくありがとうございます💜

• 7月28日
  • ちゃあ

ちゃあ

何でも相談してー!
    と言ってくださって、助かります( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )
    伝わってて良かったです♪̆̈

1階は3部屋あります!(確かw)
    上でも泊まれますが、ソファがベット代わりになるので狭いかもしれません💦

私も夜中3時くらいに分娩台あがってから9時前まで、絶叫してました(笑)
    上の病室には聞こえてると思います💦
    かなり迷惑かけてます(´;ω;`)💦
    2人目はすんなり出て来たので、叫ぶ暇もなかったですよ😂💓
    出産頑張って下さいね♥

• 7月28日
  • ❁ごん❁

❁ごん❁

そう言ってもらえるととてもありがたいですね・・・!
    なんと心強い😭✨

詳しくありがとうございますo((*^▽^*))o!
    いき見逃しの時っておしりの穴抑えてくれますかね・・・?(笑)😂
    あれしてもらわないと出てはいけないものがきっと色々出てきてしまうくらいとんでもない力がおしりにかかりますよね!😭
    1人目の時は医大でしたが、抑えてもらえたのでなんのトラブルも起きずに済みましたが今回はどうかな、と・・・(笑)

頑張ります😢💦ありがとうございます💜

• 7月29日
  • ちゃあ

ちゃあ

間違えて下に書いたので削除しました😱💦

尾てい骨辺りを押してくれますよー!
    やはり助産師さんは上手でした( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )
    とっても楽になりました!

私もいきみ過ぎたせいか?痔がなかなか治りませんでした、、、😂
    1人目よりは浅い波で産んだので、比較的楽なお産だったと思います♪̆̈
    確実なことは言えませんが、きっと楽だと思いますよ💓

• 7月29日
  • ❁ごん❁

❁ごん❁

ちゃあさん
    おお、、!
    ぜひその方にあたりたい!😭✨笑
    痔になるのも無理ないですよね・・・
    とんでもない力がかかりますもんね😫💦
    1人目は7時間くらいでしたのでもっと早く出てくるといいなぁと思います☺️✨!
    お産に向けてだいぶイメージ掴めました!
    ありがとうございました💞💞

• 7月29日
  • ちゃあ

ちゃあ

本当、出産は大変だなと思います💦
    私1人目の時、病院ついてから14時間後の出産だったのですが、2人目は病院ついてから2時間後には出産でした(°Д°)!
    自分でも驚きです!!

出産頑張って下さいね😍💓

• 7月29日
oo

入院日数は基本は7日みたいですが、1日早く帰っても大丈夫と言われたので6日目に退院しました(^o^)
お風呂にシャンプー、ボディソープあります。ドライヤーも貸してもらえます。体を洗うネットは自分で持って行った方が良いです!
私は母乳パッドと小銭(自販機で飲み物買う為)を持って行って良かったなーと思います\(^^)/

お部屋は上の方がおっしゃるように、タイミングですね!お産ラッシュだったら大部屋になることもあるみたいですが、そうでなければ基本個室にしてくれると思います。

+1万~2万払いました!
自然分娩、平日の夜中、会陰切開です。

• ❁ごん❁

❁ごん❁

なるほどです、私も早く帰りたいです(金銭的な問題で・・・笑)😭
    シャンプーボディソープあるだけでだいぶ荷物減るのでありがたいですね!
    もちろんドライヤーも💞
    母乳パットは要りそうですね。。小銭参考にします🎶
    夜中はやはり高くなりますよね(>_<)
    ひとりめは医大でしたが、自然分娩、夜中、日曜、個室で11万払いました😭

• 7月26日
スナフキン

こんばんは

私は予定日より1カ月前に破水してしまい、陣痛来ず帝王切開になりました。
入院は8日間
帝王切開が決まり、説明受けた時は、10日くらいの入院で、10万以上の追加がいるみたいに言われましたが、
実質3万戻って来ました。

理由は、促進剤の点滴を本来なら一日するところ、1時間足らずでやめて、すぐに切ると決めた事
娘ちゃんが保育器に入ってたので、母子同室にならないので、個室にする必要ないから、ずっと大部屋だった
回復が早く、帰りたいと懇願したから、8日で退院出来た。
平日の昼間に手術した事だと思います。

必要な物は、夏場だったので
汗拭きシートみたいな物や、髪を縛るゴムやヘアバンド
テレビのイヤフォン…
上の方が書かれてる以外で思いつくのは、今のところこれぐらいです

• ❁ごん❁

❁ごん❁

こんばんは!😋
    お釣りが来るのはありがたいですね・・・😭🎶
    イヤホンは頭になかったので持っていくようにしたいと思います!((o(。>ω<。)o))
    貴重なご意見ありがとうございます💙

• 7月26日

5月に内田で出産しました。
入院日数は5泊6日ですが、経産婦で希望があれば4泊5日にもできます。私は4泊で退院しました。
シャンプー、ボディソープ、ドライヤーはあります。体を洗うタオルと洗顔用品はありません。
基本的に個室です。お産が立て込んで個室がいっぱいになれば、2人部屋になることもあります。
退院時はK2シロップの300円のみ払いました。出産費用は42万ぴったりでした。あと、抗体がなく麻しん風しんの予防接種をしたので、それで7000円払いました。

退会ユーザー

入院日数は産んだ日を入れて、6泊7日、私は5泊6日です。間違えました。

• 7月26日
  • ❁ごん❁

❁ごん❁

なるほど、希望すれば早めに退院もできるんですね😳✨
    個室ありがたいですね・・・ラッシュにならないことを内心祈ってます(笑)
    風しんは1人目産んだ後に打ったので今回は大丈夫かなぁ・・・?🤔
    参考になりました!ありがとうございます🧡

• 7月26日
R.A.mama

あたしは、二人とも帝王切開でした!!
一人目は、緊急帝王切開で、部屋は個室でした✨10日入院でしたが42万で収まりました♬ww
数百円お釣りが来たかなって感じです。
二人目は、予定帝王切開で、娘は保育器に3日ほど入りましたが、こちらも42万、むしろ上の子よりも多く4万近く戻って来ました🙌🏻
2人目も個室でした😊💕

体洗うタオルは他の方が言われてる通り、持って行ったほうがいいと思います♬
後、あたしも風疹の注射をしたので、別途実費で7000円掛かりました!!!

• ❁ごん❁

❁ごん❁

なるほど、帝王切開の方の方が手だし多そうですが意外と逆なんですね・・・!😳
    大変参考になります!😭
    ありがとうございます💪🏻🧡

• 7月26日
あや

初産で七日入院しました。
ドライヤー、シャンプー、ボディソープはありました。
夜用ナプキンを追加しました。
コップやお箸は不経済ですが、衛生面を考えて使い捨ての方がいいかな?と思いました。
あと私はタオルなどが血で汚れるのが嫌で
丈夫なペーパータオル(車洗う時に使う様なもの)で体を洗ったり拭いたりしていました。
私は出産当日は二人部屋でしたが、翌日から個室でした。
促進剤利用・分娩室を半日占領・K2シロップ追加・先天性等の検査で+2万行かないくらいでした。

• ❁ごん❁

❁ごん❁

コップやお箸、洗えるのか・・・?と私も気になってました💦買っちゃったんですが使い捨ての方が良さそうですかね?😢
    たしかにお風呂出たあとタオルに血がつくのは嫌ですね・・・😭
    金額もわかりやすくありがとうございます🙌🏻✨
    とても助かりました・・・!😭

• 7月26日
  • あや

あや

私は二人目の時は使い捨てにしようとおもいます!
    スポンジと洗剤持っていったほうがいいかもしれませんね!
    一ロールで結構使えるので退院後も利用してましたよ✧*

• 7月26日
  • ❁ごん❁

❁ごん❁

さっそく百均で買ってまいりました👌🏻💚
    ありがとうございました!!😋✨

• 7月28日