※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について迷っています。掛け布団は必要か、毛布やお昼寝布団で代用できるか分からず困っています。どうしたらいいでしょうか。

ベビー布団について
赤ちゃんが産まれたらセミダブルベッド+シングルベッドを合わせて寝かせようと思っています
掛け布団はベビー用にしようと思っていたのですが掛け布団もいらない冬も大人用の毛布を折ればいいとかお昼寝布団の掛けで充分など見てよくわからなくなってしまいました
どれがいいんでしょうか
先輩ママさん教えていただきたいです

コメント

ママリ

ベビー布団セットを買いましたがベビー用の羽毛の掛け布団は全く使ってないです(笑)軽いので新生児でもすぐ蹴飛ばします😅
季節や室温に合わせて大人の布団やひざ掛け、タオルケットで調整してるので、こだわりがなければわざわざ買わなくてもいいと思いますよ〜

• いー

いー

コメントありがとうございます!
    蹴飛ばしちゃったら意味ないですよね💦
    ひざ掛けとか毛布で調節でいいんですね!

• 7月24日
ぷらり

姉の子のお古があったのでベビー布団なども家にはありましたが、実際は夏場はバスタオルで十分ですし、冬場も大人布団を使っていました。
寝返りを打てるようになると布団なんて掛けても掛けてもはいでしまうので布団よりもスリーパーの方が大事です(^^)

• いー

いー

足バタバタし始めたら布団蹴っちゃいますもんね💦
    スリーパー使いながら毛布とかで調節でいいんですかね?

• 7月24日
まぁ

来月1歳になる娘がいます。
里帰りから帰って、ずっとシングルベッド2つで旦那と娘と3人で寝ています。
春頃から夏の今は、何もかけずにパジャマで調節しています。
冬は、毛布だけ別にしたり、スリーパー着させたりして、掛け布団は共通にしてました。
けれども、セミダブルで2人の場合、ママが掛け布団を取ってしまって、赤ちゃんが布団の端で毛布だけでポツン!となってしまう場合がありそぉ。
実家でお泊まりしたとき(ダブル布団に娘と2人で寝てました)に、私がしたことです。

• いー

いー

掛け布団は共通でもいいんですね!
    窒息予防のために掛け布団別のがいいって聞いたので...💦
    私も布団取ってしまわないか不安でした...😅

• 7月24日
sunny

ダブルベッドとシングルベッドを繋げて寝てます😊
うちは冬は子供達はぶ厚めのブランケットでした!毛布のスリーパー着せてるのでこれで大丈夫でした!

• いー

いー

スリーパー着せて毛布とかで大丈夫なんですね!
    スリーパーは大事ですね!

• 7月24日
ピーチ

赤ちゃん用の布団セット買いましたが、掛け布団は確かに軽いですが足で蹴って、顔に覆い被さってたのであまり使用しませんでした。
夏はタオル、冬はひざ掛けで十分だと思います。スリーパーが一番いいかもしれません。

• いー

いー

顔に被さっちゃうと危ないですね💦
    みなさんスリーパーとおっしゃってますね!
    スリーパーと毛布とかで調節したいと思います!

• 7月24日