※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の食事について相談です。食欲が減少し、手づかみ食べやスプーンの使い方に悩んでいます。主人との意見の違いもあり、アドバイスを求めています。

食事について、アドバイスを頂けたらと思います。

1歳5ヶ月の息子は、1歳前後の頃は食事をたくさん食べる子で、出されたものは完食することも多かったです。
しかし、ここ1、2ヶ月は、食事の量が以前の半分くらいになってしまいました。
体重も10ヶ月健診で9100g、現在9400gです。
支援センターの助産師、栄養士や、医師にも相談しましたが、「曲線内なので大丈夫です。」としか言われず。

自宅でもいろいろと工夫はしていますが、そもそも座ってごはんを食べる時間が短いです。5分から10分程度しかすわっていられません。

また、スプーンを使って食べようとする素振りはありますが、うまくいかず、諦めて手づかみで食べます。
私が息子の後ろにまわり、スプーンを持ってる手を支えて、一緒にごはんをすくって食べさせたりしてますが、5回くらいやると、手で食べてしまいます。
私はまだ、手づかみで食べてもいい、スプーンも使おうとする気持ちがあるから、長い目で見守りたいと考えているのですが、主人が手づかみ食べを許しません。
食べ物で遊ぶことも主人は嫌がり、口うるさく息子に注意し、息子もふてくされて泣き出すと、主人はとても怒ります。
毎回そんな感じなので、食事の時間に主人がいると、私と2人の時より食が進まないような気がします。

主人には、
「スプーンも使おうとしてるし、もう少し手づかみでもいいんじゃないかな?」
「あんまりがみがみ言うと、楽しくなくなっちゃって、ごはんもおいしくないよ。」
「食べ物を握ったり、混ぜたり、こぼしたりするのも勉強だよ。」
と言うと、
『じゃあ、もうなにも言わないし、手伝わない。』
と不貞腐れます。

長々と書いてしまいましたが、

①7ヶ月間で300gしか増えないのは普通ですか?
②手づかみ食べは、もうやめさせた方がいいですか?
③主人にはどう声をかければいいですか?

食事についてのアドバイスありましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

コメント

みほ

手づかみ食べって大切ですよ!
目で大きさをみて
手で温度やかたさを知って
どのくらいの力を入れたら潰れちゃうか
また食べこぼしながらどれくらい口の中に入るかなどを手づかみ食べで学びます。

手づかみ食べが上手になるとスプーンやフォーク箸へすむーずにいくみたいですよ!

うちはいまだに手づかみとスプーンやフォークです。

食事は楽しいって思わないとスプーンやフォークうんぬんで食べなくなると思います。

ご主人には手づかみ食べについてネットで大切ってでてきますから見てもらったり、一緒に栄養相談にきてもらってはどうですか?

一歳すぎてくらいから食べムラありましたが体重減ってなかったし、曲線内だったので気にしてませんでした。

• moon

moon

私も手づかみ食べは成長の証だし、息子も楽しく食事ができるならそれでいいと思っています。

主人にも手づかみ食べって大切なんだってことを伝えているんですけど、自分で調べたり、育児書読んだりはしなくて💦

育児に興味あるんだかないんだかよくわかりません。
    支援センターにも寄りつきたくない雰囲気醸し出してるし、なんかもう息子よりも、主人のことのほうがめんどくさいです💦

夏だし、この猛暑だしで食欲がないだけだと信じてもうすこし様子見てみます☺️
    ありがとうございました😊

• 7月26日
*夢*

①曲線ないで先生達が大丈夫と言っているならそこまで心配しなくて良いのかなと思います。
食事の量が減ってて動く量が増えてればしょうがないかなと...。
②手づかみ食べを無理に止める必要ないですし色んなことを学んでそこからスプーンフォーク、箸を使えるようになっていくので
今手づかみ食べを止めてしまうと食べる意欲を削ぐことになってしまうと思います。
③私だったら説明して分かってくれないなら
我が子の成長の妨げになるのでほっときます!
まずは我が子が楽しく食事を出来る環境を整えてあげることが最優先だと思います😊

• moon

moon

友達や保育園の先生に、「抱っこした時、他の子と比べると軽いー!」って言われると、不安になってしまって💦

もともと、低体重で生まれてかなり小さかったのですが、離乳食を始めたばかりの時期はものすごいガツガツ食べて、体重もグングン増えていっていたのもあり、急に食べない、増えないとなると心配でいろいろな方に相談してしまいました。

今は好きなように食べさせてあげたほうがいいですよね。
    私も息子も楽しく食事がしたいです😭

もう少し、手づかみ食べについて私も知識を深めて、主人に理解してもらえるよう説得してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 7月26日