※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららんママ
妊娠・出産

葉酸のサプリは妊娠前に効果があると言われていますが、妊娠後も摂取が推奨されています。飲むことをおすすめします。

皆さん妊娠初期の頃…葉酸のサプリ飲んでました?
一人目の時はちゃんと飲み、二人目は忘れがちだったけど飲んでました。
葉酸のサプリ買わなきゃないんですが、やっぱり飲んでた方がいいんですかね?
よく妊娠前に飲むのは効果があるけど、妊娠したらあまり効果がないみたいなのを読んだ気がするんですけど…
どうなんでしょう?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

恥ずかしながら妊娠するまで葉酸のことなんて全く知らず、妊娠して調べて飲んだ方がいいというのを知りました(°▽°)
やはり妊娠前から飲むことによって効果があるとか、初期でも飲んだ方がいいとか色々見ましたが、結果的に一錠も飲まずにここまで来ました(*^^*)
産院の先生から言われるところもあるみたいですがうちは何も言われませんでしたし、昔の人はこんなサプリなんてなかったのに自分はこうして元気に産まれたじゃないか、と思ったら必要性を感じませんでした(^_^;)
飲むに越したことはないと思いますが、必須ではないと思ってます*

• ららんママ

ららんママ

一錠も飲まなかったんですね。
    そうですよね。昔はサプリなんてなかったですもんね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• 12月1日
白だるま

今も飲んでます!
妊娠初期はもちろん飲んだほうがいいと思いますよ♪
できれば妊活中からと聞きますが今からでも遅くないと思います。
産婦人科でも葉酸飲んでくださいと言われました(^^)

• ららんママ

ららんママ

そうなんですね。
    病院では勧められました。
    まだ遅くないなら飲んでみようと思います。

• 12月1日
きーすけ

妊娠初期の間は赤ちゃんの先天性異常の予防や流産の予防になるので葉酸はオススメという記事を読んだ事があります(◍′◡‵◍)
厚労省や母子手帳にも葉酸が良いと記載があったので妊娠初期の今も気にして摂取するように心がけています。

でも、私も妊娠中期からはあまり効果が無いと聞いた事があるので安定期に入ってからは飲んだり飲まなかったりでしたσ^_^;

• ららんママ

ららんママ

私も気にして飲んでみようと思います。

• 12月1日