※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でるやん
ココロ・悩み

お隣の女の子姉妹が話しかけてくるので困っています。どう接したらいいでしょうか?

お隣の家の5歳、3歳の姉妹なのですが、私たち家族が家の外に出ると外に出てずーっと話しかけてきます。

我が家の玄関で入口の真横がお隣さんのウッドデッキ なのです。

柵越しからひたすら話しかけてきます。

女の子特有のおしゃべりなのか、放置子なのか、わかりませんが、、

我が家は男の子であまりベラベラ喋らなかったり、今まで出会った女の子は大人しいタイプの子が多かったので、女の子はコミュニケーション力が高いなあ、、と感心してたのですが、、

だんだん鬱陶しく思うことが増えてきました。

無視するわけにもいかず、こちらも赤ちゃんがいるので、車に乗る際など急ぎの時に、中途半端な返答になったりすると、

(ちょっと!)(ねぇ!聞いてるの!!?)(今わたしプールやってるよ!ねぇ!ねぇ!)(ねぇ!なにしてんの?)

みたいな感じで口調も強くなってきて、声も大きくて次第にイライラしてしまいます。

ごまかしがきかないというか、、。

先日は我が家の外構工事のおじさんにも、執拗に話しかけていて、スルーされていましたが。

しかも、幼稚園から帰宅後夕方も17時過ぎまでウッドデッキ でプールをやってます。

外に出るたびに、言い方が悪いですが捕まってしまうのです。

ちなみに、親はその場面にはいません。

自分の子も今は大人しくてもこの先どうなるかわかりませんが、お隣さんとはいえ、他人に馴れ馴れしい子供や、女の子特有のごまかしがきかない、おませな会話にどう付き合っていいかわかりません。

ネットで色々調べると、男の子でも女の子でも、よその人に馴れ馴れしい子供が苦手、とか、誰にでもベラベラ話しかける子供が苦手、、という方が結構いました。

ママ同士交流があれば苦ではないのかもしれませんが、2月に私が引っ越してきて以来、会えば挨拶する程度の付き合いです。生活スタイルもちがうため、ほとんど会わずです。

かわし方というか、女の子の接し方を教えてください。

コメント

ままり

うちは四歳ですがまさしく、しゃべるうるささにまいってます。
一日中話しかけてきますよ。
わたしの友達がきても話しかけててたぶんうっとうしいとおもいます。

適当に流すしかないですね😰

花輝惺MaM☆

私は鬱陶しく思う事はありませんが、家に入りたいのに入れないとかは普通にあったので、その時は「暑いからおうち入るね〜!ごめんね〜」って感じで歩きながら家に入ったりしてました。
うちも女の子いるのでわかりますが、人懐っこいんですよねε-(´∀`; )
うちの場合は息子が…って感じで誰にでも話しかける性分です。
でも悪気もありませんし、ただお話好きなだけなので、悪い風には捉えて欲しくないのはありますね…
他人さんに馴れ馴れしいという捉え方をするのか、人懐っこいと捉えるのかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、相手はお子さんですし、そこまで嫌な感じに捉えなくてもいいのかな?って思ってしまいました。

• でるやん

でるやん

多分私が子供がそこまで得意でないからだと思います!

もちろん自分の子供は可愛いし、男の子に対しては接し方が楽ですが、、

おそらく、女の子に慣れていないので、私自身が身構えしてしまいますね。

ウッドデッキ で大声で話しかけてれば、家の人は必ず気づくと思うので、その時にママがチラッと顔出しとかしてくれれば良いのになあ、、と思うことがありますね。

• 7月25日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私もはっきり言って子供は苦手なんです(笑)
    特に小学校上がる前と、上がったすぐ位の子が…
    女の子はおませさんなので、とにかく大人が好きなんですよね(笑)男の子と女の子ではまた性格も違いますし、更には個人差もありますからその女の子は特にお話が好きなのかも(笑)
    親御さんに何か文句言う訳にもいかないと思うので、サラーっと赤ちゃん暑いからお家入るね〜的な感じで流しちゃっていいと思います‼︎
    相手してるのも毎回だと疲れますし、私も結構無視したりもします(笑)

• 7月25日
  • でるやん

でるやん

これから子供も幼稚園に入り、ますます女の子との関わりも増えると思うので、今一度、女の子の特徴とか知っておこうと思いました(^。^)

女の子は2歳過ぎれば女ですね。

• 7月25日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

女の子はある意味怖いですよ(笑)
    うちも娘がいますが、うちは幸いそこまでお喋りではないのですが、一人で喋らせてると永遠に喋ってます(笑)
    まだ小学生とかだと意味がわかってくるのでいいのですが、5歳とかだとこちらが伝えたい事が分からない時もあるので一番厄介です😢

• 7月25日
PANDA

大人の人に構ってもらいたくて仕方ないのかもしれませんね💦

お話しするのが楽しくて仕方ない時期ということなら、せめてお隣のお子さんのお母さんやお父さんがいつもすみません、ありがとうございますとか一言添えてくれるとお互い気分も良いのになと思いました😔

• でるやん

でるやん

そうなんですよ。

別に黙ってろ!とは言いません。

ただ、親がちょこっとでも顔出ししたり、少し静止してくれたらなあ、。とは思います。

あまりに口調がキツいので、、それがいわゆる女の子のおませな発言というものかもしれませんが、、

• 7月25日
ひな

放置子っぽいですね😭
言い方は悪いですがよその子のお喋りほどどうでもいいものはないですよね…自分の子ほったらかしにしてまで聞く話でもないというか😭
柵に目隠しなどはできそうにないですか?🤔
それがむりなら直接「元気だね〜、お母さんは?お母さんに聞いてもらい〜〜😊」と言ってその後話掛けられても多分聞こえないふりしちゃいます。こうやって文字に起こすと冷たいなと自分でも思いますが、やっぱり自分の子をほったらかしにしてまでよその子の相手はこの暑い中なかなか無理です😭

• でるやん

でるやん

境界柵はしてあるのですが、今更となりのウッドデッキ 部分に目隠しフェンスをするのも露骨かなあ、、と思ったりもw

私が庭いじりをよくやるので、その延長でそのあたりにガーデンフェンスも検討したりしてます。

多分なにっても叫んでそうです。

先日は二階のベランダで洗濯物を干してたらベランダ越しで話しかけてきました。

明るくて可愛げがある子だけど、度が越えると、、ね、、

• 7月25日
彗

ぅー…分かりすぎて自分の過去を思い出して吐きそうw
うちも最初は元気で挨拶できていいねーと夫婦でいっていましたがもう段々エスカレートして…💧
あまりのしつこさに夫が叱ってしまって。あまりしつこく人に付きまとうもんじゃないよ、お家に帰りなさいと。
そしたらもうあれやこれやと知ってる限りの暴言を吐く吐く…💧
しまいには車のタイヤの栓を抜く、バイクを倒す、ポストにお茶をそそぐ、ベランダに骨つき肉を食べた残骸を投げ込むなど…もうありとあらゆるイタズラをされました😭
親御さんは見て見ぬ振りです…💧
お子さんが4人もいらっしゃってお父さんも自転車にラジカセを乗せて大音量で走るような方だったのでお察しでした…。自転車ですよ?!w
引っ越してそれはなくなりましたが、壮絶でした😭
とにかくうるさいなんてものじゃないですよね!
心の災害レベル💦
ニッコリせずに淡々と今から出かけるからまたね、忙しいからお母さんに話し聞いてもらってねを繰り返すのが無難かもです…実体験からでした💦

猫LOVE

私も息子と同じクラスの女の子で1人、会うとめちゃくちゃ大きい声でグイグイ話しかけてくる子いますよ😅

私も女の子の接し方がよく分からないですが、息子に話すのと同じ感じで話ししてます😆

たしかにおませだし、口が達者でハキハキしてるから毎回すごいなとは思いますが私も楽しむようにしてます😆