※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠中でやる気が出ない。仕事も苦しい状況。水分不足で悩んでいる。悪阻は収まったが食生活に不安。どうすればいいか相談。

今妊娠5ヶ月目です。
昨日と今日とやる気が起きず会社を休んでしまいました。

久しぶりに見た韓流ドラマにハマってしまい夜中まで見て寝る時間が少なく朝起きれば仕事に行きたくなくなってしまいました。
私が夜中まで起きていて寝る時間が少なかったのが主な理由だと反省しています。

日中は行かなきゃ!お客様に迷惑もかかるから行かなきゃ!は来月は大型連休もあり給料も少ないんだから行かなきゃ!と分かっていても身体が動きませんでした。😓

会社でもそうです。
8月末までに後2件契約を取らないと首(職選に引っかかり)になってしまうし何とか産休まで働きたいと思っています。
お客様に電話しなきゃいけない状況なんですがその気にもなれません。
職域で私が毎週、雑誌を置いてくるばかりで情報を何もとってこなくなり1年とか??なので直属の上司にも最近は「最低でも1人でいいから情報とってきて」と言われるのも苦です。
実際行動にはうつしましたが誰にも貰えず…。

半分諦めも(辞める・首)既に入ってたりします。
私が貯金もあまりないし旦那も支払いで大変な状況なので私が辞めても妊娠中だし働き口もなかなかないだろうし何とかしようとは思っていますが仕事の何に対してもやる気が出ません。

後、最近喉が渇いた!と思っても水分をとれないという事はないんですがとっていません。
いけないとは分かっているんですが。
理由はだいたい分かっています。
私が神経質になりすぎてカフェインの入った飲み物を拒否してるせいなんです。
けど、胃がスッキリしない時などはコカコーラゼロ・今はカフェインなしのコーラを飲んでいたりします。
前は麦茶・十六茶等はカフェインがないので飲んでいましたが今は全く飲まなくなり水かポカリ・オレンジジュース・野菜ジュース等です。
悪阻は食べづわりだったけどほぼなくなりました。
悪阻の時は食べれなくても水分取れてれば良いんですよね?
悪阻は終わってもそれを続けていても大丈夫でしょうか?

悪阻時は食事の時に水分をいっぱいとっていたせいか一度にあまり食べられませんでした。
悪阻が終われば食べられるようになるとは言いますが皆さんはどのように今までの食生活に戻しましたか?

質問ばかりで・グダグダと弱音ばかりで質問がまとまってなくてすみません。
回答よろしくおねがいします。

コメント

なっち(≧∇≦)

私も第1子の産休前、つわりが、そんなに辛いわけじゃないけど、なんとなーく行きたくないって時ありました。何度か休んだ日もあります。妊娠中って疲れやすいですし、思い切って休む日もあってもいいと思います。無理して行っても仕事が手につかないし。次に仕事に行った時、余計に仕事溜まってしんどかったですけどね😭でも、体が動かない時って赤ちゃんが休めって言ってるんだと思いますよ☺️

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    やる気がない時に行っても余計気分が沈みますもんね。

• 7月30日
ママリ

こんばんは!

私も昔は同じようなことがありました。笑 やる気が出ない気持ち、わかります😢やめるも頑張るのもあーやさんしだいですが、お仕事がうまくいくよう祈っています😊

あーやさんは、今はつわりが終わって、仕事に行けるくらい体調がいい状態なんですよね?

妊娠すると、つわりなどで仕事に行けない人もいます。私は妊娠してから、つわりがひどく、つわりが終わってからも、切迫流産で、仕事はしばらくお休みしています。

仕事に行けることがどんなに幸せなことかと…私は思いますよ😌

私、妊娠中も、普通に緑茶飲んでますよ😁コーヒーはカフェインが多そうなので、飲んでませんが。

まとまりがない文ですみません。
お身体無理せず、お大事になさってください😉

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。

• 7月30日
りおぴ

わかりますよ〜( ; _ ; )
私も基本妊娠してからやる気ある時の方が少ないです(´・_・`)仕事もパートにしてもらいました
洗い物も掃除も洗濯もしないっていう日ありました、、(笑)
元気だったのは18週から25週くらいかなぁ、、??って感じです
その時は天気がよければ散歩もしたし
大掃除もしたし気分が晴れやかでしたが
今はもうお腹重いなあ、張るなあ
何もしたくないなあってなってます

私も初期の頃は飲み物食べ物に神経質になりすぎていました
ですが一定量以上飲まなければ、食べなければいいので途中から気にしなくなりました
カフェオレとか飲んじゃうしお寿司もチーズも食べます

ただエナジードリンク系は飲んでません( ´-` )あとジャスミンティーのようなハーブティーも控えています
ものによっては良くないそうなので
つわりの時は赤ちゃんには栄養袋があるので大丈夫ですが
そのような生活を長く続けることはおすすめしません
胎盤が完成したからつわりがなくなったのでこれからはお母さんから栄養を貰うことになります(*´-`*)
突然つわりがなくなったので
どのように、とかは鮮明に覚えてませんが
食べたいと思うものをまず食べましたよ〜
妊娠中は思うように身体も動かせないし、精神面も不安定になりやすいので
食についてもあまりお気になさらずゆっくりフルーツや、水分量の多いトマトなどなど
何にせよこれからは食べずにいたらお腹の赤ちゃんに栄養が行かないので食べずに過ごすのは本当にやめた方がいいです

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    すぐには無理かもしれませんがあまり神経質にならずに栄養もしっかりとっていきたいと思います。

• 7月30日
まーりん

妊娠中でもそうでなくても
やる気が起きないときって
必ずありますよね❗️
妊娠中ではないんですが
高校生のとき
眠気で動けなくて
バイト休んだりしてました

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。