※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

3人年子の子育てについて、3人目も年子を希望しているお母さんが、主人の心配や不安について相談しています。現在の子育てには苦労もありますが、幸せな瞬間もあると感じており、妊活を前向きに考えています。

前にも同じ様な質問をしてしまいましたが、3人年子で育てているお母さん、私に力をください!

今1歳1ヶ月差の年子で育てているのですが、3人目も年子を望んでいます。

長男次男とも比較的お利口で、手はかからない方だと思います。

ただ、お風呂等、2人同時に入れたりする時は、やはり焦ってしまったり、ご飯の用意中に子供達がぐずってしまうと、やはり焦ってしまいます。

自分の負担にならない様、二人乗りベビーカーを買ったり、上の子を2歳から幼稚園に入れたり、工夫はしているつもりです。

ただ、主人からは、2人で焦っていっぱいいっぱいなのに、3人なんて大丈夫なの?と言われます。
私的には、確かに要所要所で焦ったりイライラしてしまうこともありますが、一日中そういうわけではありませんし、大変なこともあるけど、嬉しいことも幸せなこともたくさんあると感じています。
そして、年子兄弟で良かったと思っています。

ただ、主人の言葉が引っかかってしまうし、これで実際上手くできなかった時、それ見たことか、あの時もっとちゃんと考えていればと言われるのではないかと思います。

皆さん、3人の年子子育てどんな感じですか?
どんな風にやっていますか?
きちんとこなせていますか?

9月から妊活を始めようと思っているので、ポジティブになって考えたいです!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ゆもとみ

3人目が生まれるころには上の子たちが一緒に遊んでくれるなら、結構ラクですよ♪

ただ…うちはご飯は子供中心メニューがここ何年もって感じです😅
大人と分けて作ってる暇ないので…
下の子に合わせた料理ばっかり作ってます💧

3人目が1歳ぐらいになれば少し落ち着くし、そんなにめっちゃ大変ってことはないかな…
うちは完ミだったので…
もし完母なら大変かもです。

あとは、ミルク、オムツ代が結構かかるかな💧

  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    コメントありがとうございます!

    うちも2人とも完ミです😊

    4人のママさん凄いですね✨
    ほんと羨ましいし、尊敬します😖

    うちは3人までと決めているので、次が最後の妊活になりそうです😂

    1年後には兄弟が遊んでくれている微笑ましい光景を見れるのだろうか…
    是非そんな光景が見たいです‼︎

    めっちゃ大変ってことはないとの事ですが、ゆもとみさんは育児でイライラしたり、焦ったりすることはあまりない方ですか?

    因みに4人のお風呂はどうされていますか?

    質問で返してしまってすみません💦

    • 7月25日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    完ミなら…セルフのみでなんとかなりますよ!

    喧嘩するけど…なんだかんだ仲良しです!!
    うちは一番上がこの春にやっと幼稚園に行き始めたので、それまではみんな家にいたせいもありますが…一人でもいないと寂しいみたいです💧

    荷物とか…時間が決められることに対して行動するのは大変ですが…←幼稚園の送り迎えとか健診とか…
    そういうことがなく1日過ごせるならマイペースでやれば大丈夫だし!!
    イライラすることはあっても焦ることはほぼないですね💧ご飯作ってて呼ばれたら火止めればいいし、なるべくレンジ使ったり、目を離しても進むように作り置きしたり!!

    お風呂はその日のみんなのご機嫌次第で対応してます!!
    今はもう、自分は服着たまま、子供達洗って、浴槽にジャボんさせてます!!
    ドア半開きで、着替え用意したりして迎えに行く感じです♪
    まだ、おすわりや立ったできない時は、一緒に入って…
    バスマットに置いて、洗ったり先に出て着替えたりしてましたよ♪

    • 7月25日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 7月25日
マヨネーズ

お返事ありがとうございます😊

やっぱりお風呂はそうするしかないですよね😂

仲良し兄弟羨ましいです☺️
なんだか私も子供達が大きくなるのが楽しみになりました!

あまり焦らずマイペースに、心にゆとりを持つことを心がけながら頑張ろうと思いました‼︎

ありがとうございましたm(_ _)m

J2

私自身が3人年子の真ん中でした。
私の母は義母と同居、家のことは一切何もしない夫、年子の3人の子どもの育児、という状況もあったせいだとは思いますが母は今思うと若干ノイローゼ気味だったのか?常にイライラしていました

そして3人の子どもに明らかに優劣つけて可愛がってました
兄妹差別ですね
ストレスの捌け口を私に当たることで解消してたように思えます。
兄妹で同じことを言っても私だけ怒られる、私のご飯だけ作ってくれない、洗濯物も私のだけカゴに残される、謝っても自分の気が収まるまでひたすら無視、1週間は口きいてくれない、怒り出すととにかく長くて3時間正座で説教される、外に閉め出される、等々幼稚園や、小学低学年の小さい頃からされてました!

主さんはそうならないという自信があれば良いんではないでしょうか?
兄弟は比べない、差別しない、子どもに当たらないで下さいね

親の勝手で3人年子で生んだくせにその大変さのストレスの捌け口にされて私は今でも母親のこと恨んでるし大嫌いです。

  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 7月25日
マヨネーズ

コメントありがとうございます😊

幼少期からお辛い思いをされたのですね。
もし、私の投稿がJ2さんに不快な思いをさせてしまっていたとしたら、申し訳なかったです。

私は年子でも3人兄弟でもありませんが、弟がいます。

年子でなくても3兄弟でなくても、姉弟間での差別というか、考え方の違い、育て方の違いはありました。
両親ともに弟には色々甘かったです💦

確かにそんな不平等な育て方をされた事を不満に思ったこともありました。
J2さんの様な酷いものではありませんでしたが、親の態度で子供なりに傷つくことは知っているつもりです。
だからこそ、子供を育てる事に悩んだりもしています。

基本的に、子供には子供の人生があるので、親が子供を押さえつけない、自由にやらせたい。そして、子供が将来自分なりの幸せを自分で見つけてくれたら良いという考えなので、子供がやりたい事はやらせてあげたいですし、基本的には叱らない子育てを心がけています。

今回悩んでいたのは、3人年子だったら私がイライラして子供に手を上げてしまいそうとか、子供に優劣をつけてしまいそうということではなく、2人を対等に同じに育てることを目指していても、必ずどちらかを我慢させてしまう時間ができてしまいます。そんな時、泣いている子供を横目にもう1人の世話をしていると焦ってしまう。それが3人に増えた場合、きちんと3人をうまく回せるのかという事でした。

子供は成長していくので、ずっと赤ちゃんのままではありません。
1歳の子が2歳になれば、自分で出来る事も増えるので、また状況が変わっていくんだと思っていますが、実際問題リアルに3人のママをされている人たちがどの様にこなしているのか、自分でもこなせるという、自信というか、出来るぞ!という気持ちが欲しかったのです。

親の勝手でしか子供は産めませんので、私の勝手になってしまうのかもしれませんが、私の子供達がみな、この家族で良かったと思ってもらえる様、もっともっと日々精進しようと思えました😊

貴重なご意見ありがとうございました☺️

ビッグマム

旦那さんが何を言おうと自分ができる
と思うならいいと思いますよ😊
うちも3人年子になりますが周りに何言われても知らん顔してます(^^)
育てるのは私ですから大変なのも重々承知の上なので^ ^
ただ旦那さんがその状態で妊活一緒にしてくれるかなー💦?って思いました😭
してくれるならいいですけどね(^^)

  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!
    出来る出来ない以前にやらなきゃならないわけですし、今だって何だかんだ普通にやれているのだから、やれますよね!
    なんかポジティブになれました😄

    妊活については主人は全然問題ないと思います😊
    子供が欲しくないわけではなく、私が大変になるのを心配しているだけなので、私が大丈夫、出来ると言いきれば協力してくれると思います😁

    • 7月27日