※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
お金・保険

マイホーム購入の時期と場所について悩んでいます。子供のことや貯金、家族との同居、昇格計画、親からのプレッシャーに悩んでいます。両親との打ち合わせが必要です。

マイホームを買う時期と場所について悩み中です
皆さんがマイホーム購入した決手とゆーか経緯を教えて頂きたいです🏡

私達夫婦はまだ子供を何人にするか決めてないし(産めるだけ産みたいので、、、)奨学金の支払いもあるし、
子供が小学校上がるまでには決めるつもりでした
でもそれだと遅すぎるのかな〜と最近悩み始め(旦那は28歳)
貯金はしてるのですが、マイホームに当てる為の貯金ではないので、これから頭金の為の貯金でも本気で始めようかと思っています
あと今は実母祖母と同居中で、さすがに祖母と暮らす前提で家は買えないし実母とずっと同居するかも悩み中です
あと1・2年以内に昇格を2回する予定なので、それ以降に家を買いたいと思っていますが、実母が早く家を買えってうるさいですw
それに義父にも家を買ってくれと言われてて、しかも私達と住む家ではなく、義父母が住む家を買って欲しいと。
ローンは義父が払うと言ってますが、そもそも義父は事業に失敗してからずっとバイト生活ですw
いつローンが払えなくなってもおかしくないし、ローンが払えなくなったら、あとは払ってくれ的なことも言われてます
結婚してから、お互いの親にずっと家を買えと言われてきたので、もう嫌になって、いっそのこと家買うのやめようかなとなり考えるのをやめてました笑

まずは両親を打破して家を買う予定をちゃんと組みたいです😩
質問ついでに愚痴っちゃいました笑笑
すみません😅

コメント

ワンワン

凄い義理父さんですね、、、
厚かましすぎですね😂
自分たちの家も買ってないのに、義理家を買うなんてできません😱
ローンの返済率とゆうものにひっかかりますよ😱
しかし、消費税があがる後だと高い買い物なので、頭金どうのこうのの問題ぢゃなくなる気もします。まずは、自分たちの家を建てるために貯金しないとですね(^^)

• Misato

Misato

厚かましいのか何なのか、、、
    結婚の挨拶で初めて会った時に言われたので、緊張してて言ってる意味が全く理解出来ず笑
    当たり前のように言われたので、その時は家買わなあかんのか〜って納得しかけてました😱笑

そうですね!消費税のこともありますね!💦
    しばらくしたら大きなお金も入るので、ちょうどいいタイミングなのかなと思うのですが、まずは親達をどうにかしないといけないので、頭痛いです😩

• 7月25日
みに

義父さんはちょっとおかしいですね…
Misatoさん達が二つ同時ににローンを組む事はほぼ無理なので、義実家を購入すると自分達の家が持てなくなります。
実母さんも家の購入を勧めているようですが、同居前提ではないでしょうか?
子供の人数や奨学金の件もありますし無料のFP相談(保険会社や住宅メーカーがよくやっています)で人生設計をされる事をおすすめします。

• Misato

Misato

ほんとにおかしい人なんです😩
    最初は同居前提なのかなと思いましたが、ただ単に自分が一軒家欲しかったみたいで、しかも冗談ではなくエリアや間取りまで指定されて理解に苦しみます😓

実母も同居前提ですね、、、
    今は一軒家の賃貸を実母と旦那で折半してるのですが、その家賃を払えば払うほど勿体無いからと、それだけの理由で説得してきます🌀

生命保険とか貯蓄保険でFPに相談したことはあるのですが、住宅メーカーもやってるんですね!
    ありがとうございます😊
    まずは行動します💨

• 7月25日