※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が便秘で3日間出ていない。病院受診のタイミングがわからず相談。特に問題なしと言われたが、どれくらいで受診すべきか悩んでいる。便秘経験者のアドバイスを求めている。

生後1ヶ月の子供の便秘についてです。
どれくらい出なければ病院を受診した方がよいでしょうか?
便秘で現在3日出ていません。
元々2、3日毎にしか出ないのですが、1ヶ月検診の時には特に問題ないと言われ、あんまり出ないようなら浣腸して出すから受診してーと言われました。
お腹が張ってる、機嫌が悪い、母乳の飲みが悪い等無ければ様子見でと言われていて、今のところ特にこれらは見られません。
綿棒浣腸ものの字マッサージもしましたが効果なく、何日くらいで受診した方がいいのか分かりません…
お子さんが便秘だった方、どれくらいで受診されましたか?また、受診した方がよいかどうか病院に電話で聞くのは失礼でしょうか?
初めての子育てでよく分からず…アドバイスいただきたいです(><)

コメント

はるか

新生児のころから今も2,3日に1度の便秘ちゃんです🙋‍♀️
機嫌などが特にかわりないなら1週間は様子見でもいいと1ヶ月健診のときに言われましたよ~!
それがその子のペースだからって!
性格や顔がみんな違うように排便ペースも皆違うよ~と言われました☺️

• チロル

チロル

1週間様子見でもいいんですね!!
    その子の排便ペースがあるから〜は私も言われました(^^)
    同じペースの子もいるんだと思うと安心しました(*´ω`*)ありがとうございます!

• 7月25日
2児ママ👾

うちの子も退院してから1日何回も出てたウンチが1日1回になり・・・今は2日に1回のペースです。
よくりきむしウンチしたいのかと思いマッサージ 浣腸 白湯 オリゴ糖 試しました☺結局 うちの子は2日に1回溜めてウンチ爆弾するリズムみたいです😂
よくりきむのは空気食べちゃってオナラしたいからでした( ̄▽ ̄;)
2日に1回のウンチは量も少なかったら心配ですけど どっさりなので特に気にしてません。
この前助産師さんに相談したら、自力で出せないとか明らかにお腹パンパンだったりしたら病院!2日に1回とか自力で出せてるなら大丈夫だよ。って言われました🙋

• チロル

チロル

まさにうちの子と同じですごく安心しました(*´ω`*)笑
    あまり気にせずもうちょっと様子見してみることにします(^^)
    ありがとうございました!!

• 7月25日