※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

同世代の子育て中の看護師、夜勤経験者いますか?夜勤要請受けて悩んでいます。

看護師で同じ世代くらいのお子さんを育てながら夜勤もされている方おられますか😢💦??よければお話しききたいです😢
1人目は時短でしたか、2人目育休終了を間近に控えた今、夜勤を要請されています、、、、。普通の日勤をしながらの子育てでも大変だったのに夜勤って、、、💦

コメント

ショーコラ

うちの職場は小学生にあがるまで夜勤免除になるので、私の話じゃないですが、前の病院では産後2ヶ月でフル復帰されてる方もいらっしゃいましたし、1歳から夜勤やってる方もいらっしゃいました!
ただ実母または義母に預かってもらえる、ご主人が協力的でご主人の職場も理解ある、など一定の条件が揃ってました。

職場の規定はどうなってますか??
仕事をするにも家庭状況が整ってこそですし、要請されても嫌なら断ればいいと思いますよ^_^

• ゆ

早速回答ありがとうございます😭💦
    とても羨ましいです😭しっかりされてる病院なんですね😭💦うちの病院がいま出産と育休ラッシュで夜勤体制が整っていないため夜勤をしてもらわないとだそうです😞

夜勤が出来ないなら部署移動だそうです😢1人目の時も移動になり、2人目の時も部署移動なんてしたくなくて😱でも長男が多動症の恐れがあり、リハビリに通ってて夜私が居ないと若干精神的に不安定になるし、次男も体が弱く毎月風邪を引いてるような子なので仕事にも支障を来しそうなので、ホントに夜勤して大丈夫なのかと悩んでます、、、、😭

• 7月25日
りーゆ

うちの病院も小学校上がるまで、夜勤免除です。ただ、その中でも子供いて夜勤やってる人はいますが、親と同居とか、旦那さんの仕事が在宅ワークできるとかで、かなり融通の利く仕事についている人だけですね。私は、子供ができたら夜勤は一切やらないつもりです。夜お母さんが家に居ない環境って絶対よくないと思うので。これはあくまでも個人的な考えですが…なので、夜勤をやらなくてはいけない歳に子供がなったら、今の病院はやめようと思っています。部署替えは絶対ムリなのでしょうか?うちの病院はよほどの事がない限り、育休明けは同じ部署に戻る事はありません。私もまだ子供は1人しかいませんが、妊娠前と全く違う部署です。最初は戸惑いましたけど、病棟とは違い外来なので、定時であがれるし、体力的にも精神的にも楽です。

• ゆ

コメントありがとうございます😭
    わーほんとに羨ましい😭子育て世代が多く、若い子の離職が高いのでそれは避けてるんだと思います😢
    わたしもりーゆさんと同じ考えです。
    なるべく夜くらいはお母さんが居て家族の時間がある環境を作ってあげたいのです💦しいといえば、中学生くらいまではその環境でありたいのですが、、、。部署替えは可能です。というよりも、時短で帰るのならば部署替えになると言われました😞
    最悪の場合、時短がダメなのてあれば臨時に下げてでも今の病棟に居たいのが本音です😣看護部長に相談してみます!

• 7月25日
*mo❥

わたしは子どもが1歳1ヶ月の時に復帰しました😊
最初の1ヶ月は日勤のみで、復帰翌月から夜勤もやってました😵

常勤の条件が夜勤をすることなので、
同じくらいの子がいるママも普通に夜勤をしてます💦
夜勤ができないとなると、部署異動の対象です😱

はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
1人目も2人目も1歳から復帰してフルタイム、夜勤もフルでしていました。
今は3人目の育休中ですが。
因みに旦那も看護師をしており、フルタイム、夜勤もフルでしています。
うちは両方実家が遠方なため、全く頼れません。
なので、フルタイム、フル夜勤をする代わりに夜勤などの希望を全て出させて貰うことを条件に復帰しました。同じく旦那も希望を出します。
旦那と私の夜勤が絶対に被らないように、休日も保育園がやっていないので、必ずどちらかが休みになるように調整しています。
風邪などひいた際は交互に休んだり、一旦どちらの病院にも電話して、忙しさなど確認して、どっちの方が休めそうか確認してから休ませて貰ったりしています。
3人目も1歳になったらフルタイム、フル夜勤で復帰予定です!
夜勤で私がいない日は初めは寂しがっていましたが、今や普通にバイバイって感じです。毎日いないわけではないので子供も慣れると思いますよ。
大変ですが、なんだかんだなんとかなりました!

涼くんママ

時短勤務で日勤だけだったのですが、5日勤で平日に子供との時間がとれなかったり、体調崩してお休みが続いたりと大変だったので、月に2回程度土日(旦那が見てくれて絶対に休まなくていい日)に夜勤をいれました。平日に休んで子供と遊べるとすごく楽です🎵5日勤じゃないですし。
子供二人だと交互に病気になったりで休んでばかりになるので、少しは気にせず働く日を作るのも大事かなと。