※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行で離乳食に悩んでいます。ベビーフードが続くと手作りの離乳食を食べなくなるのではと不安。夫はミルクを提案するが、2食食べさせたいと考えています。

みなさんは数日の旅行の時の離乳食、どうされてますか?

8カ月の赤ちゃんを連れて、
来月上旬に3泊4日の温泉旅行に行きますが、
離乳食をどうしようか迷っています。


これまで、何度か丸1日がかりの
日帰りの遠出をしましたが、
そのときにはベビーフードの瓶のやつ
(お粥、野菜系を一品ずつ × 2回分)を
持っていきました。

(瓶のやつは割としっかり味がついていて、
赤ちゃんには濃いな〜と思うので、
2食のうち1回は、味のないフリーズドライの
白粥や野菜、魚をお湯で溶いたものを
混ぜて食べさせることもあります。)

うちの子は特に好き嫌いもないので、
旅行の日数分同じような感じで
ベビーフードを食べさせることになると思いますが、

何日もベビーフードが続くと、
味の濃いものが好きになってしまい、
旅行から帰ってきたあと、手作りの離乳食を
食べてくれなくなったらどうしよう…😓💦と
少し不安です。

夫は『離乳食少しおやすみしてミルクあげたら?』と
言いますが、やっぱり腹持ちも違うし、
なるべく生活リズムを変えることなく
2食食べさせたいです。

コメント

はっぱ

宿でご飯は頼まれてますか?お粥とかお願い出来れば、お粥はお願いします😊

  • ウキキ

    ウキキ


    はい、3日間とも宿は違いますか、朝晩食事付きです。

    宿でお粥をお願いするというのは全く思い付きませんでした😃ありがとうございます❣️

    • 7月25日
  • はっぱ

    はっぱ

    あとは、和食が出るところで、納豆やお味噌汁あったので、お味噌汁はお湯で薄めたりして飲みました♫何かとりわけ出来る物が少しでもあるといいですね💦
    私も旅行中味が濃いものに慣れてしまうの嫌でした😵

    • 7月25日
  • ウキキ

    ウキキ


    なんにもかけてない冷奴とか出ると嬉しいね…❣️

    今回、車で行くので荷物が少々多くても大丈夫ですし、ベビーフードは全食持っていっておいて、宿で出るゴハンが利用できそうなら子どもにも分けてあげたいと思います。

    ちなみにお粥の件は、事前に宿に連絡されたんですか❓それともその場でスタッフの方にお願いされました❓

    • 7月25日
  • はっぱ

    はっぱ

    前もって連絡してお願いしておきました😊冷奴も、かかってない中をほじくれば、きっと大丈夫・・笑 表現が汚くてすいません😅

    • 7月25日
  • ウキキ

    ウキキ


    ありがとうございます❣️

    夫に相談したら、『ゴハンあげたいならベビーフードでいいでしょ』って若干渋い反応されたんですが、とりあえず宿に電話して聞いてみます😃

    • 7月25日
  • はっぱ

    はっぱ

    うちの旦那もそんな感じです😓大事にして、頑張ってること理解してくれると嬉しいですよね😭

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私なら気にせず市販のベビーフードあげ続けます(笑)楽ですし😂

もし自宅に帰ってから手作り食べなくなったら少しずつ味を濃くすればいいと思いますよ〜
遅かれ早かれいつかは濃くしていくんですし、市販のベビーフードだって赤ちゃんのために作っているのでそこまでめちゃくちゃ味濃いわけではないと思いますし😂

  • ウキキ

    ウキキ


    ありがとうございます😊

    私自身もベビーフード自体にはそんなに抵抗なくて、家でも赤ちゃんの気分転換に普段食べない食材のものを食べさせたりしてます。

    今日、旅行前のアレルギーチェックと慣らしのつもりで、初めてのベビーフードをあげたんですが(洋風のリゾットとカボチャサラダが一箱にセットになっているやつ)、

    これが気に入ったのか、一口食べるごとに満面の笑顔で…😅💦

    やっぱり色々工夫されてて美味しいんですね。

    旅行後の対応の件も参考になりました❣️

    • 7月25日