※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

一人っ子はかわいそう?親の育て方次第。周りの一人っ子はマイペースで優しい子が多い。要らないお世話かも。

一人っ子ってかわいそうですか??

◇首都圏在住で生活費がかかる(共働き)
◇娘になんでも買い与えることはしたくないが、我慢ばかりさせたくない。
◇私自身が3人兄弟で、兄弟仲はいいが、小さい頃から兄や妹ばかりが親にひいきされていると感じることが多くて、金銭的にも精神的にも我慢することが多かった。
◇夫が3人兄弟で、兄弟仲が悪い。

という理由で、
夫も私も一人っ子でもいいかなと思っています。


ですが、実母や義母に、「一人っ子はかわいそう、わがままに育つよ」と言われます😓💦


本当にそうですかね??

一人でさみしい思いをすることが多いでしょうか?

周りの一人っ子の友達何人かを見ていて、
マイペース、人との争いが嫌いで優しい、
という子が多くて、わがままな子はいないです。

かわいそうか、わがままかどうかは、
親の育て方次第かな、という気がしますが、
どう思いますか😣??

コメント

どきんちゃん。

私、一人っ子で
旦那は三人兄弟です!

私自身、一人っ子さみしくない?ってよく言われてましたが
全然そんな事なく、むしろ一人っ子だからこそ欲しいものは買ってくれた!!ラッキーって感じ
ってよく答えてます!(笑)

その代わり旦那からすると、一人っ子だったせいかマイペース過ぎて掴み所がわからないって言われます(笑)

とまと

一人っ子が可哀想
言う人いますよね〜😥
育てるのお前達じゃないんだからほっといてくれってなりますよね。

りぃ

私は4人で(私.弟.妹.妹)
とくにひいきされた覚えもなく。
(お姉ちゃんでしょ!とか言われたこと無い)
金銭的にも我慢させられてない。
(誕生日は1万前後ぐらいまで)
外食も月2回~3回はあったし
欲しいものもある程度の物は買ってもらえた。
兄弟仲がいい。
大人になった今までも家が近いので
3日に1回ぐらいは会っている。


ので子供は沢山ほしいと思う私です。

m

育て方次第だと思います✨
ただ、自分達の老後のことを考えると兄弟いた方が老後支え会えるかなー?とも思います!!
貯蓄しとけば大丈夫だと思いますが!

ドンちゃん

私も娘1人ですが、2人は欲しいよねーって言われますが私は一人っ子でもいいかなと思ってます😊
全然可哀想じゃないですよ(*^_^*)

ka

わたしはひとりっ子で旦那は男二人兄弟です。わたしは特に寂しい思いなどはせずに過ごしてきました!幼稚園に通っていたことと、近所に子どもが多かったからかなと思います!
小さい頃はもちろん少なからずわがままだとは思いますが、大きくなってまでそれは続かないと思います。
ひとりっ子でも親が幸せに育ててくれれば兄弟がいる子よりもいい子に育ちますよ✨

maaa

実母が同じ事言ってきます。一人っ子は可哀想だと…私自身元々兄がいたのですが、病気でなくなりました。それから、事あるごとに私と娘の前で両親共に「○○がいたらな…」とか言ってくるし、父親は実家の跡取りが欲しいが為に私に子どもをもっと作れと言ってきます。これで男の子が産まれたら、余計にヒートアップしそうだから、だったらもう一人でいいかな…って思ったりもします。娘の周りも一人っ子の子沢山いますが、みんなしっかりしていますよ。ほぼ全員平和主義です😅

てこら

うちの主人は一人っ子です。
一人っ子っぽいなーと思うところは
・一見優しいがプライドがめちゃくちゃ高い。
・本人自覚無しで協調性が少ない。
ですかねー。逆に争い事は嫌いではないというか、闘争心というか、出世欲みたいなのは強いですね。
本人は一人っ子で共働きの両親でかなり寂しかったみたいです。

ただなんというか言い方悪いですが、一人っ子選択も、兄弟選択も結局親の勝手なエゴとも言えるのでその子がどう思うかは育ってみないとわからないと思います。
うちは首都圏で事情があり私が退職してしまったり、頼れる親族が近くにいないこともあり一人っ子かなーと思っています。
主人は完全には納得してくれていませんが、最近はそれもいいかもねと言っています。

すもも

育て方じゃないですかね😃
私は一人っ子ですが、親が自営業で共働き、金銭的には何でも自由にさせてもらえましたが、小さい頃など玩具などあまり買ってもらえず…友達が羨ましくも思いました💦

大人になって、何不自由なく育ててもらい感謝ですが、やはり私の中では兄弟への憧れが強く、2人産みました!

ぽぽんさんご夫婦が納得されているのですから、周りから言われても気にしなければいいと思いますよ😌

deleted user

わかります!!!私も兄弟が多くて良いこともあるけど嫌なことも多いので子どもは1人でもいいかなと思って特に妊活はしないでいます。
ですが、よく一人っ子はかわいそうって言われます。

私の周りも一人っ子の子は1番上と末っ子のいいところ両方持っていて素敵だなと思います😊
しっかり者だけど甘え上手って感じですかね🤔

老後やお墓など一人っ子なのであまり負担をかけないようにはしていこうと思っています。

あやこ

一人っ子だと何でも一番ですからね…甘えてワガママぎみですが、保育園や小学校で巻かれてきますよ!子供にとっては色々と学ぶみたいです

るる

20代のうちは何も思わなかったですが、30代に入ると早い人は片方の親が亡くなったり、病気で介護が必要になったり、残されたお母さんの住まいを考えなくてはならなかったりで、お嫁にも行きにくくなってしまった友人など出てきています。
一人っ子だと全責任が一人にのしかかるので精神的にも経済的にもしんどいと思いました。

もーこ

うちも一人っ子でいいかなーと思ってます(>_<)
私自身歳の離れた弟がいて、ぽぽんさんと同じく金銭的な我慢も沢山しました。(希望する学校へ行けない、習い事をやらせてもらえない等)その経験もあり、自分の子にはやりたいことをやらせてあげて、余裕を持って育ててあげたいと思っています。
でも、やっぱり親からはもう1人は作れって言われます💦寂しいだろうと…。 親の愛情をいっぱい注いであげて、友達もできれば寂しいことはないのでは…と私は思ってます(>_<)

natsu*

一人っ子なんて今どきおおいですよね!私も一人っ子の予定です🙋

言い方悪いですが、一人っ子じゃなくても、かわいそうな子なんて他にたくさんいますよ!一人っ子でも、愛情いっぱい、ご飯しっかり食べられて、親から暴力を受けることなく、学校に行けたらかわいそうなんて言えないと思います🙂

もちもち

私の意見ですがら小さい頃の兄弟いる賑やかで楽しい暮らしに比べたら金銭的に我慢することは些細なことかなって思います。
親は愛情的には平等に育てているけれど、手がかかる子とかからない子が兄弟でもあって、かからない子はやっぱり手薄になるみたいですね。でもそれは仕方ないことかも。
あとは兄弟がいる方がやっぱり精神的に自立してると思います。
大人になった時、苦労してる人のが良い人が多い…というか中身もしっかりしてる、みたいなもんかと。
一人っ子はだいたい、あ〜一人っ子だなとか感じます。やたら頑固な人が多いように感じます。

ちなみに私は2人目が欲しくて仕方ないですが、理由は将来親が死んだ時とかに同じ境遇で支え合える人が欲しいと思ったからです。
私自身が、兄弟いて良かったーーー!って思った瞬間でした( ^ω^ )
でもお二人が一人っ子で良いと思っているのなら、義母になんと言われようとそれでいいと思いますよ〜☺️

べべ

私自身はほぼ一人っ子みたいなもんですが寂しかったです。

親を独占も何も共働きだからいないしじいじばあばと生活ほとんどしていたので…。

祝い事に関しては奮発してくれていたのかな?とは思いますがそれが当たり前レベルなので特にはプレゼントうれしー!!の感覚と同じでした。


旦那は4人兄弟で我慢して育って親が冷たくて寂しかったし上2人にいじめられた(今では仲良し)といっているので

我が家は間をとって2.3人の予定です。

私からしたら同性の兄弟のいる母や旦那は大人になってからとても心強そうで羨ましく思います。
旦那も親に関しては色々と思うことがあるようですが兄弟のいるありがたみは大人になってからしみじみ感じたみたいです💡

マカロン

私は一人っ子で幼稚園から共働きの両親でかなり寂しくてクリスマスプレゼントは妹か弟がほしいと言っていました(笑)今考えるとデリカシーのかけらのない発言ですが😅

なぜか私が1人で家で待っているのに両親が仕事終わり合流してご飯食べて帰ってきて私1人お弁当の日とかあって悲しかったです(´・_・`)笑

友達が兄妹いるのとても羨ましかったですが、欲しいものは買ってもらえたりしていたかなと思います。

育て方次第では一人っ子でも全然良いと思います!
寂しい思いをさせないようにするのがポイントだと思います♪