※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が軟便で続いていて、病院で検査はせず。下痢が長引くことはあるが、どのくらい続くか気になる。

1歳5ヶ月の娘の軟便が続いています。2週〜1ヶ月は続いていて、最初は下痢っぽい時もあって、整腸剤や下痢を止める薬を飲ませているのですがなかなか軟便から改善しません。
うんちが緩くなる少し前に40度の熱を出していて、緩くなったのと同時期くらいから体臭が変わりました。頭が今までとは違う匂いになって少し臭いです。

病院では特に心配いらない、長く続いてるから逆に安心とかそんな感じの事を言われて特に検査とかはしていません。

子供の下痢は長引くと言いますがどのくらい続くのでしょうか?

コメント

柊0803

整腸薬を飲んでいるのであれば長引いてせいぜい1週間程度ですよね。

食事はどうされていますか?
下痢が続くときは食事改善していかないとなかなか治りません。

また、腹巻きはしていますか?
寝るとき、お腹冷えていませんか?

• どぅるるん

どぅるるん

食欲はもともとあまり食べない方なので食欲がないのかどうなのかがわからないんですよね💦フォロミとかベビーダノンとかバナナとか最近は納豆が好きで、好きなものはくいつきいいので余計に。あと薬を飲ませるために甘酒の元みたいなのをそのままスプーン1杯くらい食べさせたり。
    食事はどんなものがいいのでしょうか?

整腸剤は今月初めに3日分もらったんですが効果なくて、今は下痢を止める薬を飲んでますが、少し薬を休むとぶり返します。

腹巻きはしていませんが、パジャマのズボンが腹巻きタイプなので、それプラス股下で留めるタイプの下着を着せているのでお腹が冷えるということはないかなと勝手に思っています。ただ、クーラーは主人が暑がりなので27度で朝5時くらいまではついてると思います。あと子供は布団は被りません。

• 7月25日
  • 柊0803

柊0803

バナナ、ヨーグルト(乳製品)が原因ですね。腸の動きを良くするので下痢の時はNGです。

下痢の時はまず固形物をストップし、お粥やうどんから始めるのが基本です。ご飯にしても軟かくするなどがいいですよ。

他は大丈夫そうですね!
    あとは整腸薬を飲みつつ…で大丈夫かと思います。

• 7月25日
  • どぅるるん

どぅるるん

そうなんですね!
    そうかなとはうすうす思っていましたが、ほんと気に入らないものは食べなくて、バナナとヨーグルトあげなかったら栄養面が心配で🤔
    でもお粥やうどんに変えてみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • 柊0803

柊0803

これで下痢が止まるといいですね♪
    この暑さで下痢が続くと脱水も心配になるので…

ちなみにオレンジジュースもNGです!ジュースをあげる場合はりんごがいいですよ♪

• 7月25日
  • どぅるるん

どぅるるん

ありがとうございます‼︎⑅◡̈*

• 7月25日