※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかるようになり、対処法に悩んでいます。リビングで遊び、眠いサインが出たら寝室に移動する方法や、断乳後の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

7ヶ月過ぎたくらいから寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました💦
それまでは暗い寝室で授乳して寝落ちか、授乳後ベッドに置いてぐずぐずするのをトントンして寝かせていました。
今は授乳後、ベッドに置くと座ったりハイハイしたりつかまり立ちしたりしばらく遊んでいます😅
それで眠くなってきたら横になってコロコロして寝ていく感じです…
なので、前よりも20〜30分遅くなってきてます💦

それなら、リビングを薄暗くして授乳して気の済むまで遊んで、眠いサインが出たら寝室に連れて行った方がいいのでしょうか…🤔⁉️

昼間はいっぱい遊んで、昼寝も就寝予定の3時間前には終わらせてるのですが…

あと3〜4ヶ月したら断乳する予定だし、寝かしつけどうすべきか悩んでます💦
みなさんどんな感じですか??

コメント

ゆきこ

わかりますー!(笑)
うちも最近寝るまでの時間がかかるな〜って思ってたところです😂
前は薄暗い部屋に連れてけばコテンだったのに、最近は粘る(笑)
なんでですかね〜😅

抱っこユラユラとかで寝かせたりしてます🤗

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですー‼️粘る粘る💦
    好きなだけベッドで遊ばせとけばいいんですかね…
    抱っこすると反り返っておろせーーーってアピールされます😱
    何時ころに寝ますか⁉️

• 7月25日
  • ゆきこ

ゆきこ

反り返ってとかうけますね(笑)
    あれやられると重いんです〜😂

うちは7時に寝室連れてってそっから30分とかですかね〜。
    たまーにリビングで授乳でそのまま寝落ちした時は心の中で「よしっ!!」って思ってます🤣

• 7月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

重いし、落としそうになるし困ります💦

うちと同じくらいですね〜💡
    19時に授乳はじめて、終わってから30分って感じです😅
    ほんと、寝落ちしたときはやった‼️ってなります😂
    最近なかなかしなくなりました〜

• 7月25日

解ります。
私は成長した証拠かなと思って寝かしつけの時は放置して
好きなだけ動かさせてます。
体力がついてきたり、たくさん動ける様になって嬉しいのかなーと。
日中を疲れさせたら何かかわるのか今頑張ってみてる所です😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

成長の証なんですかね…
    ベッドで自由にさせてるんですけど、今までを思うと長いな〜って思っちゃいます😅
    遊んでその後寝るなら、私が寝室にいなくてもいいのかなぁとか思ってしまいます💦
    うちも昼間いっぱい出かけたりお風呂で遊んだりしますが、効果出てないです…
    寝る前の人遊びは別っぽいです😂笑

• 7月25日

退会ユーザー

私も関係ないかもしれないと思いつつ色々試してみてます。
    きっとこの寝る前にごろごろする儀式は必要なんだと思います。笑
    息子は毎日1時間程遊んでます。
    今も寝てるパパの上に登ったり、袋で遊んだりしてます😅
    我が家は布団なのですが寝室にいなかったり
    隣の部屋に明らかにだれかいるとわかるとそっちに行くので
    寝るまで一緒の部屋でごろごろしてないと寝てくれないです💦
    前に比べたら長く感じますよね。

• 7月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

微かな希望でも試したいですよね💦
    ほんと、儀式です‼️
    3ヶ月頃は1時間近くおっぱい吸う(今思えば加えたいだけ)という儀式もありました😂笑

寝室から出てくのはレベル高いですよね〜
    いつかは一緒に寝ることすらできなくなるから今を大切にしないといけないと思いつつ、早く寝てくれ〜って思っちゃいます😅

• 7月25日