※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が体重増加に悩んでいます。離乳食も苦手で、風邪で体重が心配。励ましの言葉を求めています。

いつもお世話になってます。
7ヶ月半の娘をそだてています。

3kgで生まれたのですが現在6.2kgないくらいで、ついに成長曲線から外れてしまいました。
発達は伝い歩きもして十分なのですが、ここ1ヶ月体重増えず、このまま続くのかなと不安です😢
同じ月齢で、体重同じくらいの方、いらっしゃいますか?

2ヶ月頃から哺乳瓶も母乳も拒否しだして、哺乳瓶は完全拒否、離乳食を5ヶ月から始めましたがほぼ食べず、今は医者に言われて3回食ですが食べても3回のうちの1回大さじ1程度です。
大さじ1もようやく食べるようになってきたなぁ、頑張ったなぁと思っていましたが、ここに来て風邪を引き、再び離乳食拒否😢😢
風邪で吐いてしまっては体重減るんじゃないかと憂鬱に…、1歩進んで2歩下がった気持ちで、かなり滅入ってしまってます…😢😢
励ましのお言葉頂けると嬉しいです😣😣

コメント

mimama

もう7ヶ月であればそこまで体重気にしなくていいですよ😂💓

私も同じように不安で何度も小児科や助産師さんに相談に行きましたが、本人が満足してて、排泄もちゃんとしてるなら深く心配する必要ないと言われましたよ( * ॑꒳ ॑* )

離乳食もまだ食べるだけでいいと思いますよ☺️
赤ちゃんも人それぞれです!
食べる子もいれば、食べない子もいます😆

うちも少食なので、同じ月齢のこと比べたら小さいし全然食べない方です(笑)

• あひる

あひる

7ヶ月ならそんなに体重気にしなくていいんですね!
    排泄は拒否が始まった頃から徐々に減ってきているので、それもまた心配で…😢飲まない、食べないから出ないし体重増えないんだなって分かっている分、離乳食に固執してしまって😫💦

でも大きくなってほしい、成長曲線の中に入ってて欲しいっていうのは親の勝手ですよね😫本人は至って元気で満足しているようなので、肩の荷を下ろしながらやっていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
みみぽんず

7ヶ月ちょっとです🎀
産まれた時は2814g、現在6キロあるかな〜くらいの小粒ちゃんです😊
毎月市の助産師さんに相談してますが、とりあえず減らなきゃいい!!と言われました🙋もちろんミルクも飲める量増やしてほしいし、離乳食も頑張ってほしいけどね〜🤔と言われたので、少しずつですがミルクの量増やしたり、離乳食も増やしたりしてます🍼✨
風邪で吐いちゃって体重減ってしまうのは心配になりますが、また体調回復したら離乳食も頑張っていけば大丈夫かな〜と思います🙆無理に食べさせて嫌になっちゃったら大変ですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

離乳食はどんな食材もあまり食べないですか?
あとストローマグは使えますか?

私もなかなか体重増えず、毎月助産師さんにいろいろ言われてすごく不安になってました(´・ω・`)でもあまり考え過ぎて無理に飲ませたり食べさせたりも辛いので、ゆっくり頑張ってます💕

• あひる

あひる

同じくらいですね✨自分だけでないと思うとほっとします❤️

離乳食、どの食材もあんまりです😢トマトとかヨーグルトとか酸味があるのは嫌いって事は分かってます(笑)
    かと言ってバナナとか甘いものも別に…💦
    唯一、赤ちゃん煎餅は割と食べる方かなぁって感じです😫

ストローマグ、吸えるんですが、ほとんど飲み込まずに、吸っては出してってするんですよね🤔遊び飲みというやつでしょうか…🤔🤔

無理強いはしないですが、やっぱり食べてほしくて頑張り過ぎてしまってるかもしれません💦
    肩の荷を下ろして、ゆるりと…を意識してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
  • みみぽんず

みみぽんず

酸味が苦手なんですね💦うちもトマトはすっぱーい😵って顔してましたよ(´・ω・`)笑
    お粥に出汁混ぜてみたり、ジャガイモとかにミルク混ぜてみるとかはどうですか🤔?
    うちもなかなか食べなくて助産師さんに相談したら、少し味付けしてみるとか、ミルク混ぜるとかしてもいいと思うと言われました🙋
    赤ちゃんせんべい🍘!美味しいですもんね〜😆
    おせんべい食べることは、食べること自体は好きなのかな✨

これまた助産師さんに聞いた話ですが、哺乳瓶でミルク飲まなかったらストローマグで飲ませてみて🍼と言われました✨うちは哺乳瓶でミルク飲めるので試してないのですが、一応吸えるなら試してみるのもアリかもです(*'ω'*)✨遊び飲みばかりだったら、難しいかもですが‥ミルク出る😳!ってわかって吸ってくれたらラッキーですかね❤️って、もうすでに試されてたらすみません💦

食べてほしいですよね。
    私も食べてほしいしミルクも飲んでほしいけど、難しいです😢
    たくさん飲んでほしくてあげても吐いちゃったら可哀想だし。゚(゚´ω`゚)゚。
    とりあえず私は飲めるだけミルクあげたり、好きそうな離乳食あげたり、減らなきゃいい!と思ってやってます。
    暑くて食欲落ちてるかもですし、前より動くようになって体重増加も緩やかになる時期だと思うので、お互いゆる〜く頑張りましょう❤️

長々とすみません💦

• 7月25日
  • あひる

あひる

遅くなってすみません💦
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

スパウトやストローマグなど、色々試すものの、気分屋なのか、飲んでくれたり飲まなかったり…最近はたまに哺乳瓶もOKな事もあって、母親として情けないですが、好みがさっぱり分かりません😣💦中身がミルクだったり白湯だったりしても違いがなく…💦💦
    離乳食も同じような感じで…😥
    とあるBFがぱくつき良く、ようやく当たりを引いたかと思ってましたが、それでも食べても大さじ1くらいで、長続きもせず💦💦
    嫌いなものは口に入れるもののえづいたり吐き戻したりするので分かりやすいのですが…😱

食べることが嫌いなのかなって不安になってましたが、赤ちゃん煎餅を食べるって事は食べる事自体は嫌いじゃないんでしょうか(;O;)あまりパクパク喜んで食べるわけではないのですが😣

体重は減らなきゃいいって思ってないと本当に気が滅入ってしまいますね😢
    ありがとうございます✨
    お互いにゆったり頑張りましょう✨✨

• 7月26日
ままり

下の子も7ヶ月半くらいですが6.9キロでした。同じく1ヶ月前からほとんど変わらずです💦
完ミで離乳食もまだ1回食ですし思うように進まず...ですが元気よくハイハイやら伝い歩きしてるのでとりあえずいいかなーって😅
上の子とやはり全然違うので戸惑うことばかりです😓

• あひる

あひる

そうですよね😣本人が元気なら気楽に見守ってあげないと…ですね☺️
    離乳食、頑張りましょう✨
    ありがとうございます✨

• 7月25日
  たこ

ミルクも離乳食もダメとなると
ちょっと心配・不安になりますね…😞

けど今は、とにかく、脱水にならないように飲めるものを飲ませてあげたほうが良い気がします‼️
アクアライトというのがみんな飲みやすいらしく、ミネラル補給もできるそうですよ✴️

離乳食をやっと始める月齢なので
アドバイスにはならないと思いますが…

• あひる

あひる

アクアライト、味が嫌いみたいで、べーっとしちゃって😫白湯も麦茶もゴクゴクは飲まないので悩んでます😢
    脱水にならないようにとエアコンフル稼働で過ごしてましたが、今は吐いてしまうので、舐める程度でも…と白湯あげてます😣
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月25日
es♥mama

うちも7ヶ月の時は6.4kgでした!いまだに7kgないです😂

7ヶ月の頃は離乳食も全然食べませんでしたが、保育園に行き始めたのもあり、だんだん食べれるようになりました🙆

そして家では少しでも食べれたら大袈裟に褒めてました💓
今や一口食べる度に自分で拍手してます😂👏笑

今は不安だと思いますが、必ず食べてくれるようになると思います💪('ω'💪)

• あひる

あひる

私もひと口食べる度に拍手してます❤️
    まだまだ本人には伝わっていないようですが💦💦
    e♥mamaさんはどのくらい続けたら、今のように自分で拍手するようになりましたか?
    保育園行くと周りにつられて食べないかなって期待はうすーくあります(笑)

• 7月25日
  たこ

えぇ!アクアライトも🤔
でも、↑見ると、体重停滞しても大丈夫とのことですね✴️

風邪が治ったら また食べたり飲んだりしてくれるかもしれませんね!

子育てに不安はつきませんね…😭
私も そろそろ離乳食…面倒でやってませんが、ぼちぼち頑張ります(笑)

• あひる

あひる

本人も咳き込むと辛そうですし、早く風邪治ってほしいです😢✨
    ありがとうございます✨

• 7月26日
ことのんママ

ウチは小さめで生まれたので、生後7ヶ月半で6.2キロでした。
今、9ヶ月半で6.7キロになったところです。

離乳食も全然食べてくれなくて、ミルクも少ないし、体重なかなか増えてなかったのですが、最近になって離乳食をモリモリ食べるようになりました。
味付けや食べられる食材が増えてきたことが良かったのかもしれません。

ウチは果物は好きなので、少し多めにあげてました。
「あーん、もぐもぐしようね。」と言うと、ゴックンしてから「あむあむあむー」と口で言ってます。
いただきます、ご馳走さまも手を合わせて出来るようになってきました。

また、大人が食べているのを見ると食べたがるので、食事は一緒に。「ごはん、同じだよ〜」と言いながら食べさせてます。

• あひる

あひる

離乳食モリモリ食べる日が想像できずに不安でしたが、まだまだ試してない食材や味付けはたくさんあるので、気長に付き合っていきたいと思います!
    うちも食事は一緒にとってますが、全く集中力なく、まだ食に興味がないようです😣
    離乳食始める前は興味津々な感じだったのですが💦💦

• 7月26日
こちょっぱ

うちは7ヶ月の頃は5.5キロくらいしかありませんでした(生まれは4000グラム超です💧)…離乳食もとてもよく食べていたし授乳もまだわりと頻回だったのですが、全く増えませんでした😅
結局、代謝がよすぎて人並みの量では足りなかったということが9ヶ月で分かるのですが…
お医者さんにも見てもらわれているのなら、大丈夫ですね。
医療が介入してくれているということはとても心強く安心できることですよね!
現に、お医者さんの指導のもともう3回食にもされているということですし💡
これからも心配が尽きないと思いますが、あひるさんあまり思い詰めないでくださいね😊

• あひる

あひる

すごい代謝いいんですね✨✨
    小さい事よりも食に興味がない事が一番不安だったのですが(母乳も飲まないし…)、食べても増えないっていうのもどこか悪いんじゃないかってきっと不安でしたよね😣💦

励ましの言葉、ありがとうございます😢✨

• 7月26日