※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
家族・旦那

不憫ねってどういう意味ですか?義母によく言われるのですが、なんかいい…

不憫ねってどういう意味ですか?
義母によく言われるのですが、なんかいい意味には
取れず、若干言われるとイラッとします。

コメント

森の人

不憫=かわいそう、ですね。。

• 73

73

不憫ねってそれは人に言っていい言葉ですか?悪意はないのはわかっているのですが、あまりいい気しなくて…

• 7月25日
  • 森の人

森の人

普通は直接人には言わないと思います。
    例えば、
    あそこの◯◯ちゃん、入院したんだって、若いのに不憫だね、とか。
    そう言うニュアンスです。

直接言われたのならいい気持ちするわけがない言葉です…

• 7月25日
  • 73

73

やっぱりそうですよね。それを嫁だから言うのか、周りの人にも言っているのか…義母のお母さん(子供からしたらひいおばあちゃん)に対しても言っていたので日常的にみんなに言ってるのかと思うとゾッとしますね

• 7月25日
hi

どういう話の流れで言われるのでしょうか?
どっちにしろ、あまり言われて気持ちの良い言葉ではないと思いますが…💦

• 73

73

不憫ねなんて言われたら嫌ですよね。旦那の愚痴やちょっと失敗したことを話すと言われます。口癖かのようによく言われます。悪意はないのはわかっているのですがなんか嫌で…

• 7月25日
jiji884

かわいそうとか、気の毒って意味ですね😓

• 73

73

ありがとうございます。
    不憫なんて言葉使わずにもっと他の言い方ないのかって感じです。

• 7月25日
yuu

わたしは不憫と言われると
可哀想だね
って捉えますね💦
他にも意味があるのかもしれないですが、わたしは言われたら嫌な気になります…。
お義母さんは何を考えてるのでしょう…。

• 73

73

口癖かのように、旦那の愚痴などを話してると言われます。そこに悪意がないのはわかっているのですが、他に言い回しはないのかって思います。そういうところ変わってるからちょっとずつイラッとします。

• 7月25日
まま

かわいそう、あわれだね みたいな?
あまり面と向かって言う言葉じゃないですよね。
どんな場面で言われるんですか?

• 73

73

旦那の愚痴や失敗した話をした時などに言われることが多々あります。その度にあまりいい気はせず、ちょっとイラッとしてました。

• 7月25日
ゴロぽん

辞書で調べましたか⁇

ふつうの意味だと、可哀想、残念ね、気の毒なという意味に近いと思います。
どちらにせよ上からな感じがしますね…

• 73

73

調べてはいないのですか、なんとなくどんな意味かは話の流れからわかってはいたのですが、不憫って言葉にどんな捉え方があるのかなと思って質問しました。どうもすみません。

• 7月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

とりあえず何かあった人に対して直接いうような言葉ではないですね。

• 7月25日
にゃんさま

相槌感覚で義母さんは使ってるんでしょうね。

• 73

73

最初その言葉に本当に悩まされて、妊娠中やこどもが産まれたばかりの時は不憫ねに本当にイライラしました。今ではその言葉を日常的に使ってる義母に対して不憫だなと感じます。私がそれを指摘するのもおかしいですよね…

• 7月25日
  • にゃんさま

にゃんさま

他の人に対する愚痴にして可哀想や不憫と言われるのが嫌と相談してみたらどうですか?

• 7月25日
𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

うちはよく両親から息子に対して使われます♪
オムツぼとぼとでも一切ぐずらず、にこにこしてて不憫〜😭♡(賢くて可愛い)

寝かしつけなくても、自分で一生懸命指吸って寝たわぁー不憫〜😭♡(健気やなぁ〜)

うちの場合は悪い意味ではなく、賢い、健気、可愛い♡みたいな感じで使ってます笑少しネタみたいな感じですかね?笑 日本語としては間違えてそうですが笑 確かに他人から言われると少し嫌な感じがしてしまうかもしれないですね💦

𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

73さんのように、実際私も義理母に使われるとイライラ止まらないと思います💦