※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

里帰り出産と現住所での出産で悩んでいます。産後は義実家で過ごす予定。里帰りは親孝行や気楽さ、友人の多さを考えると良いが、主人が立ち会える可能性は東京の方が高い。出産まで3カ月で、どちらを選ぶべきか迷っています。

里帰り出産か、現住所での出産か迷っています。
里帰り=和歌山、現住所=東京、産後は千葉(義実家)です。

少し前まで里帰ったさいの実家の汚さや喫煙環境などで悩んでいたのですが両親がきちんと整えておくと約束してくれたので里帰りすることにしていました。
しかし先月、主人(自営業)が職場を引き払って自宅仕事に切り替えたことをキッカケに、東京で産みたい気持ちも上がってきて……

気楽さや親孝行、友人の数などを考えれば断然里帰りです。
しかし主人が立ち会える可能性は当然東京の方が高い。産後は義実家でお世話になることも可能で、義両親との関係も良好です。
私の両親はすでに3人の孫(男女)がいますが、義両親にとっては初孫(女)となり、そばでたくさん見せてあげたい……という気持ちも。

両親はわりとフレキシブルだけどまだ働いていて、義両親は完全にリタイア。

初産なので産後の大変さは姉や周りから聞いて想像するしかなく、東京で産んで平気か大変かなんて正直どちらとも判断できないんです。

現実的には和歌山。
気持ち的には東京。

出産まであと3カ月……
最終的に、なにを判断基準とすれば良いのでしょうか……

コメント

メル

義両親にはしんどい時とか食事のこととか家事は頼めるんでしょうか❔頼めたりする関係なら私は東京にしますね☺️
実家がキレイになったとしても喫煙続いてたら戻りそうな気がします😅
あとは旦那さんもどれくらい協力してくれるかとか、旦那さんと離れたくないかどうかですね❗

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。
    義両親との関係は本当に恵まれているなぁと感じるくらいです。主人も元々家事全般してくれるので私がダメ人間になりそうなくらいで……
    主人と離れたくないというのも、やはり大きいです😔

• 7月26日
  • メル

メル

やはり何かあった時にすぐ行動できる人(義両親)がいた方が心強いかなって思います☺️
    私は里帰りしませんでしたが短期間高血圧だったりして、家事してくれたらすごく助かるなって思いました💦

• 7月26日
  • ゆうか

ゆうか

出産前にそういったトラブルがあったら確かに里帰りするにもちょっと体力的に厳しいですね。和歌山までドアtoドアで5時間かかるので😓
    現状元気ですがトラブル時の対応力というのをポイントに考えてみようと思います。

• 7月26日
ちいちゃん

まだ分娩予約されてないんですか?
東京って分娩費結構高いですよね?手出し多いと思いますよ。でもご両親が現役で仕事されてるなら昼間は2人ですよね。それなら手出し多いけど、東京かな~って感じですかねー!

• ゆうか

ゆうか

里帰り出産のつもりだったので、その分娩予定の病院が指定するタイミングで一度行っていて、8月にまた行く予定ではあります。
    手出しというのは補償外の実費のことですかね??
    そうです、昼間は2人。姉の時も昼ご飯を作りに帰ってきてくれるけど基本2人だったと言っていました。

• 7月26日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

手出しはそうです!
    出産一時金の42万を越える分ですね。10万とかよく見ますし、予約金のあるとこもあるみたいですね!

• 7月26日
  • ゆうか

ゆうか

なるほど〜
    和歌山への帰省費用や、和歌山と東京で用意しなきゃいけないものなど考えると意外とトントンだったりするかもですね。
    東京で産むことに関してあまり調べてなかったので確認してみます!

• 7月26日
みかんちゃん

東京がいいと思います!!おタバコも気になりますし、残った分みんな気を使ってくれると思います!義両親様も頼ってくれた方がうれしいとおもいます!

• ゆうか

ゆうか

義両親自身も未知の世界でワクワクしてくれているようです。が、経験がない、とも言えるのは少し気になります。とらいえ息子2人育てた家庭だしが大丈夫か、とも。まだ迷っています。

• 7月26日
マーマママ

私は、九州から里帰りしました。
でも毎週夫が東京来てくれなかったら笑っていられなかったかもしれません。(夫はマイルをためていたので飛行機代はゼロでした)
実家の両親にはお世話になり、もちろん感謝もしましたが、やはり住み慣れた環境を離れるというのはストレスでした。。。
ただ、産後は本当に気持ちも身体もしんどいので、義実家の世話になるのはおススメしません。うちも仲がよく、義父は医者なので、義父の病院で産むことも考えましたが、義姉に「気をつかうから里帰りしたほうがいい」とアドバイスをされました。結果、もし義実家に帰っていたら自分がしんどい思いをしたかも、と思います。
長々と書きましたが、やはり実家に帰ることをおすすめします。

• ゆうか

ゆうか

やはり義実家というのは多かれ少なかれストレスはありますよね。
    実家では父はともかく母とウマが合わないので、いったいどちらの方がストレスなのだろう…とか考えてしまいます。もう少し悩んでみます。

• 7月26日
Eva

夫婦ともに地元が遠方。妊娠前は里帰りを考えていましたが(中国地方)、住んでる関東で出産しました。立会い希望、里帰りだと産後すぐには自宅に戻れないため。産後は産後ケアの施設利用、実母に2週間家事のヘルプに来てもらいました。産前産後は少しのことでもストレスに感じるかもしれませんのでご自分がリラックスできる環境を選択されてください🍀

• ゆうか

ゆうか

どちらの実家も遠いとなるとたいへんですね……さすがにどちらかにヘルプに来てもらうなら私も実母ですかね。
    自分のリラックスが1番で考えちゃっていいんでしょうか。何が子供のためなのか分からなくなってきています。

• 7月26日
  • Eva

Eva

子供のためと言っても育児するのは大半ママですから…余計なストレスない方が良いですよ👍

• 7月26日
  • ゆうか

ゆうか

そうですよね、そこは綺麗事じゃない実情ですよね。ありがとうございます。

• 7月27日
つぐみん

私は里帰りしませんでした。全く問題ないです! 買い物は夫に頼んで、朝のうちにささっと掃除洗濯して、自分のご飯は適当にあるものを食べて、夕飯の時間までゆっくりしてます。
その子によりますが、新生児はずっと寝ているので、暇なくらいです。
産後ダラダラしたいのに、誰かがいるのもストレスだと思います。
実母から電話で、ああした方がいい、こうしなさいと言われると里帰りしなくてよかったーと思います。産後は精神の安定が一番ですよ。

• ゆうか

ゆうか

義実家の場合だとリタイアされた2人なので逆に家にいるんですよね。そうなると、それはそれでやはりストレスでしょうか……
    普段仲が良くても産後のことまではやってみないと分からなくて判断が難しいです。。

• 7月26日
りっちゃん

私は実家側の家を数年前に建て直して住みやすいという事と初孫という事もあって実家側へ里帰りします。義実家側も産後に気疲れしないで済むだろうし良いよーと言ってくれています☺️
やはり里帰りされた方が良いのではないでしょうか…義実家と仲が良いといっても全くのノンストレスではないと思います。
それに産まれてからやっぱり帰っておけば良かったと思っても直ぐには移動もできないので。あとは分娩予約をまだされていないのが心配です。病院によっては妊娠3ヶ月頃までに一度来院して下さいと言われる所もあります😔

• ゆうか

ゆうか

里帰りのつもりだったので、地元の病院には一度行くなど指示されたように進めているので大丈夫です。
    東京でも普段のクリニックとはべつに大きい病院で妊婦登録を済ませました。
    まったくのノンストレスではないですよね、それは間違いないと思います。ただ、実家の母とは元からウマが合わないので想像だと実家の方がストレスが多そう…それでも頼みごととかは実家の方が言いやすいんでしょうね……。
    もう少し悩んでみます。

• 7月26日