※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
妊活

AMH値が低く、採卵ペースが遅くなるかもしれないが、1000個の卵子があると言われた。妊娠できるか不安。

今日AMHを検査したら「0.01」ボー然としました。
元々低いのはわかっていました。2年前に0.05でした。
それでも前は月1ペースの採卵で奇跡的に3つ受精卵がとれて、1度妊娠もしました。(流産しましたが)
3つの受精卵を使いきり、また1から採卵し直しのところこの値。。
閉経しても1000個は卵子があると言われました。
採卵ペースはもっと遅くなるかもしれないけど、出来ることをやりましょうと言われました。
でも、本当に妊娠できるのか?私の元に子供はやって来るのか?頭がぐるぐるしています。

コメント

なえ

私も同じくらいの値です…。悲しくて病院帰りに泣きました。
次のステップに取り組まれているのですね。私はまだ一歩を踏み出したばかりで先の見えない事に諦めモードになってしまいそうです…。気にしないようにしていても頭の中にぐるぐるしてます。

• baby-baby

baby-baby

もし私と同じ感じでしたら、これから挑戦するなら顕微授精でしょうか。

私も昨日はお風呂の中で号泣でした。
    でも泣いた事と、他の数値(E2、FSH、LH)は良好だった事を思い出して、少し気持ちを持ち直しました。

0.05と言われてから、少ない卵子の質を良くしようと、出来る限りの事をしてきたつもりです。その成果かわからないですけどね😅

AMHはもう増える事はないので、数少ない中でやっていくしかないですね。

多分私もこれからグルグル立ち止まってしまう事もあるかと思います。
    でも私1人じゃないか、なえさんとか、同じ様に辛い思いをしている方もいると思って、出来る事をやっていきたいと思います。

なえさん、コメントしてくださってありがとうございました。まだぐるぐるしているかもしれませんが、お気持ちが落ち着いたら少しずつ前を向いていきましょう。

(もし気持ちが落ちている時に、この私のコメントで余計に辛い気分にさせてしまったらごめんなさい🙏)

• 7月26日
なえ

おはようございます。昨日、病院に行きましたらほぼ閉経状態だと言われてしまいました…。
もう考えるのやめたい。

• baby-baby

baby-baby

私も今日受診でした。
    診察前にいつもドキドキします。
    D19なのに卵胞は1つも見えません。
    いつもなのですが😂

先生からは閉経とは言われてませんがきっと思われています。
    LH高いので、薬を打って、そうすると卵胞が育たないのでクロミッド飲んでと、薬漬けです。
    気持ちも体も疲れ果ててます。
    でも無にして(出来ませんが😭)やるしかないです。
    今まで淡々とやって来たけど、結構キツイです。
    転勤して愚痴ったり話す相手がいないのもあると思います。
    でも、淡々とやるしかないんだと心が壊れる手前でやっています。

考えるのやめた方がいいですよ。って考えちゃう私が言うのも何ですが。
    何も考えずに先生に言われるままやって行くのが1番精神的に楽だと思います。自分がベストな病院、医師に限ってですが。。

• 8月10日
となりのmama

はじめまして
私も数値が低く閉経ぐらいの数値でした
しかし体外専門病院に転院し
はじめに、
先生にこのことを相談したら
この数値は確かによくはなりませんが
体外の治療には必要ありません。
気にしなくていいですよ
と言われました
悩む必要はありません
一緒に頑張りましょうといわれ大泣きしてしまいました

私自身この数値では妊娠できないかと思ってましたが
肩の荷がすーとおりました
そして
その後1回目で妊娠出産しました

どうか
この数値で悩んでる方に知って頂ければと思います