※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおにゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない状況です。心配しており、病院へ行くべきか相談中です。

生後1ヶ月です。
昨日から急に、今まで1日8回程出ていたうんちが
出なくなってしまいました💦
急に出なくなってしまってかなり心配なんですが
本人は特別機嫌は悪くなく、母乳も普通に飲んでくれてます、、
これって便秘なんでしょうか😭
顔を赤くして踏ん張ってますが、おならしか
出ないという感じです
やはり2日も出てないと病院に行った方が
いいんでしょうか?

コメント

あったん

綿棒浣腸してみましたか??
それでも出ないようなら病院で診てもらってもいいと思います❣️
綿棒で刺激して出るようなら様子見てもいいと思います♪♪

• なおにゃん

なおにゃん

なるほど!綿棒で浣腸するんですね!!😳
    綿棒には何かつけますか??

• 7月24日
  • あったん

あったん

ベビーオイルつけて綿棒の棉の部分を入れてクルクル回して刺激してみてください!

• 7月24日
  • なおにゃん

なおにゃん

わかりました!明日も出なそうなら
    やってみます💦💦
    ありがとうございます😭💓

• 7月24日
mina

まずはお風呂上がりなどにお腹を優しく時計回りにマッサージ、新生児にはこれが結構効きます!
もしお腹が張っている、膨らんでいるようなら、綿棒浣腸がいいと思いますよ。

• なおにゃん

なおにゃん

わかりました!今日のお風呂あがりからマッサージやってみます😭💕
    ありがとうございます💦💦😢

• 7月24日
H!na

うちの子もその時期ありました!ちょっとしたらまた快便になるので気にしすぎないのがベストです!お母さんの不安は赤ちゃんに伝わるので😭

私はそんな時、2日に1回のペースで綿棒浣腸していました!
大人用の綿棒にベビーオイルたっぷり染み込ませるかグリセリンを塗りたくってお尻の穴に入れるだけです◎(浅いと意味が無いから結構深く)
保健師さんに癖にならないか聞いたらそんなことは無いから苦しそうならバンバン綿棒浣腸してあげて!って言われましたよ!🙆

息子くんが早く回弁になるよう祈ってます😌💫

• H!na

H!na

最後の最後で誤字してました😔(笑)

快便になるよう願ってます😌💫

• 7月24日
  • なおにゃん

なおにゃん

そうですよね💦ついつい心配で
    不安な気持ちになってました😭😭

詳しくありがとうございます😭💕
    明日も出そうになかったら綿棒浣腸やってみます!!✨✨

• 7月24日
  • H!na

H!na

でもわかります!突然なんで?!って思いますよね😔
    体も小さいから何かあったらあっという間に悪くなっちゃうような気がしたり…

綿棒浣腸、見てるこっちまでスッキリしますよ😉(笑)
    綿棒浣腸する時は汚れていい服でやった方がいいです!飛び散る可能性があるので…子どもの腰から下とか周りに新聞紙引いたりペットシート引いてやる人とかも多いみたいです🙄
    新聞紙やペットシートはやりすぎとしてもカーペット上は避けた方がいいかもしれません😣

• 7月24日
  • なおにゃん

なおにゃん

え!え!そんなにすごいんですか!?😳笑
    普通にやろうとしてたのでアドバイスありがとうございます😅💓
    気をつけます!

• 7月24日
のん

生後1ヶ月くらいから、大人と同じく便を腸の中に留められるようになるので、頻回排便じゃなくなりますよ😀

でも心配なら1回綿棒浣腸してもいいと思います♫

• なおにゃん

なおにゃん

そうなんですか!😳✨
    そしたらまとめて一気に出そうとしてる可能性もあるんですね🤔

• 7月24日
ひーちゃん

綿棒浣腸してみましたか?♥️

• なおにゃん

なおにゃん

まだやってないんです💦💦
    そういう方法があるというのも
    知らなくて😅💦

• 7月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私が産院で教えてもらった綿棒浣腸のやり方、書かせていただきます😍💕

♥️用意するもの♥️
    ベビーオイル
    大人用綿棒

♥️やり方♥️
    1.大人用綿棒にベビーオイルを染み込ませる。
    2.肛門に綿棒の綿の部分を入れて、肛門の壁(?!)をなぞるようにクルクル。

以上です。
    やり方は、いろんな人によってバラバラかと思います😅‼️
    是非、試してみてぐださい👶
    綿棒浣腸する時は、グズってる時とかはやめた方がいいです✌🏻💕
    あと、ウンチが飛び散る可能性もあるので、タオルとかシートとかひいたほうがいいです😄

• 7月25日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ちなみに、、、、

私の息子も、低月齢の時は、便秘気味でした💦💦
    3日でなければ、綿棒浣腸してました😆👍
    あと、『の』の字マッサージもいいですよ❤️

綿棒浣腸はクセにはならないみたいなので、安心してください😘

• 7月25日
  • なおにゃん

なおにゃん

詳しくありがとうございます😭💕💕1日出ないだけで慌ててましたが
    とりあえず3日は大丈夫ということですね💦💦
    とりあえず今日様子みて出ないようなら浣腸やってみます✨✨

• 7月25日
みぃ

出ない時私は、
お腹に”の”の字を書くように優しく撫でてあげて足を曲げ伸ばししてあげて
お尻を刺激してあげます( ¨̮ )
そしたらすぐ出るかその日には出ます👌
機嫌が悪くなかったり気張ってなかったら様子見で大丈夫かなぁと私は思います🎶
心配であるなら一度小児科の方に
確認してみるのもいいですね!!

• なおにゃん

なおにゃん

そういう方法もあるんですね😳それならすぐ出来そうなのでやってみます!!✨ありがとうございます💓
    機嫌は悪くないんですが、結構踏ん張ってるので多分出したいのに出ないのかなぁと思って心配で💦💦

• 7月25日

新生児期が終わったらうんちの量減りますよ〜。2日なら様子みるかな〜?あまりにも苦しそうだったら綿棒浣腸したらいいとおもいます。

• なおにゃん

なおにゃん

そうなんですね、あまりにも急だったので深刻に考えてました💦💦
    とりあえず明日も様子みて出ないようなら浣腸してみます😢
    ありがとうございます💓

• 7月25日
昊

私もそんな感じでした><
でも綿棒浣腸するのがちょっと恐かったので、お腹のの字マッサージしたり、足を曲げ伸ばししたり、軽く腰を捻るように動かしたり、白湯や砂糖水飲ましたりしたら、3日目に出ました><
翌日には何もせず2回😳

ネットには3日ぐらいは出なくなるようなこと書いてありました😅
急に出なくなると心配なりますよね><

• なおにゃん

なおにゃん

そうですよね💦私もちょっと浣腸は
    緊張しちゃいます😅
    足の曲げ伸ばしとか腰を動かすのは
    すぐに真似させて頂きます💓
    白湯は飲ませようとしましたがめっちゃ嫌がられたので断念しましたwww

3日までは平気なんですね😳
    もう1日だけで心配になっちゃいました(´•ω•̥`)

• 7月25日
くう

うちの子も便秘さんで2.3日出てなかったら綿棒浣腸してました♡綿棒浣腸でもでなくなり、8日たったので今日病院へ連れて行きました★一歳半までは自分で💩うんちを出す力がないから心配そんなにしなくていいとのことでした。でなかったら綿棒浣腸。1週間続くようなら病院へいったらいいみたいです。うちの子は8日でてなかったですが、浣腸して💩やわらかいから心配ないとのことでした。1週間以上でず、浣腸してだしたウンチが硬いようなら薬を使わないといけないみたいです💦

• くう

くう

わかりづらくすみません。💦
    参考になればと思います。

• 7月25日
  • なおにゃん

なおにゃん

めちゃくちゃ参考になりました😭💓ありがとうございます✨✨
    とりあえず3日ぐらい様子みて
    出なかったら綿棒浣腸やってみます😢8日出ないのはさすがに心配になりますね💦

• 7月25日
  • くう

くう

8日でなくて心配して病院いったのに、機嫌も悪くなくてミルクの飲みも減ってないなら大丈夫🙆と言われました★
    流石に毎回1週間は不味いとおもいますが
    基本的には綿棒浣腸ででるみたいです🎶
    綿棒浣腸怖くてグリグリしてなくて
    うちの子の場合は私のやり方が下手で上手くでてなかったみたいでした😭笑
    病院行ってやり方とかも教えてもらえるので
    行ってよかったですが🙌
    分からないことだらけで日々ネット頼りです♡

• 7月25日
  • なおにゃん

なおにゃん

うちも今のところは機嫌も良く
    母乳もたくさん飲んでくれてるので
    大丈夫なんですかね💦💦
    わたしもちゃんと上手に出来るか
    心配ですが綿棒浣腸やってみます😭💕
    詳しくありがとうございました😢💓💓

• 7月25日
ふっ

こんばんわ。もうほとんどのかたからアドバイスもらってるようなのですが、状況が、まるっきり同じで書き込んでしまいました💦1日8回くらいでてたウンチがまるっきり出なくて、そして、本人は今までと、変わらないという状況‼️私は4日までの間に、綿棒浣腸し、ののじマッサージ、足のあげのばし、砂糖水ぜーーーんぶ試したけど、出なかったので、病院行きましたー。結局、浣腸してもらったら、びっくりするだけの、量が、出ましたっ‼️下にシートひいてたけど、それにも、こぼれるほどの。
オムツ二枚全滅でした。こんだけ入ってたんだ、と思うと機嫌悪くなくてもなんかかわいそうでした😥私は母乳と、ミルクの混合で、もしや母乳が足りなくて、水分不足でウンチ出ないのかなと不安になったりしたので。水分は結局足りてたようで、ドロドロでしたが、さすがに4日目には来てねって病院に、言われまして💦機嫌わるくなってからなら、可愛そうかなと。うったえる前に出してあげたほうがいいかもしれないと思いました💦腹筋の力がついてきたりすると、出るようになるからって、前向きな言葉を、もらい、いまは2日出なかったら綿棒浣腸して、それでもでなかったら4日目に病院で、感じです😊特にごめんなさい、アドバイスとかではないのですが、うちは、こんなんでしたよーて話でした💡ちなみに、綿棒浣腸したときに、綿棒の先っぽにウンチつかなかったら、ウンチがまだ下までおりてきてないから、出ないらしいです。うちは、つかないので、病院でも、出すまで少し時間かかりました。たかが便秘というけど、大人でさえ、何日もでなかったら、いいことないですよね💡
心配な気持ちわかります💦
自分の気持ち読んでるかと思ったくらいです苦笑。

• なおにゃん

なおにゃん

コメントありがとうございます😭💕
    同じような状態の子のお話を聞けて
    とても参考になりました✨
    急に出なくなるのってほんとに心配になりますよね💦
    とりあえず明日で3日目なので様子みて浣腸して、それでも無理なら病院に行ってきます😢
    機嫌良くてもそんなに溜まってるって聞いたら余計に早く出してあげたくなりました😭😭

• 7月25日