※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
家族・旦那

長くなります。出産してからずっと義母が嫌いです。今回、土地探しをし…

長くなります。
出産してからずっと義母が嫌いです。
今回、土地探しをしていて値段や広さ、環境など夫婦ともに納得するものがみつかったので購入を検討してます。その土地は小学校が約1キロらい、中学校は2キロくらいの距離になるところです。中学校は自転車通学になります。
主人の両親には一応購入を検討していると主人から報告してもらいました。
主人だけ義母に会う機会があり、そのときに中学校が遠いから心配だね、と言われた、と。そして、主人が小さい頃、知らないおじさんに声をかけられたことがあると聞かされたそうです。
心配をする気持ちはわかるのですが、どこに住んでもそういったリスクはあると思うのです。
というか、義母が言うことすべて気にくわないんだと思うのですが。
今度お盆で義兄弟などと集まるので、必ず私たちが購入する土地のことも話題に上がると思います。そのときに、そんなことを言われたらどう返したらいいのか今から悩んでます。
気持ち的には私たちが住む家だしお金もだすのだからごちゃごちゃ横から余計なことを言うな、って感じなんですが、そんなこと言うわけにもいかないので、
ただ先月も集まりがあったときにすごく嫌なことを言われたので、不機嫌な態度をとってしまいそうな気もします。
どんな態度で乗り切ればいいのか、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

mom

不機嫌な態度で話しかけんなオーラ出しては?
そうなんですかーで乗り切ってます。

• カカ

カカ

そーですね。否定や反論するのもバカバカしいので聞き流しておきます!ありがとうございます!

• 7月25日
ままり

わー、うちもいま全くおなじ状況です!
うちは義家族に一切伝えず土地を購入するという荒技に出てしまいました😂おそらくどんな土地でもなんらかのケチつけられそうだし、なんの援助もしてもらう予定ないので事後報告します!
そして土地もですがハウスメーカー選びとかも色々聞かれてるので、わたしは毎回、なにかと悩みますよね〜とか適当なこと言って流してます😅一応もうメーカーは決めて報告はしてますが、やはり他のメーカーを勧めてきたりするので、なにしても口出したいんだろなーと諦めてます💦
笑って流したらいいかなと思いますよ!

• カカ

カカ

同じ状況の方いて心強いです!
    荒技、羨ましいです。うちは主人がそういうことはしなさそうです。
    ハウスメーカーもほぼ決まってるんですが、根掘り葉掘り聞かれそうで、それを想像しただけでうんざりです…
    ほんと、口出ししたいだけですよね。テキトーに流します!

• 7月25日
カブトムシ大好き息子

うたはマイホーム買うときに不動産屋さんから銀行まですべて同行しましたよ(笑)何度旦那とケンカしたことか😩私らが勝手に行動したら、除け者にしてと怒り💢ましたよ。
口は出すけど1円たりも出しません。
出した答えは無視です。私たちには私たちの生活があります。中学が遠いなら運動になり体力がついたりするのでは。それに子どもの3年ってあっと言う間ですよね。

• カカ

カカ

同行ですか…!それは大変でしたね。考えただけで発狂しそうです。
    口をだすなら金も出してほしいですね!新しい家が多い地域なのでお友達と通学できたりするんじゃないかと思ってます。体力もついて、いいですよね。

• 7月25日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

義母ってどうしてマイナス面だけ目につけるのか謎ですよね。しかも中学まで2キロなんてそんな遠くないですよ。高校になれば電車に乗って通うかもしれないし。

• 7月25日
  • カカ

カカ

謎ですね。何か言わないと気が済まないんでしょうね。
    同じ境遇の方がけっこういるみたいでなんだか心強いです。

• 7月25日
ゆー

2キロって近いですよ!!!
歩いて通うわけでもあるまいし、中学生にもなって家から遠いけど大丈夫かしら?とかちょっと過保護すぎかなって思います笑

• カカ

カカ

ただ、口出ししたいだけなんでしょうね。前は主人の実家の近くの土地に家を建てたいって主人が言ってたんですが私が遠回しに拒否して、別の場所になったんです。
    近くに孫と息子が住むって思ってたはずなので、それがダメになったから一層口出ししたいのかもしれません。

• 7月25日
  • ゆー

ゆー

義母鬱陶しい...(´・ω・`)
    ほどほどの距離が一番ですよね!!
    何かと家に来られても嫌ですし笑

• 7月25日
  • カカ

カカ

家に来られるのも嫌です!!
    遠慮してる部分もあるんだろうなーと思うんですが、たまにびっくりするくらいの距離感でくるときがあるので油断できません。

• 7月25日
あたーっちゅ♪

「そーですかねー。」って適当に言っておけばいいでよ。
そしてなるべくご主人から離れないで一人のときを狙い撃ちされないよう(笑)

文句言われてもどうにもならないように早く契約しちゃいましょ!

• カカ

カカ

1人の時にいろいろ言われるのが本当に嫌です。なるべく離れないようにしておきます!ありがとうございます😊

• 7月25日
でるやん

なんでも一言言わないと気が済まない人っていますよね。そして絶対人を褒めない。
別に探した土地がお嫁さんの実家の真横とかぢゃないんでしょ?
しかもお金の援助もないんでしょ?
なら自由ですよ。
流石に奥さんの実家の近くとかだと、面白く思わない姑も多いかと思いますが、、
もう相談なしに、話を進めちゃえば良いと思いますよ。
うちは旦那長男ですが、ど田舎で同居が当たり前の地域。
旦那は実家に戻る気ゼロ。
私は義理家族と不仲。
断りなしに建売を購入しちゃいましたw
事後報告でしたがね。
私たちの前では、偉いねぇ!とか、すごいぢゃん! とか褒めてるけど、とにかく陰口がひどいので、きっと嫌味三昧だと思います。

• カカ

カカ

間違えてコメント欄に返信しちゃいました!

• 7月25日
カカ

そうなんです。なんでも一言言わないと気が済まないタイプですね。これまでもここで書ききれないくらいの余計な一言たくさん言われてきましたので。お金の援助はないともあるともわからないのですが、もしあっても高額ではないと思います。
私の実家の近くでもありません。
報告なしでの購入はできないタイプの主人なので、報告するべきことだけちゃんとしてあとは横槍いれられないように水面下で動くしかないですね…