※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪か鼻炎か心配。授乳間隔が長くなり、食欲不振で心配。乳児の食欲不振は明らかにわかるものか?

生後4ヶ月の子なのですが、せき鼻水が酷かったので風邪かと思って昨日病院に連れていったら、風邪ってより鼻炎かもねーと言われてお薬をもらって夜いつも通り寝かしつけたら、起きた時間は4時間ですが授乳は6時間も空いていました。その次も4時間空いたのにいつもより少ない分数で授乳が終わったので心配で、鼻が詰まって飲めないのかと思って鼻を吸ってから上げてみたけどいらないと出されました。

いつもはだいたい夜3時間位ごとで、風邪をひく少し前は2時間とかで起きることもありました。

風邪をひいてから鼻が詰まってあまり寝れていなかったので純粋に食欲より睡眠になっていたのか、娘の成長で沢山飲めてたくさんねれるようになったのか、食欲不振なのか、わかりません。おしっこもしてはいますがいつもの夜の量よりは少ないので心配です。

乳児の食欲不振って明らかに見てわかるものですか?

コメント

‪‪❤︎‬

体調不良なのもあるかと思いますが、ただ眠かっただけかなと思います(^-^;💦
夜間の授乳のみでは判断出来ないと思います!
1日かけていつもよりあまり飲まない・グッタリしてる・おしっこ出ないなら心配した方がいいですがいつもより寝てる・授乳時間短いぐらいなら問題ないと思いますよ!

今日1日様子見てあげてはいかがですか?

ひなね

お薬の副作用で眠かったのではないのかな~?と、思います。
特にアレルギーの薬は眠気が出るので。

まりも

私の娘も、4ヶ月くらいのとき風邪をひいてから急に授乳時間が短くなりました。
(20分→10分と半分に)
そのため、そのことも小児科で相談しましたが、
「機嫌悪くなければ大丈夫」
で終わりました。笑

結局、赤ちゃんは機嫌が悪くなければ授乳時間があいても短くなっても、大丈夫だと信じるしかないそうです。

ちょうどその後の4ヶ月検診のとき、
「授乳時間が短くなりましたか?10分くらいになったら平均です。」
といわれたので、
「あぁ、そういう時期だったんだな。風邪をきっかけか、たまたまその時期にかぶっただけかな」
と思うことになりました。

お大事にしてください。