※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝る時間や寝室での対応が気になります。昼間の寝すぎや夜中の起き方に不安があります。寝ている時に話しかける時間が足りないかもしれないと感じています。

寝かしつけについての質問失礼します。現在生後2ヶ月の娘を育てています。

一日のスケジュールは大体下記の通りです。

7-8時 授乳後、起床し一旦リビングへ
8-10時 歌ったり手足を動かして遊んだりする
10時 ぐずり始め、授乳後に抱っこで寝る ①
13時 授乳するがまたすぐに眠ってしまう②
16-19時 授乳後、リビングで遊んだり、一緒にテレビを見たりする
19時 お風呂
20時 授乳して寝かしつけ
23時 お腹が空いて起きる、そのまましばらく寝ず、泣き出すのでリビングへ戻り、お話したりテレビを一緒に見たりする ③
1時過ぎ やっと眠いと愚図るので、抱っこで寝かしつけ寝室へ
5時 授乳するがすぐ寝る

すごく良く寝る子で助かっているのですが、気になることがいくつかあります。

①愚図るので寝かしつけてしまうのですが、私も眠いので一度寝室に戻って寝てしまいます。一応寝室のカーテンは空けています。これはやめたほうがいいでしょうか?

②授乳するとコテっと寝てしまうのでそのまま寝室に寝かせておいて家事などしてしまうのですが、この時間は起こした方がいいのでしょうか?昼間ずっと寝ているので気になっています。

③夜中に起きて愚図ると、寝室でどうしようもなくなり一度リビングに行ってしまうのですが、寝室で無理矢理とんとんしていたほうがいいのでしょうか?試してみたのですが寝ないのでリビングにどうしても行ってお互い気分転換してしまいます、、リズムを作るのには良くないでしょうか?

寝ていることが多く、起きている時は話しかけたり歌ったり遊んだりしていますが、普通の子より寝ている分話してあげている時間が短いんじゃないか、、と不安にもなってきました。寝ている時も話しかけてみたりはするんですが、爆睡です。

質問長くなり、またわかりづらい文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

コメント

かな

2ヶ月の時はそんな感じでしたよ(*≧д≦)
ずっと寝てる気がしました。
友達とかはすごい何時にあれしてとか決めてみたいでしたけど、私は全部子供に任せてました。(笑)
遊びたかったら遊ぶし、寝たかったら寝てもらって、一緒に寝る時もあれば、私は寝てる間に家事したりとかしてましたよ(*≧艸≦)
今でも良く寝ますよ。寝る子は育つと思って、無理には起こしてません(*≧д≦)子供に任せてのんびりしてます(笑)

• しおり

しおり

ありがとうございます、そうですね!あまり難しく考えず、気楽に行こうと思います。寝る子は育つ!ですね。

• 7月25日
  • かな

かな

そうですそうです(*≧艸≦)
    寝てる間に美味しいものでも食べて気分転換してください(*≧д≦)(笑)

• 7月25日
  • しおり

しおり

ありがとうございます!!

• 7月25日

先日保育士さんが訪問にきて色々お話聞きましたが
この時期はまだ体内時計がちゃんとしていないから、昼間でもぐっすり寝る子は多いみたいです☺️
うちの子は昼間、ずっと起きている日もあれば寝てばかりの日もありますが、夜は変わらず寝てくれます😊
昼間寝てると夜に寝てくれないということはないみたいです

• しおり

しおり

そうなんですか!寝なくなっちゃうかと心配でした。保育士さんのお話を共有していただけて助かりました。安心しました!

• 7月25日
みー

同じぐらいの子がいますけど…
そんな感じです😊
どっちかと言うとうちの子もっと寝てるかもしれないです😄

カーテンは開けてでも直射日光とかなければ大丈夫ですよ👌レースカーテンでも良いかもですよ😊

• しおり

しおり

もっと寝てますか!それを聞いて安心しました。カーテンはレースカーテンです。寝ていても、一応昼だよってことを示すために開けてます・・!日中は寝室で寝せていますか?

• 7月25日
  • みー

みー

日中は寝室ではなく、違う部屋に布団があるのでそこで寝かせたりゴロゴロさせたりしてます😁

• 7月25日
  • しおり

しおり

なるほど!参考になります、ありがとうございます!

• 7月25日
とももー

まだ生後2ヶ月ですし、そんなにきちきちと考えなくてもいいかなーと思います。
その頃は起床時明るくして就寝時暗くする以外は、子供の気の向くままに寝たり遊んだりしてましたよ!
だんだん昼夜の区別がついて生活リズムが整いました!
のーんびり、子どものペースでいいと思います(^.^)

• しおり

しおり

ありがとうございます!いつ頃から昼夜の区別がつくのでしょうか?それは自然とつくものですか?それともいつくらいから何を心がけるなどありますか?質問ばかりですみません。

• 7月25日