※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が食べ物を喉に詰まらせるので心配です。医者に相談したら、まだ上手く飲み込めない時期かもしれないと言われました。他のお子様はどうですか?

悩みです。現在一歳4ヶ月の娘を育てています。
食べ物をよく喉に詰まらせるんです。
大きく頬張るわけでもなく一口大より小さめにカットして出しているのですが、噛むのがまだ下手くそなのか飲み込みが下手なのかヒヤヒヤしたことが何度かあります。今まではたまたまつっかえたものが喉を通過してくれたり背中を叩いたら出てきてくれたりと運が良かったのですが怖くてたまりません。
皆さんのお子様はどうですか??
器官に異常でもあるのかと思ってお医者様にも相談しましたがまだ小さい子だから上手く飲み込みができないんでしょうとか良く噛み砕けていないのでしょう。という答えでした。時期にきちんと食べられるようになりますよ。と言われました。

コメント

‪‪❤︎‬

咀嚼と嚥下がうまく出来ないんじゃないかなと思います🤔
手掴みとかはしてましたか?
手掴みしてない子ややり始めた子に多くみられるみたいですよ!

ゆきち

そうなのですね。手づかみ食べは今でもやります。