※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
お金・保険

節約が難しい。貯金減少、保険増加で資産変わらず。収入減の産休育休中、時短勤務で悩み中。フル復帰はプラスになるが…。

節約って、、、難しい。
手元の貯金は減って、貯蓄保険は増えてる。
だから総資産額は変わらない、、、。
うーん保険に圧迫されてるのかなあ。
ただ今産休育休で収入が減ってるのと(正社員)、去年は時短勤務で、来年も時短勤務復帰だからなー。しばらくは貯金減っても仕方ないのかなあ。
フルで戻れはかなりプラスになるけど、、、
悩ましい、、、

コメント

あや

わかります!!
私も育休中どう乗り越えるかばかり考えてます💦
でも、育休明けてもまた、保育園代やらで圧迫される…
いつお金って貯まるんですかね?(笑)お互いがんばりましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ほんとお金のやりくりできなくて、、、まだ産休手当入ってないから、手元のお金が減っていきます🤦‍♂️💦

お金貯まるのいつでしょうねー、、、あやさんは復帰はフルですか?いつフルに戻るかも考えてて😰
    保育園と職場が遠くて、フルだと延長になるので、最悪転職かなと思ってます😭

• 7月25日
あや

私は1人目の育休明けたタイミングで正社員からパートに変わりましたー
正社員で時短や、急な休みをして他の社員の方に後ろめたい気持ちで働きたくなくて💦
パートなら休んだりも少しはしやすいのでボーナスないですが、自分の精神的な余裕をとりました😅
転職ですか!?
それもたいへんですね…
毎日なにを節約したらいいか考えちゃます🤔

• おののこまち

おののこまち

そうなんですね!私は国家資格保持者なんですが、職場に私の職種がいなくて💦残ってと言われたので😰

食費がかかってるんだと思うんですが、外国産のものは買いたくないし、鮮度も気になるし、たまに外食もしたいしで、、、我慢ばかりじゃストレスたまりますよね🤦‍♂️

• 7月26日
  • あや

あや

私も医療系の国家資格もってまーす♡なんだか親近感(*⌒▽⌒*)

食費かかりますよね💦
    月に3万とかたまに聞きますがどうやったら抑えられるのか教えてほしいですよねー

• 7月26日
  • おののこまち

おののこまち

私も医療系です😳✨親近感!!

ほんとですー💦三万とか無理です!倍以上使ってる気がします😰

• 7月26日
あや

そーなんですね!ますます親近感♡笑
ホントに…早く仕事復帰したいけど、子供とも過ごしたいし、保育園も4月からしか無理っぽいし…💦
贅沢してるつもりはないんですがね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• おののこまち

おののこまち

ほんとですねー😊!
    私も4月に入れる予定です〜♪
    仕事好きなので早く私も復帰したい気持ちあります💦

ほんとそうですー、、、復帰されるときはまたパートなんですか?😃

• 7月26日
  • あや

あや

またパートの予定ですー
    子供が落ち着いたら正社員に…という気持ちもあるのですが、いつ落ち着くのやら💦

• 7月26日